フリーランスな日々

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本と食器と私

4月22日(金)快晴 暑い 本棚の前には実家を処分した時に捨てられなかった、母が使っていた食器が置いてある。本棚の中を確認するために、その食器ををわきにどけてみたが、山の中から一枚、テディベアの角皿が見え、少し汚れていたので洗ってみた。 本棚の…

ウイスキーが届く

4月21日(木)薄晴れのち雨 注文をしていたウイスキーが今日届いた。 代金着払いであった。これだけ高いウイスキーを買ったのは初めてである。 左が12年もの、右が25年もの。年数が経てば経つほど水分やアルコールは樽の中で蒸発してしまうので量が少なくなる…

案ずるよりも

4月20日(水) 曇り時々雨 夕方四時ぐらいからギターの練習をしたが、思い切って、弦の交換をすることにした。 持っているギターは高校時代に郵便局のアルバイトで買ったヤマハのモノ。最後に弦交換をしたのは、いつだっか。大学時代時代かも。だとすると30年…

サービス❗️サービス‼️

4月19日(火)薄晴れ 午前中テニスをした。今日はサーブもよく入り、レッスン最後のゲーム形式ではサービスだけでゲームポイントの全て取れた。(15ー15からのゲームだが)こんなことは年に一回あるかないかなので、ここに記録しておこう。 京都の酒屋さん…

ハローワークに行ってきた

4月18日(月)曇りのち雨 先日届いた書類を提出するために午前中ハローワークに行った。受付を済ませると、新しくアンケートと求職に関する書類を渡され、鉛筆で記入、書類を点検してもらった。いくつか直されたが、希望月収を記入する欄に希望年収を記入して…

イカの塩辛

4月17日(日)薄晴れ 3月の中旬に箱根に一泊旅行をした。写真はその時の、箱根神社である。 毎日のルーティンをこなして、まあまあ忙しかった。 今日の1番は、箱根旅行の帰りに鈴廣で買ったイカの塩辛である。同行した方から教えてもらって買ってみたが、炊…

豆盆栽?

4月16日(土)曇りのち晴れ もみじの種を冬にとってきて蒔いたら、たくさんの芽が出たので、昨日は軸切り挿し芽をしてみたが、今日は小さな鉢に植えて小品盆栽風にしてみた。鉢といってもドレッシングの蓋だったり、ガムの入れ物だったりだが。根付いたら、…

定例のお医者さん

4月15日(金)小雨 今日は診察の日、といっても3ヶ月に一回、薬をもらったり、検査したり。今日は薬の日。次回三ヶ月後はMRIの検査になった。 病院出たあと、お茶の水を散策することにした。古本屋さんで家にある本を売る相談をしたが、ほとんどお金になら…

勤務先から雇用保険の書類が届く

4月14日(木)小雨 今日はテニスに行った。 勤務先からA4サイズの封筒が届いた。封を開けると、雇用保険の書類と緑色をした「離職された皆様へ」という案内が入っていた。 ハローワークへ行かなければならないが、明日は病院の予約があるので、来週行くこ…

株取引

4月13日(水)晴れ 今日の1番は、久しぶりに株の取引をしたこと。取引するための余裕資金がないため、持っている株はそのままにしておいてあるが、シオノギが値下がり率の上位にあることから、持っている株を思い切って売って、シオノギを買ってみた。値下…

松の種

4月12日(火)晴れ 朝5時ごろ起床。ご飯の用意、植物への水やりなど朝の日課をこなした。午前中はテニスをしたが、久しぶりだったためか、サーブも入らずいまいちであった。ガットも張り替えたばかりだったので、そのせいもあるかも。ということにしておこ…

ミントの水挿し

4月11日(月)晴れ 旅行疲れというなんとも幸せな疲れだ。 旅行カバンの整理やシャツなどの洗濯、植物の水やり、糠漬けの世話、買い物と雑用を済ませた。 今日の一番は鉢植えのミントの枯れ草を切って、勢いのある茎を数本スタバのカップに挿したことである…

京都旅行最終日

4月10日(日)晴れ 朝5時に起きて、朝散歩をした。蹴上インクラインの桜はほとんどが散ってしまっていた。着いた時は全く人がいなかったが、そのうちランニングの人が通りかかかったり、写真を撮りにくる人が数組いるだけだった。 散った後の桜は赤いがくが…

京都旅行六日目

4月9日(土)晴れ 今日はホテルを退去するため荷物をまとめなければならない。 そしてちょっとだけお高い旅館に一泊する。バスで移動したのだが、荷物も多く、ホテルからわりと近かったので、それならタクシーを使えばよかったと悔やんだ。まあ、地理もわ…

