フリーランスな日々

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モーサテを見なかった週となる

9月22日金曜日 曇りときどき雨 7時起床、結局モーサテは一度も見られない週になった。 昨日冷凍していたまいたけを使ってまいたけご飯を炊く。バラバラにほぐして冷凍したものを使った方がおいしい気がする。 株は含み損を抱えていた株が上がったのでそれ…

ハローワークに行く。

9月21日水曜日 曇りときどき晴れ 7時15分起床、最近朝起きられなくなった。今週は休日もあるが、モーサテをまだ見ていない。台風は過ぎたが、天気はイマイチ。 とうもろこしご飯を炊く。 株は4種類損切り等をした。痛い金額だ。そしてできた資金で2種類…

株は楽しくない

9月20日火曜日 曇り 起床は7時、ふつうのご飯を炊く。 株は持株を売って、別の持ち株を買い増した。 利益を伸ばそうと思って、失敗すること、いくつか。株は少しと思える失敗が致命的になる。メンタルが大切だということがよくわかる。テニスも同じことが…

台風がくる

9月19日月曜日敬老の日 晴れときどき曇りときどき雨 風強し 7時半起床、台風が来ているのに朝は日差しがまぶしかった。 とうもろこしご飯を炊く。いつものことといえばいつもなんだが、今日は台風で家に引きこもることにしている。ネットとテレビがあれば…

時折の大雨に閉じ込められる

9月18日日曜日 曇りのちときどき大雨 8時起床、雨が降る前に9時に買い物に行く。たまごやのりなどを買って帰宅、しばらくすると大雨になった。 まいたけご飯を作る。今回はまいたけを一旦冷凍してから炊飯器に入れてみたが、あまり違いがわからない。少し…

柴咲コウしか勝たん

9月17日土曜日 晴れ 台風前の貴重な晴れ 6時半起床、Twitterを見るとやはりダブルスコープが話題に。 9時からスーパー二件に行き、野菜やお肉などを買う。買ってきた缶詰を使ってとうもろこしご飯を炊く。午前、午後ともネットやゲームをして過ごす。ネッ…

ダブスコパニックになる

9月16日金曜日 晴れ 5時45分起床、モーサテを見ながらTwitterをチェックしていると、ダブルスコープが話題になっている。韓国のニュースにマイナスの記事が出たらしい。 ふつうのご飯を炊き、Twitterで情報収集をしてゆくが、相当株価に影響を及ぼすようだ…

「川のぬし釣り」が届く

9月15日木曜日 曇りのち晴れ 5時45分起床、ふつうのご飯を炊くが、赤米を入れ忘れた。 株は昨日の退け間際にに買った株を売る。おやつ代ありがとう。全体的には株価は昨日の下げを維持した状態である。持株もあまり大きな変化もない。 午後はテニスに行く…

株が700円以上下がる

9月14日水曜日 晴れ 6時起床、ふつうのご飯を炊く。モーサテを見ることができた。 今日も株である。ニューヨークが千ドル以上下げたので日本も700円以上の下げ。 この株なら上がると思っていたものがあるので午前に購入、他のが少しずつ戻ってきても、買っ…

おいしいものを食べたいのに、ストップ安を食らう

9月13日火曜日 曇りのち晴れ 7時半起床、ふつうのご飯を炊く。昨日、今日と起きられない。今週はモーサテをまだ見ていないことになる。相内さんに会わなくちゃ。 株は昨日買った株を買い足して、持ち越した株を売った。ランチ代をゲット。あまり資金がない…

デイトレをしてみた

9月12日月曜日 晴れ 7時半起床、とうもろこしご飯を作る。8時から株価のチェックをしながら洗濯をする。 株は以前買った株を売り、新たに別の株を買った。また流行りの株を6枚買って4枚を売る、デイトレをした。2枚は持ち越し。コツコツと小さく稼いで…

新米が届く

9月11日日曜日 曇りのち晴れ 5時半起床、ネットを確認して洗い物を済ましトイレ掃除をしてスーパーに買い物に行く。そろそろお米がなくなりそうなので、2回目はお米を買った。 いつもとは違う店でまいたけを買い、まいたけご飯を作る。同じまいたけでもこ…

再びモンベルに

9月10日土曜日 晴れ 中秋の名月 月はきれいだった 7時起床、よく寝てしまった。まいたけご飯を作る。 9時、スーパーに買い物に行く。途中の道でいちじくがなっていた。 そういえば以前母親の庭にはいちじくの木があったが、まったく成長せず、だからいち…

仕手株3つスト高

9月9日金曜日 曇りのち晴れ 6時起床、ふつうのご飯を炊く。 浄水器を使って濾過したお水が少し塩素臭く感じたので交換カートリッジを注文する。アマゾンプライムなので今日中に着くはずだ。こういうときにアマプラは便利である。 株は午前中に昨日買った…

株はほぼ全面高だけど

9月8日木曜日 曇り 夜中は雷が激しかった。一回だけものすごい雷鳴が響いて家が少し揺れた。雷鳴で揺れるなんて初めてだ。 6時に起床、曇りである。とうもろこしご飯を作った。 株価は全体的には高いが、持株はあまり上がっていない。日経平均と持株は連…

