フリーランスな日々

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスの時期だけど、ボーナスがない

6月22日水曜日 曇り ランニングは1周2分40秒。 朝から子どもが叱られていた。二組も見てしまった。自分がフリーランスなせいか、お母さん余裕なさそうで見ていてちょっと辛かった。 世間ではボーナスが出るとのことで、しかも昨年より10%以上多いらしい。…

暑さ対策

6月21日火曜日 薄晴れ これは京都で食べた梅シロップかき氷 ランニングは1周2分50秒。 テニスに行ったが、相変わらず肘が痛い。終わったあとは念入りにアイシングした。 ここ二、三日急に暑くなってきたので梅干し水を作って飲んでいる。カップの中に梅干…

株主優待できのこ

6月20日月曜日 曇り ランニングは1周2分40秒。 株主優待できのこが届き、たくさんある。そこで急遽きのこご飯を作ることにした。乾燥させた舞茸でまいたけご飯を作ったことはあるが、生の状態でのきのこご飯は初めてである。 備忘録としてレシピをメモ_φ(…

飛べない蝶 夏の到来

6月19日日曜日 晴れ 公園に着いた時にはラジオ体操は終わっていて、参加者と思われる人がグループを作りながら、帰るところだった。ランニングは1周2分40秒。 公園までの往復で、いっときバラの花がそこかしこに咲いていて、写真を撮ってはここに載せてい…

とうもろこしご飯を作る

6月18日土曜日 曇り夕方 ランニングは1周3分。無理をしないで継続することを考える。3周を継続するのは体力的に無理だったことを最近悟った。 早速昨日のとうもろこしでご飯を作った。とうもろこし(芯と実)、塩(小さじ1.5)のみの、押し麦入りご飯(2…

とうもろこしが届く

6月17日金曜日 曇りのち晴れ ランニングは1周3分。お昼にテニスに行ったが、肘が痛くなってしまった。 昨日の夜に宅急便が届いた。ちょっと遅い時間だったので、何かと思ったら、とうもろこしが届いた。朝採りしてその日のうちに届けるものだ。もう夕飯も…

地方税の支払い ネムノキの花

6月16日木曜日曇り 体調があんまり良くなさそうなので、ランニングは1周、3分5秒。やっぱり少しお疲れ気味。 日経平均はなかなか上がらず、下がるのは早くて大きいけど、上がるのは少しだけ。金融所得課税も最初はやると言いながら、これだけ下がればでき…

ハローワークに行く

6月15日水曜日霧雨 霧雨である。ランニングは中止。 日経平均は今日も下がった。アメリカの金利が大きく上がることは理由らしい。 昼ごはんを食べたあと、また昼寝をしてしまった。まずい。昼寝が習慣になってしまう。 3時過ぎにハローワークに行くこととに…

梅仕事

6月14日火曜日曇り 寝坊してしまった。起床は7時。テニスもあるので、今日はランニングはお休み。 午前中テニスをしたが、足も重く、肘も痛い。テニスから帰ってきて昼ごはんを食べたら、昼寝をしてしまった。 夕方、梅仕事をした。梅のヘタをとり、ジンで…

日経平均がここまで下がるとは

6月13日月曜日晴れのち曇り ランニングは3周8分20秒。昨日走らなかったせいなのか、かなり疲れた。 日経平均がここまで落ちるとは思わなかった。27000円を割ってしまった。本当に株はわからない。短期で売り買いしているわけではないのであまり気にしない…

墓参

6月12日日曜日曇りのち雨のち晴れ 昨日は少し寝るのが遅かったので、起床は七時半。かなり遅い方だ。3年前に亡くなった友人の墓参に行くので、ランニングはなし。朝食を食べて、車で霊園に行く。 定刻オンタイムに着いたが、もうみんな来ていた。集まった…

自分に甘い

6月11日土曜日曇り☁️ ランニングは3周8分15秒。がんばった。 土曜日であるが、小学生と私立中学生の登校を見かけた。高校生は土曜日はお休み? 最近の学校の土曜日の扱いがよくわからない。。。 午前中に買い物に行って、ぬか漬け用のきゅうりを買った。…

漫画に影響される

6月10日金曜日曇り ランニングは1周3分。やはり疲れているようだ。 日経平均は意外にも28000円を割ってしまった。値固めしたと思ったのに。まあ、いずれにしても持株は上がっていないから変わらないのだが。。。 テニスのあと、ジンとラムを買った。今日…

地方税の納税通知書

6月9日木曜日雨のち曇り 七時半ぐらいにランニングに行こうと玄関を出たら雨が降っている。仕方がないので、洗濯して朝ごはんを食べた。 その後、雨が止んだので10時ごろに走りに行った。 3周3分45秒。帰ってきたら、なんだか疲れちゃってまた寝てしま…

アクセス数も気になる

6月8日水曜日曇り☁️ 祈るひとたち 体がだるく、起床は6時半。8時ぐらいには公園に行った。 ランニングは3周8分45秒。 ストックボイスを9時前から確認していたら、おそろしいくらいの眠気が襲う。結果、10時過ぎから二度寝をしてしまった。再び起きた…

