フリーランスな日々

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

寒気がするけど熱はない

2月20日月曜日 晴れ 6時半起床、洗濯をする。寒気が少しするので、いいのかわからないが、とうもろこしご飯を炊く。ニンニクご飯の方がよかったかもしれない。 朝は白湯を飲むことにしているが、午前中小豆茶を作って飲んだ。 昨日学んだ株の需給に関して…

勉強は大切

2月19日日曜日 曇りのち晴れ 6時50分起床、ふつうのご飯を炊く。 9時にスーパーに買い物に行く。たまご、大根、お肉などを買う。日中はネットとテレビを見て過ごす。落語は二番煎じで、このあいだ見たもので、2回目である。 4時前に公園に行き4周した…

藤井くんが勝つ 棋王戦

2月18日土曜日 晴れ 7時半起床、ニンニクご飯を炊く。今回は、お米2合、お酒実はウイスキー大1、出汁醤油大2+小1ぐらい、ニンニク大きいのをひとかけ、にした。結果はこれでちょうどよい感じ。ニンニクも感じられ、味も濃すぎない程度にしっかりとある…

空売り 覚え書

2月17日金曜日 晴れ 7時半起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は183円の下げ、しかし持ち株の一つが少し上がって含み損が消えつつある。このままがんばってほしい。あとは上手に利確ができるかどうかである。利確をしなければ、利益は幻だ。 午後はテニス…

ニンニクご飯を炊く

2月16日木曜日 晴れ 7時半起床、ニンニクご飯を炊いてみる。 お米2合にお酒大1、出汁醤油大2弱、ニンニクひとかけを入れて炊いて、炊き上がったらニンニクを潰しながら混ぜて出来上がり。まあまあおいしかった。ちょっと味が薄い気もするがそのぐらいが…

確定申告を終える

2月15日水曜日 晴れ 7時半起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は100円の下げだが、持ち株の一つがあがり、損失が少なくなっている! まだマイナスだが、がんばって明日もあげてほしい。 お昼過ぎから確定申告に行く。予約をしたが、それでも30分は待たさ…

バレンタインデーがやってきた

2月14日火曜日 曇り 7時起床、とうもろこしご飯を炊く。 当初の予定では今日から鹿児島に行くはずだったが、旅行はなしになった。そしてその後、今日は確定申告に行くはずだったが、使いにくい国税庁の確認メールによってなぜかキャンセルとなってしまった…

春の冷たい雨

2月13日月曜日 雨 8時半起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は243円の下げ、週の頭は芳しくないことが多い気がする。 株価の推移を見守り、ネットを見る。 午後はツレを病院に車で送る。 帰宅してからまたネットを見て過ごした。 いつものように洗い物を…

切り干し大根 第二弾

2月12日日曜日 晴れ 7時起床、洗濯をする。 9時にスーパーに買い物に行く。大根、キャベツ、たまご、お肉、海苔などを買う。 大根は2本購入した。一本は切り干し大根に、もう一本はぬか漬け用である。切り干し大根で、出た皮は刻んでご飯の中に入れて炊…

フレッシュで春らしい

2月11日土曜日 晴れ 7時半起床、ふつうのご飯を炊く。昨日の雪はすっかりとけている。 お昼にスーパーに買い物に行く。歯磨き粉、シャンプー、お米、コーヒー、たまご、納豆などを購入する。お米は青森のものを買った。初めての品種である。 そのあと公園…

日銀総裁内定?

2月10日金曜日 雪 7時10分起床、雪が降る。寒い。 ふつうのご飯を炊く。株は、寄りは高めだったが、だんだん下がってしまった。日経平均は86円の上げ、持ち株は大きく変わらずである。午後はテニスに行く。雪なので人が少ないと思ったが、いつも通りだった…

足し糠を買う(30円)

2月9日木曜日 晴れ 7時起床、ふつうのご飯を炊く。昨日今日と、押し麦ではなくもち麦を使って炊いている。 日経平均は22円の下げだが、持ち株は少しだけがんばっている。もっとがんばれー。もう応援するしかない。 テニスに行こうか悩んだが、明日行くこ…

二度寝してしまった

2月8日水曜日 曇り 7時10分に一度起きたが、二度寝してしまった。次に起きたのは9時。 歩くだけでこんなに疲れるのか。体力ないなー。 急いで洗濯をして、ふつうのご飯を炊く。日経平均は79円の下げ、持ち株は少しだけ回復、もっとがんばれー。 3時過ぎ…

鶏肉は美味しかった

2月7日火曜日 曇りのち晴れ 8時45分起床、筋肉痛?関節痛?で起きられなかった。 ふつうのご飯を炊く。 日経平均は8円の下げ、何もすることがない。見ているだけである。 切り干し大根も干し上がり、食糧庫にしまう。 3時過ぎに公園に行き、5周歩いた…

