フリーランスな日々

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

葡萄の収穫

7月23日土曜日 晴れ 7時過ぎに起床。荷物の片付けをしながら、洗濯をした。ご飯は普通に炊く。 植物にも水をあげる。しばらくきちんとあげていなかったので中には調子の悪いものもある。 水出しコーヒの準備もした。三時間もつけておけばきっと飲めるだろう…

天狗平から室堂へ

7月22日金曜日 晴れのち雨 夜は風も強く、大雨であった。標高がこれだけ高いと少しだけ不安になる。少しだけ。 朝は晴れ間も見える天気である。朝風呂に入ったが、シャワーが水しか出なくて、体を流せなかった。さすがに水は冷たすぎる。体が少し硫黄臭い。…

大日コース 午後は雨

7月21日木曜日 晴れ ご飯を食べて、ゆっくり準備を進める。みんなが出発し終わった後に宿を出た。 雷鳥荘、雷鳥沢キャンプ場を経て、大日コースに向かう。斜面では大きな雪渓が残っていた。降りてきた女性に尋ねると登りはまあまあいけると思うが、くだりは…

朝、立山には大雨警報が出ている

7月20日水曜日 朝、大雨警報が出ており、外は大雨が降っている。ただ、救いなのはこれから良くなっていくとのこと。朝食を食べ終わり、出発する頃には雨は上がっていた。 ケーブルカーはは9時20分発、トロリーバスもすぐに乗ることができた。室堂に到着後…

出発

7月19日火曜日 晴れ 五時に起きて、まずはご飯。きのこご飯を炊いておむすびを作った。 準備を終え、8時20分ごろに出発。途中のサービスエリアでGTRのパトカーを見た。写真をとている人も多い。 16時過ぎに宿に到着。初めての宿はすぐに見つかった。立山駅…

セミはどこに

7月18日月曜日 晴れ 明日はきのこご飯なのでふつうのご飯を炊く。旅行の準備はだいたいできたので、のんびり過ごす。一日ネット小説を読んでいた。夕方、急いでギターの練習をして、ジョギングに出かける。自宅付近ではセミの声はとても少ないが、公園では…

そういえば世の中は三連休

7月17日日曜日 曇りのち晴れ 午前中は洗濯をして買い物に行く。スーパーは人も多めで、レジで並んだ。並んだのは久しぶりである。世の中は三連休で、道路も混んでいるようだが、家で過ごしている人も近隣では多いのか。 毎日がお休みみたいなものだから、三…

旅行の準備

7月16日土曜日 雨 とうもろこしご飯の日である。 とうもろこしご飯はいつもより食べ過ぎてしまう。芯も入れての冷凍とうもろこしご飯セットを発売したら売れるのではないか。 雨の1日で湿気が高い。自分の部屋のエアコンを除湿でつけた。今年初めなので、…

MRIの撮影

7月15日金曜日 曇り時々雨、大雨 午前中早い時間にMRIの検査があるので、ご飯も食べずに家を出た。久しぶりに電車に乗るが、それほど混んでいなかった。 MRIを年に1〜2回受けているが、毎回音の質やリズムが異なる。今回はピーピードンドンシャンシャンと…

株価の推移をじっと見る

7月14日木曜日 曇り時々雨 炊き込みご飯は一日おきに作っているので、ふつうのご飯を炊いて食べた。 午前中は株の推移を見守って、午後テニスに行った。後半から肘の痛みがひどくなり、ストロークが打てないほどになってしまった。 でも不思議なことに、サ…

梅雨に逆戻り

7月13日水曜日 曇り時々雨 朝、雨が降りそうだが運動公園まで軽くランニングをして鉄棒をして急いで帰る。公園では蝉が一匹元気よく鳴いていた。 とうもろこしご飯を作って、午前、午後と株の値動きを観察する。値段、注文数、タイミングなどから、どうやら…

体調が悪いがコロナではない

7月12日火曜日 曇り時々雨 朝起きたが、お腹が痛い。気持ちも悪い。肘も相変わらず痛むので、テニスはお休みすることにした。衣服が溜まっていたので洗濯をしたが、天気が良くないので乾くか心配である。 午前、午後と体を休めながら、株価の推移を見守る。…

ハローワーク 初めての給付

7月11日月曜日 晴れ ご飯は冷凍してあったしめじを使って、きのこご飯にした。今回は塩ではなく、醤油を入れてみる。 株価の推移を見ながら、ご飯を食べて、支度をする。きのこご飯は塩でも醤油でも、好みだということがわかった。お米2合に対して塩の場合…

参議院選挙に行く

7月10日日曜日 晴れ それほど暑くない 午前中買い物に行ったが、日曜日なのに人が少ない。 株をしらべたり、テレビを見たり、ネットを見たりしてのんびり過ごした。 夕方選挙に行く。投票所は並んでいた。人は多そうだが、掲示してある投票率は40なかった。…

初蝉を聞く 鳴き方は下手だった

7月9日土曜日 晴れ 万願寺とうがらしの収穫 一晩経って、世の中が少し落ち着いてきた。今朝の新聞はどの新聞社もまったく同じ見出しだったそうだ。まったく同じというのは珍しいらしい。 冷凍になっていたシメジを使ってきのこご飯にした。安いときに買っ…

