フリーランスな日々

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいお薬手帳をもらう

1月23日月曜日 曇り 7時20分起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は350円ほどの上げだが、それほど上げた実感はない。新たな株を一枚打診で買ってみた。 3時過ぎに薬を取りに行く。ついでに買い物もした。ダイソーで電球を買い、スーパーで餃子を買い、別…

羽生さんが勝った

1月22日日曜日 雲の多い晴れ 8時20分起床、9時からスーパー二軒に買い物に行く。一軒目では大根、キャベツ、たまご、お肉などを買った。二軒目では納豆、お米などを購入。 ふつうのご飯を炊く。 お昼過ぎから買ってきた大根、約1本半を切り干し大根用に切…

羽生さん復活

1月21日土曜日 晴れ 8時10分起床、久しぶりにとうもろこしご飯を炊く。今回は黒米も入れた。 午前中はネットを見たりオープンチャットを見たり、テレビを見たりした。午後はコーヒを飲んで、いろいろゴミをまとめる。 3時ぐらいから往復2時間のスーパーに…

テニスに行く

1月20日金曜日 晴れ 8時起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は130円ほどの上げ、昨日売り損ねたものを2枚売って、下がっていた持ち株を一枚ナンピン買いした。これは一枚目を打診で買っていたもので、これで2枚になった。上がれば即売る株である。 午後…

昼寝をして売り損ねた

1月19日木曜日 曇り 8時起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は380円ほどの下げ、持ち株はお試しで買った株、安いものをを一枚追加した。 ここ数日オープンチャットを見ながら株価を眺めている。眠くならずによいのだが、午後いきなり眠くなって30分ほど昼…

ジージと呼ばないで 

1月18日水曜日 曇りのち晴れ 7時10分起床、既製品を使ってきのこご飯を炊く。既製品は甘味もあり、おいしい。 日経平均は昼前の金融緩和政策継続で600円以上上げた。持ち株を2枚売って、昨日売った株を買い戻して、新たな株を2種類買った。変化のあった…

そんなに次次とは行けない

1月17日火曜日 曇り 7時半起床、洗濯をする。洗濯物が多い。 ふつうのご飯を炊く。日経平均は300円ほどの上げ、持ち株を7枚ほど売って見た。今年初めての利益である。資金ができたので明日からは取引ができる。 3時からは往復2時間のスーパーに買い出し…

ディズニーシーに行く 夢の国がより夢の世界に

1月16日 月曜日 曇りのち雨のち曇り 7時起床、バナナを食べて準備する。予約制でなければ日にちを変えたい天候である。シーに着いたのは10時半過ぎ、寒い。抽選のショーはすべて外れてしまった。残念。 雨が降り始め、ミッキーのショーを見るはずが悪天候…

柚子仕事をする

1月15日日曜日 曇り 7時45分起床、9時からスーパーを3件回る。一軒目でたまご、牛乳、お肉などを買う。二軒目で納豆、コーヒー、ウイスキーなどを買う。三軒目はめちゃくちゃ混んでいた。まいたけ、ブロッコリー、塩などを買う。 帰宅してからは、まいた…

センター試験初日

1月14日土曜日 小雨 8時45分、起床。 昨日は松屋を食べたので、ご飯が余ってしまった。今日は炊かずに昨日のご飯を食べることにした。夕飯はご飯がほぼなくなったのでスパゲッティを食べる。 ネットやテレビを見て過ごす。アマプラの「魔法使いの嫁」とい…

3キロ増えた

1月13日金曜日 晴れのち曇り 7時15分起床、洗濯をする。 ふつうのご飯を炊いた。昼はレトルトカレーをかけて食べたが、少し食べすぎたかも。カレーだと食べる量が多くなってしまう。 日経平均は300円以上の下げ、手も足も出ない。下げたままでボックス相場…

安くておいしいバナナを買いに行く

1月12日木曜日 晴れ 8時起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は相変わらずパッとしない。午後はテニスに行く。初打ちである。ガットもはりかえたばかりだ。約3週間ぶりであるが、なんとか打つことができた。ガットは緩めに張ったが、まだ硬い気がする。も…

走り過ぎた? かかとと膝が痛くなる

1月11日水曜日 晴れ 穏やか 7時15分起床、昨日に懲りて、ふつうのご飯を炊く。 お昼はレトルトカレーを食べる。日経平均は270円の上げだが、持ち株は下がりっぱなしだったのでなかなか浮上しない。 3時過ぎに公園に行く。ジョギングはかかとと膝が少し痛…

新たな炊き込みご飯は失敗であった

1月10日火曜日 晴れ 風が強くて冷たい 7時半起床。 炊き込みご飯を作った。豚のひき肉、焼肉のタレ大2、とうもろこし(コーン缶)を入れて炊いたが、いまいちの出来、いや、どちらかと言うと失敗であった。おいしくない。中途半端な味である。 日経平均は…

オウンゴールを始めて見た

1月9日月曜日 成人の日 晴れ 8時起床、ふつうのご飯を炊く。 午前中は洗濯をしてのんびり過ごす。お昼から午後は王将戦の様子をネットで見ながら、高校サッカーの決勝戦を見た。 王将戦は、午後からが山場なのかあまり手が進まない。サッカーはさすが決勝…

