フリーランスな日々

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無職はボケちゃう?

5月23日月曜日晴れ ランニングは3周8分半。 公園で鉄棒にぶら下がったりして戯れたあと、帰ろうとしたらシジミ蝶を見つけた。じっとしていたので記念撮影に成功。 穏やかな1日で、いつものことをいつものようにした。こんな生活が続いたらボケちゃうかも…

就活中に終活?

5月22日日曜日曇りのち晴れ ランニングは3周8分45秒。 帰ってきたら晴れてきたので急いで洗濯をした。 国境なき医師団に寄付をした。訳があって以前の約束をやっと果たした。肩の荷が降りた。 ネットで検索をすると、国境なき医師団のサイトが出てきて、…

追加で炒飯

5月21日土曜日曇り時々雨☔️ お疲れ気味でランニングは一周2分40秒。 前日に18000歩以上歩き、+テニスで、腰と足、肩も痛い。 ランニングの途中、小学校で運動会をしていた。校庭内でみている人、道に沿ったフェンスから見ている人がいる。いろいろ気遣い…

株主優待

5月20日金曜日晴れ☀️暑い テニスがあるので、ランニングは一周、2分半。 夕方、使う予定がなさそうなので、ANAやJALの株主優待券を売りに行くことにする。 蒸し暑い中、30分以上かけて大きな駅に歩いて行った。フリーランスは時間があるのだ。 店内はさほ…

国民年金 今朝の夢

5月19日木曜日晴れ☀️ ランニングは3周8分半。ゆっくり走って、たぶん9分ぐらいかかったかなと思ったのに。少し走るのが速くなった? 退職辞令が判然としなかったので、雇用保険受給資格証を使って国民年金の手続きをした。現在収入もないし、これから先…

ハローワーク 松屋の店員さん

5月18日水曜日快晴☀️ 久しぶりのランニングは9分。手の甲の部分だけ日焼けしている。たぶんこのランニングによる日焼けだろう。 快晴なので溜まっていた洗濯をした。 ご飯は炊いてあったが、体調が良くないということで夕飯は松屋をテイクアウトした。ハン…

体のしびれ ブックオフで本を売る

5月17日火曜日曇り時々雨 テニスがあったり雨が降りそうだったりでランニングはお休み。お休みが二日続いた。 疲れがたまっているのか、朝ごはんを食べたあとテニスに行くまで30分ほど寝てしまった。帰ってきて、昼ごはんを食べた後も1時間ぐらい寝てしま…

ハローワーク 初回認定日

5月16日月曜日雨☔️ 雨も降っているし、午前中にハローワークへ行くのでランニングはお休みした。運動なしの一日は久しぶりだ。 ハローワーク、今回は初回認定日で、「雇用保険受給資格者証」と「失業認定申告書」を時間内に提出する。40分くらい待っている…

駆け抜ける赤シャツ デンドロビューム

5月15日日曜日曇り ランニングは8分40秒。 走っていたら、さっくり抜かされた。見かけ65歳ぐらいか?赤いシャツに黄色い短パン、走るフォームが陸上やってましたってわかるぐらいかっこいい。ちゃんと鍛えている人は速い。 君子蘭の花が終わりかけてきてい…

今朝の夢

5月14日土曜日雨のち曇り 早朝は雨が降っていたが、午前中に止んだ。そこで近所に買い物に行く。そろそろお米がなくなってきた。確か一日に買っていたので約半月で5キロを食べていることになる。今回は無洗米を1500円ほど(税抜)で買うことができた。 カ…

雨の一日 テニス LINE

5月13日金曜日雨 雨の一日。テニスもあるので、ランニングはお休み。 テニスは4人だけだった。ゴールデンウィーク明けだからか、人数が少ない。プレイ中左足先が痛かったが、家に帰って見てみると中指の爪が人差し指に刺さって血が出ていた。道理で痛いはず…

なんだろう?

5月12日木曜日曇り遅くに雨 ランニングは3周8分50秒。 公園に沿った道に白い実が落ちている。公園内にもかなり落ちている。この公園に通っているが今まで見たことがない。こんなに落ちているのに気がつかなかったのか。 白いさくらんぼのようだ いくつか…

ネムの木を切る

5月11日水曜日晴れ時々曇り ランニングは3周8分40秒。 10年ぐらい前だが、駅から職場までの道に大きなネムの木をがあった。大きいので花は見上げないとわからないのだが、冬になるとサヤ状の種が道に落ちている。それをいくつか拾って春に蒔いてみた。最…

初めてのお休み・ベランダに蝶を呼ぶ方法

5月10日火曜日晴れ☀️ 午前中テニスに行くので、ランニングはお休み、走り始めてからはじめてのお休みになる。身体が少し休まるかな。 歩いてテニスに向かったが、往復で蝶を4頭見かけた。クロアゲハ3、キアゲハ1、蝶がたくさんいると心が和む。 ベランダ…

ハローワークの説明会に行く

5月9日月曜日曇りのち夕方から雨☔️ 近頃朝起きられない。 午前中に雨が降らないので、ずっとランニングが続いている。疲れもたまっているようだし、ハローワークにも行かなければならないので、1周だけ走ることにした。2分15秒ほど。 ハローワークには受…

