フリーランスな日々

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

利確は難しい 

6月22日木曜日 曇り 8時50分起床、株価のチェックをする。 株価の推移を見ながら、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 持ち株の一つが上がっている。利確したという報告がLINEのオープンチャットにでてくる。まだ利確は早い気がする。利確は正義とはいうが…

梅干し作り

6月21日水曜日 くもり 5時45分起床、モーサテを見る。相内さんが髪を切ったようで髪型が変わっていた。スッキリして以前より似合っているかもしれない。 洗濯をして洗い物をして普通のご飯を炊く。日経平均は186円の上昇、見ているだけで終わった。今売れる…

国民健康保険料の払い込み 国民年金 たくさんの梅

6月20日火曜日 曇り 8時起床、洗い物をする。ご飯は冷凍してあるものでお粥を作る。 日経平均は微妙である。持ち株も大きく変わりはなく見てるだけで終わってしまった。 お昼に買い物に行く。一軒目のスーパーに安くなった梅を買い、二軒目でたまごと牛乳…

梅の追熟 国民健康保険料

6月19日月曜日 くもり 9時起床、株価を確認しながら洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 持ち株の一部を売って資金を作り、別の持ち株で安くなっているのを買い足した。この買い足しがうまくいくことを祈る。 持ち株の一つはストップ高のなっている。こちら…

御神酒徳利 鬼滅の刃 ぬか漬け

6月18日 曇り 暑い 9時起床、洗濯をして、買い物に行く。一軒目のスーパーで茄子やピーマン、大根お肉などを買い、二軒目でお豆さん、三軒目でバナナとパンを買う。 帰宅して洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 落語は以前聞いたことのある御神酒徳利だった…

フグを食べに行く

6月17日土曜日 晴れ 8時起床、洗い物をした。今日の夕飯は外なのでご飯を炊かない。 ネットを見て過ごす。暑い。昔の夏はこんな感じだったような気がする。ミントが元気なので五本ほど切って水に差す。 夕方、予約していたフグを食べに行く。 途中、交差点…

キーコーヒーの優待 お塩の値段

6月16日金曜日 晴れ 8時半起床、晴れている。洗濯をする。洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 持ち株は相変わらずだが、一つがストップ高になった。この株に期待をする。来週も上がるといいなあ。 キーコーヒーから優待が届く。初めてのキーコーヒーだがこ…

伊藤ハム米久の優待 フグのお店の予約

6月15日木曜日 曇り 9時起床、すぐに株価をチェックする。見るだけで終わりそうな感じである。 洗い物をして、バナナを食べてから、ふつうのご飯を炊く。 午後はテニスに行く。ガットの張りたてだったので、とても感じがいい。やはりガットも新しいと打球…

配当金、はよ来い

6月14日水曜日 曇り 6時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は上がっているが、持ち株は下がっている。。。どういうことですか。 見てくれは良いが中身は、ということが世の中にはあるが、日経平均にも同じことが言えるのかもしれない。 3時…

塩漬け 33000円の恩恵がない 栴檀は

6月13日火曜日 晴れ 9時起床、マーケットが始まる。急いで株価を確認する。昨日買った株が下がっていて焦る。持ち株の一部を売って買い増すがドンドン下がってしまった。信じられない。こんなに下がるのか。起きたてなのもまずかったか。しばらく置いてく…

損失が減る 還付金 人は人

6月12日月曜日 雨 6時起床 雨だが洗濯をする。洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は168も上がった。三十数年ぶりの高値だそうだ。持ち株も上がってやっと買い値に近づき、含み損が減った。持ち株の一つはストップ高に最後はなっていた。突然何が…

平和な1日

6月11日日曜日 曇り 9時15分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。午前中にスーパー二件に買い物に行く。一件目で野菜類を、二件目ではたまごや牛乳、パン、バナナを買う。 少し筋肉痛の痛みや気持ち悪さがとれた。午後は落語を見る今日は化け物使いとい…

体調不良 扇風機の掃除 かもめファンは後ろの網が取れない

6月10日土曜日 曇り 9時半起床、洗い物をしてまいたけご飯を作る。 テニスの影響か、右の股関節と右側のお尻の骨の辺りが痛い。筋肉痛になっている。なんとなく気持ちも悪いので、風邪気味なのかもしれない。熱もないし、お腹も下っていないので、大丈夫だ…

売ると上がる とうもろこし 扇風機

6月9日金曜日 雨 8時45分起床、洗い物、洗濯をする。今日のご飯もJTからのパックご飯で済ますつもりである。 日経平均はは上昇、最後は623円の上げであった。ほぼ全面高で持ち株も上がっているが、今までの下げの分をまだ返していない。そんな中で一銘柄…

新しい歯ブラシをおろす

6月8日木曜日 曇り 8時起床、洗い物をして株価の気配をチェックする。 今日はご飯を炊かずにJTからいただいたパックご飯で済ます。 日経平均は272円の下落、持ち株の一部を損切りして資金を作り、下がっている株を買い足した。 午後はテニスに行く。ダブ…