鶏肉の漬け込み

2月6日月曜日 晴れ 春が近い感じがする 8時起床。ふつうのご飯を炊く。昨日解凍しておいた鶏肉を漬け込む。今回は砂糖、お酒、出汁醤油、しょうが、ニンニクをひとかけで漬け込んだ。 日経平均は184円の上げだが、持ち株はまったく変わらない。 午後はツ…

藤井くん、強い

2月5日日曜日 晴れ 穏やかで春らしい 7時10分起床、昨日は早く寝たので、早く起きることができた。 9時からスーパーに買い物に行く。大根、お肉、たまご、海苔、餃子などを買う。外に出たついでに公園に散歩に行く。2周歩いた。本格的なランの人を多く…

立春大吉

2月4日土曜日 曇りのち晴れ 穏やか 7時40分起床、洗濯をして、ふつうのご飯を炊く。 午前中はネットなどを見て過ごす。午後1時過ぎに公園に行く。大股で10周歩いた。初めての10キロである。歩きだけど。 5周歩いて、鉄棒して、また5周歩くというペース…

本格的なランナーに会う

2月3日金曜日 曇り 8時20分起床、ふつうのご飯を炊く。日経平均は107円の上げだが、大型株を中心に上がっただけで、ちゅう、小型株は下がっている。もちろん持ち株が上がるわけもなく、寂しい限りである。午後はテニスに行く。今日は人数は多め、といって…

実践はまったくできなかった

2月2日木曜日 晴れのち曇り 8時35分起床。起きるのがだんだん遅くなっている。 ふつうのご飯を炊く。かなり遅いあさごはんはバナナ、お味噌汁と卵かけご飯で済ませて、午後のテニスに行く。イメージトレーニングはバッチリだったはずだが、実践はまったく…

イメージトレーニングは十分だと思う

2月1日水曜日 晴れ 8時20分起床、洗い物をして、大きなまいたけを使ってまいたけご飯を炊く。炊き上がりはいつものまいたけご飯と変わりはなかった。 日経平均は19円の上昇、持ち株は相変わらず。夕方から寒くなりそうなので、午後1時過ぎから公園に行く…

退職してから10ヶ月経った 不安はあるけど不満はない

1月31日火曜日 晴れ 8時15分起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は106円の下げ、持ち株の決算はよくなかったので、損失が増えている。。。 株については何もやることがない。。。 午前中は鶏肉の漬け込みをした。砂糖、出汁醤油、みりん、お酒、生姜、ニ…

牛すじは人気もの

1月30日月曜日 晴れ 夕方から北風が強い 8時起床、とうもろこしご飯を炊く。 日経平均は50円のわずかな上げ、持ち株は大きく下がった。持っている株が下がったからだ。決して昼寝をしたせいではない。 決算発表が今日から本格的に始まる。持ち株の中では今…

ネットざんまい

1月29日日曜日 晴れ 8時起床、支度をして9時からスーパー二軒に行く。一軒目ではたまご、キャベツ、大根、お肉などを買う。二軒目では納豆、牛乳、ラーメンなどを買った。寒い日が続くので温かいラーメンがどうしても食べたくなってしまう。 洗濯をして、…

8キロ歩く

1月28日土曜日 晴れ 7時50分起床、洗濯をしてふつうのご飯を炊く。木、金と二日テニスに行ったので、洗濯の量が多かった。 2時半ごろから公園に行く。寒いし昨日の疲れもあるので、走らずに歩いて8周した。帰宅したのは5時ぐらいだから、かなり時間がか…

寒さのせいか朝からお腹が痛い

1月27日金曜日 曇り 8時起床、寒い。とうもろこしご飯を炊く。 日経平均は19円のわずかな上げ。だが、持ち株はだいぶ下がって、含み損が増えている。いくつかは大きく下がっている。うーむ。 寒いせいかお腹が朝から痛かった。冷えたのだと思うが、午後は…

バナナは売り切れだった

1月26日木曜日 晴れ 7時50分起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は32円の下げ、微妙である。打診で一株買ってみる。 午後はテニスに行く。今日は人が多い。ストロークはまあまあよかったが、サーブが入らなかった。 3時過ぎから往復2時間のスーパに行く…

今冬初めての暖房

1月25日水曜日 晴れ 8時起床、洗濯をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は95円の上げ。しかし持ち株は上がった気がする。含み損が少し減った。 玄関先に置いてあるハスの鉢には分厚い氷がはった。昼過ぎになっても夕方になってもまったく溶けない。3時…

急に強くて冷たい北風が吹く

1月24日火曜日 小雨のち晴れ 夕方は急に風が強く寒くなる 8時10分起床、まいたけご飯を炊く。 日経平均は390円ほどの上げ、3日で約900円ほど上げている。持ち株も上がっているが、今までの下げがきつく、まだまだ損が大きい。買うだけの資金もなく、利益…