フリーランスな日々

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均急落 フェイクニュースが影響? 健康診断

5月23日火曜日 雨 5時にいったん起きて、検体を作ってもう一回寝る。 5時45分起床、モーサテを見たあと、洗い物をして、パンを食べる。8時までに朝食を終えなければいけないのだ。 8時に株価の気配をチェック、相変わらず日経は良さそうだ。仕手株を試…

川崎重工は上がったが、果たしてインサイダー情報疑惑分を含むのかどうか

5月22日月曜日 曇り 7時40分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 8時から株価の気配をチェック、果たして川崎重工は上がるのか。気配的には悪くはないが、少し上がる気配あるだけである。週の頭なので小動きで上昇か。 日経平均は278円の上昇、30年以…

インサイダー疑惑 川崎重工の株は上がるか

5月21日日曜日 晴れ 8時15分起床、洗い物、洗濯をして、買い物に行く。ナス、ピーマン、れんこん、お肉などを買う。帰宅後はふつうのご飯を炊いた。 昨日のインサイダー疑惑をいろいろネット巡回した。おかげでインサイダー関係について少し詳しくなってし…

インサイダーに当たるのか当たらないのか

5月20日土曜日 曇り 8時15分起床、ニンニクご飯を炊く。水加減を間違えたのか、かための炊き上がりだったが、おいしかった。 Twitterでインサイダーと思えるような投稿があったらしく、Twitter、ネットで話題となっていた。川崎重工の記事で、夫から聞いた…

日経は33年ぶりの高値 ニトリの会長は予言していたようだ

5月19日金曜日 曇りのち雨 7時50分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は234円上がった。しかも33年ぶりの高値だそうである。まったく持ち株の様子からして理解できない。 話題のAバランスの株を買ってみた。しかし、怖くなってすぐに売って…

持ち株はもっと上がってほしい

5月18日木曜日 晴れ 夏並みに暑い 7時45分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 株価の推移を見ながら、洗濯をした。日経平均は三万以上あるが相変わらず持ち株はそれほど芳しくない。資金を作るためにいくつかを売却して、とくに下がっている株を買い…

日経平均は三万円、だが納得できない

5月17日木曜日 晴れ 8時起床、株価のチェックとTwitterチェックをする。 洗濯をして、洗い物をしてふつうのご飯を炊いた。 日経平均は三万円の大台にのったが、持ち株は逆に冴えない。午前、午後、時間が経っていくにつれて含み益が減って含み損が増えてい…

また値上がりしている

5月16日火曜日 晴れ 8時起床、すぐに株価の気配をチェックする。 うーん気配ではわからない。。一つは良さそうか? 洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 決算持ち越して気にしているものは二つあった。両方とも無難な決算だった。株価の動きを見ると、一つは…

決算は可もなく不可もなく

5月15日月曜日 曇り 8時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は238円の上昇、持ち株はいまひとつ。今日決算の銘柄を持ち越しているのでそれが気になる。明日資金が必要になるかもしれないので、持ち株の一部を売る。 決算は可もなく不可もなく…

名人戦は藤井くんが負けてしまった

5月14日日曜日 曇り 8時半起床、、洗い物、洗濯をしてふつうのご飯を炊く。 名人戦二日目、結果は藤井くんが負けて二勝一敗となった。角を切ってしまってAIの評価値が落ちてしまい、そのまま負けてしまったようだ。 3時過ぎに公園に行き、2周歩いて帰…

シャトルシェフを使ってみる

5月13日土曜日 曇り 8時半起床、洗濯をして、ニンニクご飯を炊く。 午後、シャトルシェフを使って鳥料理を作ってみた。大阪に行ったときに買った台湾の日干しドライ山胡椒があるので、むね肉を切って、大根、人参、ニンニク、山胡椒で沸騰させ、シャトルの…

お米がなくなっている

5月12日金曜日 曇り 7時15分起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は261円の上昇、決算が好調の会社が多いようで、全体的に上がっているようだ。持ち株はそんなことないのだが。どうも大型株を中心に上昇しているようである。 午前中、逆指値…

お米買う 秋田小町とまっしぐら どちらがオススメ?

5月11日木曜日 晴れのち雨のち晴れ 8時起床、急いで株価のチェックをする。株価を確認しながら洗い物、洗濯をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は4円の上げ、決算が続いているが、決算の結果がプラマイゼロに近いということか。持ち株の決算は良くないも…

安いものを求めて

5月10日水曜日 晴れ 8時起床、昨日歩きすぎたのか、起きられなかった。 株価の気配をチェックして、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は120円の下げだが、持ち株はどれも下がっている感じがする。気のせいかと思ったが、Twitterでも同じような…

大きな損切りをしてしまった涙

5月9日火曜日 晴れ 6時45分起床、洗い物をしてニンニクご飯を炊く。 日経平均は292円の下げだが、持ち株の一つが大きく下がり損切りした。100万以上の損を出してしまった。。。 気持ちが落ち込むので、遠くのスーパーに、すぐに買い物に出かける。歩くと…