アイスコーヒーを作る

6月7日水曜日 晴れ 蒸し暑い 8時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 株価の気配をチェックするも相変わらず、多少あがろうが下がろうが持ち株は変わらない感じがする。 日経平均は下がったが、持ち株は大きくは変わらない。2時過ぎから1時間ほど昼…

通院 地方税の納税通知書 

6月6日 火曜日 曇りのち雨 7時起床、予約は入っていないが、病院に行く。前回先生が予約を入れ忘れたのである。 病院の受付に事情を説明して一時間ほど待って、予約を入れてくれた。無事診察が終わってお昼前に帰宅する。今日のご飯はJTからいただいたパ…

棋聖戦 日経平均 ドクダミの花

6月5日 月曜日 晴れ 6時半起床、モーサテの後半を見る。 洗い物をして、洗濯をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は30数年ぶりの高値、ほぼ全面高、持ち株もあがった〜。けれども、今までの下げが大きくてまだマイナスだらけ、もうちょっと上がってくれな…

梅仕事 ドクダミの花 白舞茸

6月4日日曜日 晴れ 6時起床、洗い物をして、買い物に行き、青梅を購入する。 冷凍ご飯を使ってお粥を作る。お昼にスーパーに行ってホワイトリカーやバナナを買う。 梅仕事第一弾、買ってきた青梅、ジンとホワイトリカー半々ほどで梅酒作りをする。夕方は…

台風一過

6月3日土曜日 晴れ 6時に一回起きたあともう一度寝てしまい起きたのは9時であった。洗い物をして洗濯をしてご飯を炊く。水出しコーヒーも昨日から仕込んでおいたので、それをフィルターにかけた。 ゴミをまとめて幾つか出した。少し片付いたかな? 昼に…

台風2号 雪国まいたけからの優待

6月2日金曜日 雨 6時起床、台風2号の影響で雨である。 モーサテを見て、洗い物をする。テニスに行くので早めにご飯を炊く。 午前中に雪国まいたけの優待が届く。きのこがたくさんあるが、冷凍庫行きかな。。。 持ち株は相変わらずである。持ち株一つを売…

二十歳で名人位 七冠

6月1日木曜日 曇り 7時起床 洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は260円上がっているが、持ち株はむしろ下がっている。日経平均が上がっていても実際は一部の株だけが上がっているだけなのではないか。もしかしたら持ち株だけが運悪く下がっている…

退職して14ヶ月経った

5月31日水曜日 曇り 8時起床、洗い物をして洗濯をして、まいたけご飯を炊く。 株価に気配を見るが芳しくなさそうである。 日経平均は440円の下げで終わった。33年ぶりの高値更新が数日続いていたが、半導体の大型株が中心に上がっていたのみで、その他の株…

健康診断の結果

5月30日火曜日 晴れ 8時20分起床、株価の気配をチェックして、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 持ち株は少し下がり気味、持ち株の追加と損切りをちょっとだけした。 昼間スーパーに買い物に行き、パン、バナナ、牛乳、たまごなどを購入。夕方は遠くのス…

MacBookの使い道

5月29日月曜日 雨 5時起床、早く目が覚めて起きてしまった。きっと昼に眠くなるなと思っていたが、この後昼前後にすごい睡魔に襲われてなかなか去らずに大変だった。 洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は317円上がったが持ち株はさえない。どう…

叡王戦第四局 万葉集の現代語訳

5月28日日曜日 曇り 8寺15分起床、よく寝た。洗い物をして洗濯をしてスーパーに買い物に行く。レンコン、お肉、お味噌汁のもとなどを買った。 ニンニクご飯を炊く。夕方は公園に散歩に行く。1周半歩いて帰ってきた。 叡王戦第四局があったが、2回千日手…

ぐーたらな一日

5月27日土曜日 晴れ 4時にいったん起きてネットを見たあと5時前にまた寝て10時半起床。夜ちゃんと寝ることが最近できないことがある。 午後、車で買い物に行く。夕方は近くのスーパーに買い物に行く。今日は買い物三昧。買い物といっても日常の食べ物ばか…

今世紀は地震の世紀となる

5月26日金曜日 晴れ 8時15分起床、急いで株価の気配を見る。 見ながら洗い物をしてご飯を炊く。 持ち株三種類を売り、資金を作って、持ち株の一つを買い下がる。チャートがきれいなのできっと来週には上がると信じる。 午後はテニスに行く。今日はボールが…

株価が上がりにくくなるのになぜ信用買いをするのか

5月25日木曜日 晴れ 4時にいったん起きてTwitterなどを見てから、もう一度寝て8時に起床。夜が眠れなくなっている。 株価の気配を見て洗い物、ふつうのご飯を炊く。気配はあまりいい感じがしない。日経平均は118円の上昇だが、半導体の大型株が上がってい…

サッポロからの優待 医学部で出題ミス 追加合格

5月24日水曜日 晴れ 7時40分起床、洗い物をして洗濯をする。 ふつうのご飯を炊き、株価の気配をチェック、昨日の午後の下げを引きずっている。 日経平均は275円の下げ、上がっているときは持ち株に大きな影響がないのに、下げは大きな影響が出る。株アルア…