食べるペット 再び靴底を見る

5月8日日曜日曇り 寒くなったり暖かくなったり、三寒四温を繰り返しながら春は歩んでゆくが、ここで最近困りつつあるのが、ウチのペットの乳酸菌、ぬか漬けである。キッチンで管理しているのだが、混ぜるとシンナー臭のするときが増えてきた。発酵のしすぎ…

髪はながーいともだち

5月7日土曜日曇り時々雨のち薄晴れ ランニングは9分15秒。 なんとなく髪が増えた気がする。仕事をしているときは前頭葉付近から上が薄くなっていた。このまま髪がなくなったら、かっこ悪そうだから坊主かな。最近坊主の人多いし。人が多くない職場でも、…

早めにやめてよかったかも

5月6日金曜日晴れ テニスに行くのでランニングはやめるつもりでいたが、日課になりつつあったので行ってしまった。3周で9分。 ランニングから帰ってきたら、ひどく疲れていて眠い。テーブルで寝てしまいそうになったので、横になる。 2時間弱寝てしまっ…

冬物を洗濯する

5月5日木曜日晴れ☀️ 晴天も続いているので、エマールを使って冬物の洗濯をした。 とっくりのセーターとマフラーと手袋の三点。洗面所のシンクの中で、エマールを入れて押し洗いをしたところ水が濁って汚れが落ちているようだが、赤みが混じっている。マフ…

髪を切る そして鏡を見る

5月4日水曜日快晴 ランニングは3周8分50秒、ここ数日はストップウォッチで計っている。 お昼に髪を切った。コロナ感染症が騒がれて始めてから、自宅で切ってもらっている。YouTubeやInstagramでカットの仕方を学び、僕で実践という感じだ。 お風呂場の縁…

フリーランスのよさを痛感

5月3日火曜日快晴 ゴールデンウィーク後半初日、天気は快晴だ。 ランニングはやはり3周、9分である。野球場内ではユニフォーム姿のにチームが ウオーミングアップ中である。これから試合のよう。 昼間にワイドショーを少しみたが、観光地はめちゃくちゃ…

君子蘭の葉っぱが

5月2日月曜日曇りのち雨 一時ひどい降りになることも 玄関前に種から育てた君子蘭が置いてある。芽が出て、二、三年くらいの小さなものだ。水をやるときやランニングに行く前に葉を眺めているが、ふとかすかに縞が入っている葉を見つけた。まさかと思って、…

物価が上がっている。。。?

5月1日日曜日曇りのち雨 ランニングは無理せず楽に走ることにした。3周9分、このぐらいが楽なんだとわかる。 帰りに左手の家の、手入れされた庭に見入っていたら、左肩付近に緑色の芋虫が乗っていた。ナウシカがテトを乗せていればかわいいが、ぼくが芋…

退職して一ヶ月経った

4月30日土曜日晴れ 退職後の道はながい。 ランニングはやはり3周8分半であった。走るのは辛い。まだ楽しくない。 昨日の電球が一つ使えなかったので、返品に行き、ぬか漬けの野菜が無くて、やっぱりカブを買って、葉の炒め物を作った。 植物にに水をやり…

無職は節電を

4月29日金曜日曇りのち雨夕方からは本格的に 午前中9時ごろに走りに行く。午後はきっと雨だ。 ストップウォッチで計ったら3周を8分30秒ほどだった。 電球が切れいている。洗面所が二箇所あるうちの一つ、風呂場も二箇所あって、そのうちの一つ、居間は六…

無職はトレファクヘ

4月28日木曜日 曇りのち薄晴れ 5時半起床、筋肉痛はあるが、少し身体が慣れてきた。 昨日と同じ三周を9分で走った。3分縮まった。 午後トレファクヘワイングラス、ガラス皿などを売りに行く。良い驚きは捨てるような古いベルトが150えんになったこと。悪い…

疲れがまだ抜けない・カブの葉の炒めもの

4月27日(水)小雨のち曇り 起きたのは6時半、まだ疲れが抜けず筋肉痛であるが、朝の日課を終え、10時半過ぎに公園に走りに行く。今回は公園までの往復は歩くことにして、3周した。 頭の中では「継続は力なり」ということばも走り回っている。 時間を測っ…

無職にはランニングがいい

4月26日(火)曇りのち雨 ランニングの効果はてきめんである。 疲れと筋肉痛で、朝起きられなかった。なんとか7時に起きたが、普段よりだいぶ遅い。 普段はだいたい5時半前後15分で起きている。翌日にこれだけ出るということは、まだ若いといことか。年を…

ランニングに行く

4月25日(月)快晴 初ランニングである。 近くの公園に様子を見にくことを兼ねて、7時過ぎに家を出る。まずは公園まで軽くジョギングした。この時間だと通勤のために駅に向かう人がいてすれ違う。なぜかかなり恥ずかしい。 公園近くで入り口を確認するため…

日課

4月24日(日)小雨 今日はいつもと同じ生活。 朝起きたら、平日であればモーニングサテライトを見ながらこの日記を書く。相内さんのファンである。今日はモーサテはないので、静かに日記をつける。ご飯を炊く。ご飯はお米に押し麦、赤米、にがり2〜3滴を入…