自動車税が届く 

5月8日月曜日 雨のち晴れ 6時45分起床、ふつうのご飯を炊く。 ゴールデンウイーク明けの日経平均は208円の下げ、最近買った株も下がっていて悲しい。 自動車税の通知書が届いた。これからは税金の納付書がいろいろ届く。 固定資産税 → 届いた 自動車税 → …

シャトルシェフの研究

5月7日日曜日 雨 5時半起床、雨だが、洗濯をする。ご飯は昨日のご飯を使っておじやを作る。 ゴールデンウイークの最終日、FMを聞く限りではほとんど渋滞はない。みんな帰京して自宅で休んでいるようだ。明日から仕事があるから、当たり前といえば当たり前…

ゴールデンらしいお出かけ

5月6日土曜日 晴れ 風が強い、暑い 6時半起床、洗い物、洗濯をしてふつうのご飯を炊く。 高速道路の渋滞は昨日よりも少なめ、20キロないぐらい。昨日が登りのピークだったみたい。新幹線は今日のほうが混んでいそう車と新幹線ではピークが異なるようだ。…

能登半島で大きな地震がある

5月5日金曜日 晴れ 風が強い 9時15分起床、よく眠ってしまった。 洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 今日も高速道路の渋滞がすごい。渋滞情報を聞くためにラジオを聴いている。 能登半島の先が震源地となり、大きな地震があった。テレビをつけたらほぼど…

オーバーブッキングがあったらしい

5月4日木曜日 晴れ 5時起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 相変わらず観光地はどこも混んでいそう。Twitterによると東京大阪間の飛行機でオーバーブッキングは起こったらしく、新幹線への振替があったようだ。日本では珍しい気がするがどうなんだ…

観光地は激混みみたい

5月3日水曜日 晴れ 6時半起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。午前中はラジオを聴きながらネットを見たり、溜まっていたゴミをまとめてだしたりした。お昼ご飯を食べたあと昼寝を一時間ほど。 観光地はどこも混んでいるようだ。高速道路は渋滞がすごい…

明日からのゴールデンウイーク、まだ予定は決まっていない

5月2日火曜日 晴れ 4時40分起床、洗濯をして、洗い物をする。モーサテを見たあとふつうのご飯を炊いた。 8時から株価の気配を見る。ゴールデンウイーク前?なのであまり取引は活発ではないようだ。朝イチで損切りを少しして資金ができたのでいくつか株を…

歯の存在感 雪国まいたけの優待

5月1日月曜日 晴れ 7時50分起床、株価の気配をチェックして、洗い物をし、ふつうのご飯を炊く。 今日も株をたくさん売買した。果たして利益が出ているのか、計算はしていない。 調子に乗りすぎて、余力がなくなるほど1銘柄を買いすぎてしまった。どうし…

退職して13ヶ月が経った

4月30日 日曜日 雨のち曇り 8時45分起床。寝付くと夢の中で起こされるということが3回あり、うまく眠れなかった。4時過ぎからやっと眠れた感じで、起きるのが遅くなってしまった。 ふつうのご飯を炊く。昨日買い物に行ったので買い物はお休み。午前中は…

ゴールデンウイークがはじまる

4月29日土曜日 晴れ 風が強い 7時起床、洗い物をして、ニンニクまいたけご飯を炊く。洗濯物を畳んだり、ゴミをまとめたり雑用をする。 朝ごはんを食べたあと、眠くなってしまい昼寝をしてしまった。起きたら2時近くになっている。お昼ご飯を食べて、コー…

藤井くん、名人戦第二局勝利

4月28日金曜日 晴れ 5時起床、ネットを見てからモーサテをを見る。洗い物をして、洗濯をした。 7時から少し寝てしまう。起きたら8時半近く、急いでふつうのご飯を炊く。洗い物の続きをして、9時前から株のチェックをする。余裕資金ができたせいで、あれ…

ASAHIからの優待

4月27日木曜日 晴れ 6時起床、モーサテを見る。 7時から洗い物をしてふつうのご飯を炊く。8時過ぎから気配を見つつ株の作戦を練る。 持ち株の一部を損切りしながら、持ち株を新たに複数追加した。結果余裕資金はほぼ無くなった。余裕資金を残しておかな…

春の嵐

4月26日水曜日 雨のち曇り 7時45分起床、洗い物をして、ニンニクまいたけご飯を炊く。 日経平均は203円の下落。余裕資金ができたのでたくさん株取引をした。新たに4名柄を買ってみる。危なくなったら即売るつもりである。この4銘柄はたぶん仕手株ではな…

意気消沈

4月25日火曜日 曇り 7時45分起床、急いで洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 ストップ安をしていた株は、取引が成立していて、最終的にほとんど処分をした。ニーサの枠で二枚買ったものだけは残しておくことにする。思っていたよりも利益が出ずにショック…

歯医者に行く

4月24日月曜日 曇り 7時起床、洗い物をしてふつうにご飯を炊く。 持ち株の一つはストップ安で出だしができず、眺めて終わる。 本日のメインは歯医者である。3時過ぎに家を出て歯医者に向かった。歯医者は元の職場の近くなので電車に乗らなければならない…