税金は必ず上がる。。。と思う

6月7日火曜日曇り時々雨 午前中にテニスがあるので、ランニングは1周、2分40秒。 テニスが終わったあと、買い物ついでにペットショップに寄り道した。前回までいたサイベリアンがいなくなっている!売れてしまったか。。。育てやすいようで、最近サイベ…

ニューサディスティックピンク

6月6日月曜日雨☂️ 朝起きられず、6時半に起床。一日中の雨でランニングはお休み。疲れちゃっているのでちょうどよい。一日休憩である。こんな日もあっていいと思う。 ギターの練習は続けているが、上手くなった気はまったくしない。「風」の曲などを練習…

開会式

土日はお休み

6月4日土曜日晴れ ランニングは8分40秒。 公園に近くには小学校、中学校、高校とあるが、学生がほとんどいない。いつもなら登校する子供、学生を見かけるが、たまにちらほら見かけるだけである。授業がある感じではなく、クラブ活動に行く感じ。 土曜日は…

激しいことは続かない

6月3日金曜日晴れ☀️のち嵐のち晴れ テニスがあるので、1周2分40秒。 帰り道で熱心に蜜を吸っている蝶を見かけた。よほどおいしいのか近づいてもまったく逃げる様子もない。 午後は雷⚡️という予報が出ているので、テニスは車で行った。終わった後は夏のよ…

小さなことに悩む幸せ

6月2日木曜日晴れ☀️ ランニングは3周8分40秒。 USBC用のSDカードリーダーが届いたので、iPad Proに写真を取り込んだ。4月に行った京都旅行の写真である。その他の写真もあったが、取り込んでみたらなんと70GB以上もある こんなに写真撮ったのか、改め…

万願寺とうがらしの収穫

6月1日水曜日晴れ☀️ ランニングは3周8分15秒。 万願寺とうがらしの初収穫をした。収穫したのは2本。 元々の彼は近所の園芸クラブが育てた苗で、譲り受けたものだ。 一年目はなぜかまったく育たなかった。小さな苗のまま夏を過ごし、冬を越した。 鉢が小さ…

退職して二ヶ月経った

5月31日火曜日雨のち曇り 雨なので、疲れて起きられなかったのもあり(起床6時半)ランニングはなし。 午前中はテニスに、午後はイオンにお米といなばのタイカレーを買いに行き、帰りにブックオフに寄った。小説・新書32冊で260円。幸田文の本もあったがこ…

日焼け対策

5月30日月曜日晴れ☀️のち曇り 暑い日が続いている。公園に行くまでに日に焼けてしまう。帽子はかぶっているが、そのほかの日焼け対策を考えなければならない。 日焼け止めを塗る。←今、試み中。一時間の外出にちょっと面倒だと思う。女子は大変なんだなあ。…

ラジオ体操

5月29日日曜日晴れ☀️暑い 朝5時前に目が覚めてしまった。暑そうなので、早めにランニングに行くことにした。6時半に公園に着いたら、ラジオ体操が始まっていた。人もたくさんいて、とても走る雰囲気ではない。高齢者が多く、少し距離をとりながら体操をし…

お絵かきアプリを入れる

5月28日土曜日晴れ☀️湿度が低く過ごしやすい ランニングは3周8分25秒。 嵐の後のベランダの片付けをした。鉢を棚の上に上げて、床を掃いて、散らばった土を取る。鉢が多いので、少し整理ができるといいのだけど。 iPadを開封したので、早速アプリを入れる…

台風が来た?

5月27日金曜日 強風・雨☔️大雨のち晴れ☀️ 5時ごろに何かが落ちる音で目が覚めた。家の中を見てみたが、落ちているものは何もない。ベランダを見ると、置いてあった葡萄の木とデンドロビウムの鉢が二つとも落ちてデンドロの鉢が真っ二つに割れていた。激し…

空豆ご飯を作る

5月26日木曜日晴れのち曇り☁️ ランニングは3周8分10秒。中学生が朝練をしている中、一緒に走っていたら、つられて速くなったのかも。 朝から空豆ご飯を作った。 ご飯は3合。 薄皮は出汁が出るかもしれないと思いお茶の袋に入れて一緒に入れる。 豆は最初…

iPad開封❗️

5月25日水曜日晴れ ランニングは3周8分半、時間はほとんど変わらない。 働いていれば今日は給料日。 ひと月前ほどに買ったiPad Proを開封した。設定が大変だと思って、不安だったが、ペアリング?をしたら、あっという間に終わった。こんな簡単ならもっと…

いなばのタイカレー

5月24日火曜日晴れ☀️真夏のような暑さ ランニングは1周2分半。 午前中はテニスに行った。ストロークの打ち方を変えているのだが、なかなかうまくいかない。 午後はイオンにいなばのタイカレーを買いに行った。さすが、イオン。種類は豊富である。 グリーン…