歴史に残る事件

7月8日金曜日 晴れのち曇り こんな日はあまりニュースは見ないほうがいい、体調悪くなるから 朝、日差しもあったが、ランニングに出掛けた。鉄棒を済ませて早々に帰る。 午前中は株の推移を見守りつつ、まったく利益ののらない株をいくつかを処分した。 午…

恩返し

7月7日木曜日 今日は七夕 晴れ あまり暑くない 近頃はランニングというよりも散歩に近い。公園に行って新コースを軽くジョギング、鉄棒を少しして帰ってくる。 ご飯はとうもろこしご飯。株の動向を見ながらご飯を食べて、洗濯をして、植木に水をあげる。 …

株は激下がりで、どうしよう

7月6日水曜日 曇りのち晴れ あまり暑くない 久しぶりに軽く走りに行く。新コースを軽く一周、鉄棒もした。最初曇っていて安心していたが、青空が見えてきたので急いで帰った。 ご飯を食べて、株の取り引きを一日中見ていた。値動きが激しくて、マイナスの…

大切な特定健診の案内

7月5日火曜日 晴れのち曇り とうもろこしご飯を食べて、午前中はテニスに行く。 午後、郵便を確認すると任意継続加入者向けの特定健診の案内が届いていた。 毎年6月に仕事場で健康診断を受けていたが、退職してしまっているので、特定健診を申し込まなけ…

暑さ、やわらぐ

7月4日月曜日 小雨のち薄晴れ 暑さがやわらいで走りに行こうと玄関を出たら、雨。 涼しく感じるこのときにと思い、部屋の片付けをした。ただ、株価を見ながらなので、ちょっとずつしか進まない。 お昼にゴミを出し、銀行にお金をおろしにいく。 午後、片付…

赤紫蘇を買ってみる

7月3日日曜日 薄晴れまだめちゃくちゃ暑い 京都 喫茶ソワレのゼリーポンチ、涼しげ やはり暑いのでランニングはお休み。 午前中買い物に行って、赤紫蘇を買ってみた。 帰宅後、袋から取り出し、硬い軸を取り除き、葉だけをまとめる。これは大変だった。 葉…

暑さは続くよどこまでも(そんなわけない)

7月2日土曜日 まだめちゃくちゃ暑い まだまだ暑いのでランニングはお休み。午前中はお米を買いに行った。 無洗米が心なしか種類も少なくまた少し高くなっている。ふつうのお米との価格差は100〜200円くらいだったが、銘柄は異なるものの、ものによっては50…

株にも暑さにも負ける

7月1日金曜日 めちゃくちゃとんでもなく暑い 唐揚げもおいしかった 暑い日が続く。ランニングはお休み。湿度は低めなのでやや過ごしやすい。 テニスに行ったが、ランニングをしていないので、日傘を差して歩いて行った。暑いせいでテニスも休憩は冷房の効…

退職して三ヶ月経ったので振り返りをまとめてみる

6月30日木曜日 晴れめちゃくちゃ暑い 暑くて危険そうなので、またランニングはお休みした。 退職して三ヶ月経った。 健康保険は任意継続して三月末に一括支払い。 国民年金保険は免除・猶予をお願い中。 地方税は一期分を今月支払い。 ハローワークも何回か…

扇風機が1番

6月29日水曜日 快晴めちゃくちゃ暑い 以前の立山室堂 立山行きたい テニスの筋肉痛もあり、何よりも外の日差しが強くて暑いので、ランニングはお休みした。6月下旬にこんなに暑いとは。でも、こんな暑さは長続きするはずがない、と思う。 退職してもうすぐ…

女子高生が心配

6月28日火曜日 晴れめちゃくちゃ暑い 朝ウグイスの鳴き声がよく聞こえた。こんなに鳴くのは初めてである。 暑いし、テニスもあるのでランニングはお休みにした。その代わりに歩いてテニスに行くことに。 以前購入した折り畳みの日傘を出したところ、柄の部…

登山の用意

6月27日月曜日 快晴めちゃくちゃ暑い 朝のランニングは新コースを軽く1周して、鉄棒を少しして帰ってきた。ものすごい暑さだ。 すぐに扇風機の用意をして風に当たった。涼しい。エアコンなくても大丈夫そう。 思った通り、梅雨明け。日経平均も梅雨明けな…

夏の旅行

6月26日日曜日 快晴めちゃくちゃ暑い 朝から暑い。すでに30度近くありそうだ 日陰をさがしながら、早めに公園に行く。新コースを走ったり歩いたりして約1周、鉄棒をして帰ってきた。 太平洋高気圧が張り出してきているようで、気象庁は発表していないが、…

ともに午後を過ごす

6月25日土曜日 快晴めちゃくちゃ暑い 休憩中 梅雨明けのような暑さだ。梅雨はどうした❓ 夏がちゃっかりきてるぞ。 暑いので新コースを歩いたり走ったりして1周。周りの人も走る人は少なく歩いている。しかしマスクをしている人も多い。大丈夫❓ 芋虫は山椒…

新しいコース シンプルなきのこご飯

6月24日金曜日 晴れ テニスが昼にあるので、ランニングはなし。そのかわり公園内を探索した。未開の地に行ってみたところ、新しいランニングコースを見つけた。今までのコースよりも倍近く長いが、木漏れ日もありいいコースである。これからはこちらを走っ…