京都旅行五日目

4月8日(金)晴れ 朝の散歩は知恩院、平安神宮である。人が少なくていい。 お昼前にホテルを出発して、鍵善に向かう。今日のメインはくずきりである。冷たくてツルツルしておいしい。水上勉氏もファンだったらしい。中の庭にはオケラの鉢がいくつもあった…

京都旅行四日目

4月7日(木)晴れ 今日は円山公園、知恩院を素通りして、岡崎公園・平安神宮に向かう。途中、印判ものの浜千鳥を見つけ購入した。岡崎公園には見事な枝垂れ桜があり、写真に収める。 はじめて平安神宮に来たが、なんといっても平安神宮は広い。平安時代の…

京都旅行三日目

4月6日(水)晴れ 今日は昼前にホテルを出て、花見小路を歩く。ちょうど列ができているお店を発見。まだ人数も少ないことからわらび餅を食べることにして、並んでみた。今日も暑い。このお店は気が利いていて、日傘を貸してくれた。 もちろん定番のわらび…

京都旅行二日目

4月5日(火)晴れ 気温高し 朝、高台寺、二年坂産寧坂を経て清水寺を散策する。ホテルに戻っていづ重の稲荷・味噌汁で朝食を取り、上賀茂神社に向かった。烏丸線北山で下車し、大通りに出ると、何やら人だかりがある。パン屋さんだ。店内は混んでいて、少…

京都旅行・出発・冬のような寒さ

4月4日(月) hualien.hatenadiary.jp 朝5時過ぎに起きて、まずきのこの炊き込みご飯を炊く。炊けるまで旅行の準備をするが、めちゃくちゃ寒い。雨も降っているし、冬のような寒さのため、ダウンを用意する。 おにぎりを作って着込んで家を出た。おにぎり…

4月5月の税金について

地域の税金は6月から5月までの毎月の支払いです 4月と5月分は退職金から天引きされました。本来給料から引かれていましたが、退職してしまったからです。 職場によっては天引きではなく自分で支払はなければならない場合もあるようが。 固定資産税の通知がき…

確定申告について

お金が返ってくる! 来年は必ず確定申告をしてくださいと事務方から言われています。 今年の1〜3月分の税金が返ってくるそうです。ただ、このあたりはきちんと調べていないのでわからないことも。 というのは、ここ数年確定申告をしているからです。医療費が…

日々の暮らしについて

気をつけようと思うこと 特に仕事をせず暮らすことについて、気をつけようと思うことがあります。 それは、毎日ダラダラ過ごしてしまいそうなので、成長する趣味を持つことです。 具体的には、高校時代に少しだけ弾いていたギターを再開することです。ほっと…

地域の税金について

退職初年度は大変! 地域から徴収される税金は前年度の収入額に対して課税されるので、けっこうな額になります。もうすっかり忘れていましたが、就職した初年度は税金がなくて、ラッキーと喜んでたのを思い出しました。 この税金については事務方からこのぐ…

退職前にやっておきたいこと

クレジットカードを作ること 収入があるうちに、とりあえず作っておいた方がいいと思います。 特に旅行の保険が付帯していると、旅行の保険料が節約できる可能性があります。 3月に一枚新しく作っちゃいましたが、使い過ぎに注意です。 にほんブログ村 にほ…

フリーランスになってやりたいこと

4月に京都で桜を楽しむ フリーランスになってやりたかったことの一つは、4月に京都で桜を楽しむことです。仕事をしていると新年度の最初は会議だったり、雑用が多くて、旅行に行くなんて夢のようでしたが、今、京都にいます。 将来に対する漠然とした不安は…

健康維持について

ランニングをしたいのだけど ふだんからテニススクールに通っているので、継続をしたいと思っています。 費用はもちろんかかりますが、ある程度の健康が維持できれば今以上に医療費はかからないと信じて。 テニスが上手くなるために、日々の運動のために、ラ…

健康保険について

任意継続をしました 健康保険や国民年金については、セミリタイアブログをたくさん拝見し、参考にさせていただきました。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。 健康保険については、ブログの方達も職場の事務からも、任意継続が最も経費もかか…

退職手続きについて

退職をするまでもちろん悩みました。 経済的に暮らしていけるのか、 時間を持て余すことはないのか、 精神的にも身体的にも健康な生活を送れるのか。 どうにかなるかな、と思い退職を決意しましたが。 さまざまな手続きが面倒そうで嫌だなあとも思っていまし…

今日からフリーランスになります

表題通り、 今日からフリーランス、素直に言えば無職になります。 昨年度で働いていた仕事から退きました。 定年ではなく、還暦でもありません。 将来にわたるお金とか時間とか、 いろんなことが見えてくる(計算できる)年齢になったこと。 していた仕事自…