初手、天元

1月8日日曜日 晴れ 7時45分起床、9時にスーパーに買い物に行く。たまご、お肉、キャベツ、などを買う。 今日も冷凍ご飯を使ってお粥を作る。とろけるチーズを入れてリゾット風にしたらおいしかった。 ネットやテレビを見て過ごす。 お昼、テレビで囲碁を…

筋肉痛

1月7日土曜日 晴れ 8時起床、今日は、余って冷凍されたご飯を解凍し、おかゆにして食べる。ちょっとずつ残ったご飯も、チリと積もれば山となるで、たくさんあるので今日中に全部は使いきれそうにない。 ネットを見てダラダラ過ごし、3時過ぎになったら公…

継続は力なり

1月6日金曜日 晴れ 7時半起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は150円ほど上がったが、持ち株に変化はない。大型の株が上がったのだろう。眺めているだけで終わってしまった。 3時過ぎから公園に行く。昨日と同じメニューをこなした。少しだが走れるよう…

走行距離が伸びた

1月5日木曜日 晴れ 8時15分起床、最近この時間が多いかもしれない。 洗濯をして、ふつうのご飯を炊く。日経平均はやっと上がったが、ほんの少し。持ち株は変わりがない。 昨日刺さらなかった株が今日は刺さって、持ち株2枚買った。 3時過ぎに公園に行く…

大発会は大破壊になる?

1月4日水曜日 晴れ 8時15分起床、ふつうのご飯を炊く。 大発会だったが、日経は300円以上の値下がりだった。持ち株もダダ下がりだ。下がっている中、持ち株を4枚買い増した。 株を見ながら、年賀状の返信を書き、午後の散歩のついでに投函した。 散歩か…

コンフィデンスマンの日

1月3日火曜日 晴れ 8時15分起床、ふつうのご飯を炊く。 今日もコンフィデンスマンの再放送、続きを見る。これで1日が終わりそうである。 3時過ぎにスーパーに買い物に行く。たまご、牛乳、パン、バナナなどを買う。買い物後は公園に行って運動をする。 …

初夢は見なかった

1月2日月曜日 晴れ 9時起床、ふつうのご飯を炊く。 一日に来ていた年賀状の返信を書く。退職したので年賀状もきっと減るだろうことを少しみこんでいたが、やっぱり少なそうである。 昼過ぎからはコンフィデンスマンの再放送を見た。何回見てもなかなか面…

退職して9ヶ月が経った

1月1日元日 日曜日 晴れ 7時起床、洗濯をして、ふつうのご飯を炊く。 旅行の荷物を片付けたり、使ったお金の計算(ざっくりと、無職なのでこれが重要)をしたり、撮った写真を取り込んだりして1日が過ぎた。 3時過ぎに公園に行く。鉄棒をしたり、軽くジ…

浜松旅行最終日

12月31日土曜日 晴れ いつも通りの朝であるが、チェックアウトの日なので、荷物の整理をする。 昼食は蕎麦屋に行ったが、11時半過ぎに着いたら、かなりの人数が待っていた。年越しそばで混んでいるようだ。この日は大晦日メニューである。その中で天せいろを…

浜松旅行三日目

12月30日金曜日 晴れ 風は冷たい 8時過ぎに起きて、朝風呂に入り、バナナと野菜ジュースの朝食をとった。 11時ごろに蕎麦屋に行きちょっと並んで、かき揚げそばを食べた。海老と百合根のかき揚げでおいしかった。そばも量があってうまかった。食前に鴨か何…

浜松旅行二日目

12月29日木曜日 晴れ 朝8時過ぎに起きて、朝風呂に入る。朝食はバナナ、と野菜ジュースをとった。 昨日行列で入れなかった餃子屋さんに行く。11時前に行ったが、もう並んでいた。11時半の開店の最初のグループで入店、ランチセットBを注文した。餃子8個、…

浜松旅行初日

12月28日水曜日 晴れ 起床、ふつうのご飯を炊いておにぎりを作る。準備が終わって家を出たのは10時半、ガソリンを入れて出発する。 東名は10キロ以上の渋滞である。トイレに行きたくなったり、PAは満員、混雑していて車を停めるのも一苦労で、いろいろ大変…

旅行の準備

12月27日火曜日 晴れ 7時10分起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は少しだけ上がったが、持ち株も上がった。しかし、下げがきつかったので、まだまだ損失が大きい。株価を眺める合間に年賀状の絵に色を塗った。 浜松のホテルは取ったが、口コミを後から見…

相変わらず持ち株は上がらない

12月26日月曜日 晴れ 7時半起床、乾燥まいたけご飯を炊く。乾燥まいたけはこれでなくなってしまった。 日経平均は上がったが、持ち株はたいして上がっていない。これで年を越すことになりそうである。ノートレで終わった。 3時過ぎから公園に行く。北風が…

クリスマスはケーキで祝う

12月25日日曜日 晴れ 8時起床、支度をしてスーパーに買い物に行く。お肉、たまご、牛乳、キャベツなどを買う。 ふつうのご飯を炊く。先日黒米も買ったので、それも入れて炊く。 午後はまたスーパーに行って、押し麦を買う。ドライノーズになっているような…