株はほぼ全面安

9月7日水曜日 曇りのち雨 7時起床、起きられなかった。ふつうのご飯を炊く。炊き上がるまでに洗濯をしちゃう。 株はほぼ全面安、資金もなく、手のつけようがない。それでも株価の推移を見ていた。3時のおやつにカップヌードルを食べた。日清のカップ麺は…

マンネリ化してきたか

9月6日火曜日 曇りのち晴れ 5時半起床、とうもろこしご飯を作る。 午前中は株を一つ追加購入してテニスに行く。先週の筋肉痛がまだ体中に残っているが、なんとか体を動かす。やはり体が動かないのか、サーブがぜんぜん入らなかった。ラケットの調子はいい…

ハローワークに行く

9月5日月曜日 曇りのち晴れ 6時起床、しめじご飯を作る。 8時の株の様子を確認して朝食を済ませる。ハローワークに行くため朝はは少し忙しい。 9時半ごろにハローワークに到着して書類を提出。返却後は窓口で相談である。今回相談を担当したのは若い女…

トルネコと遊ぶ

9月4日日曜日 晴れのち曇りのち晴れ 7時半起床、洗濯をする。テニスに2回行っているので多め。 9時より買い物に行き、しめじやお肉やたまごなどを買ってしめじご飯を作る。まいたけは一袋使っちゃうけど、しめじは一回半袋、2回分になるのでこちらの方…

モンベルに行く

9月3日土曜日 曇りのち晴れ 7時起床、体が重くてだるい。テニスを2日連続でしたので全身軽い筋肉痛になっているようだ。とうもろこしご飯を炊く。午前中はスーパーに行ってキュウリを買い、ぬか漬けにする。午後はモンベルに行き、登山靴の交換をお願い…

株価下落

9月2日金曜日 曇りのち雨 5時半起床、昨日のテニスの疲れはあるが起きることができた。まいたけご飯を作る。 株は、日経平均の下げ以上に持株は下がっている。持株を一つ追加購入するだけで眺めるだけである。 午後はテニスに行く。ボールが新しくなり昨…

真っ黒な雲

9月1日木曜日 雨のち曇り 6時半起床、とうもろこしご飯を作る。缶詰めは手間がかからず楽に作れるのがいい。 株は追加購入を2種類した。資金がないので2種類を売った。一つは損切りしてまでした。そこまでして追加購入したのに結果は芳しくない。長い目…

退職して五か月経った

8月31日水曜日 曇りのち晴れ 5時半起床、ふつうのご飯を炊く。 株は追加購入を1つ、新たな株を10枚購入する。あとは眺めるだけだったが、仕手株が前場の終わりで急に上がり始め、午後はすぐにS高してしまった。あまりの速さに驚くとともに、さいごは成買が…

ニューラケット購入

8月30日火曜日 曇りのち雨 7時半起床、久しぶりにふつうのご飯を炊く。 株は1銘柄を9時の成行で買った。指値をしてテニスに行く。 新しいラケットを受け取る日である。ガットのテンションは何も言わなかったのでいくつで張ってあるかわからない。たまた…

思いつきで購入し後悔する

8月29日月曜日 曇り 昨夜は蚊に3箇所さされ、かゆくて目を覚まして薬をつけた。 それでも6時起床、まいたけご飯を作る。 株価がどのくらい下げるか不安だったが、思ったよりも下がらない。日経平均は700円以上下がっているようだが、みんな少しずつ下がっ…

充実した日曜を過ごす

8月28日日曜日 曇り 起きられず、8時起床、スーパーに買い物に行く。たまごやお肉を買って帰宅後、またスーパーに買い物に。2軒比べて安い方でお米を買って帰る。お米は税抜き1580円。ぬか漬け用のキュウリも買った。 とうもろこしご飯を作る。炊けるまで…

ニューヨークが1000ドル下げた

8月27日土曜日 晴れ 体中が痛い。起床は7時半。昨日のテニスでやられている。 まいたけご飯を作る。 スマホで税金申告をしようと思っていたが、疲れてやる気がしない。 ジャクソンホールでニューヨークが1000ドル下げたというニュースでTwitterが賑わって…

新しいラケットを試す

8月26日金曜日 晴れ 6時起床、しめじご飯を作る。 株は1種類を追加購入し、一昨日買った株を売った。 午後からはテニスに行く。新しく発売されたラケットを借りて、打ってみる。最初の一球を打った時に、いい音がしてボールが飛んでいって、つい笑ってし…

趣味は株です

8月25日木曜日 曇り 6時起床、しめじご飯を作る。洗い物、洗濯物を済ませる。 株は2種類追加購入、新たな株を2種類購入した。一枚ずつなので、損もあまりしないが、トクがあっても少ない。毎日株で遊んでいるみたいになってきた。趣味は株です、というと…

株の利益が伸びない

8月24日水曜日 曇り 6時起床、続けて缶詰のとうもろこしご飯を作る。 株は4銘柄を新規で成行購入し、1銘柄は追加で購入した。新規で購入した株の一つは怪しげな動きだったので、10時半ごろに一端売りに出す。そして少し下の値段で買い直した。買い直した…