フリーランスな日々

京都旅行二日目

4月5日(火)晴れ 気温高し

 

f:id:hualien:20220413055721j:plain

 

 

朝、高台寺二年坂産寧坂を経て清水寺を散策する。ホテルに戻っていづ重の稲荷・味噌汁で朝食を取り、上賀茂神社に向かった。烏丸線北山で下車し、大通りに出ると、何やら人だかりがある。パン屋さんだ。店内は混んでいて、少し殺気だった感じもするが、美味しそうなパンの香りで相殺されている。レジも行列だが、ここでパンを買うことに。これをお昼にしよう。

確か上賀茂神社のホームページには駅から15分と書いてあったような気がするが、とても遠い。藤木神社でさっき買ったパンで休憩とちょっとしたお昼にする。

以前上賀茂神社は行った記憶があったが、記憶違いで、そばの大田神社を参拝しただけであった。もう神社の参拝はしたから、上賀茂はいいよね、と行かなかったことを思い出した。

上賀茂神社は広々として、桜も咲いており、たいへん素晴らしいところである。円山公園もそうだが、京都は枝垂れ桜が多くて、風情がある。だが、今日は暑い。

曲水の宴の庭もあり、そこは子供の遊び場になっていた。

 

京都に戻り、ソワレに寄る。定番のゼリーポンチを注文した。なんともカラフルで、インテリアのような食べ物である。

店を出た後は高瀬川沿いの桜を見ながら散策し、ホテルに戻った。

桜はいい。

 

 



 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村