フリーランスな日々

京都旅行最終日

4月10日(日)晴れ

f:id:hualien:20220417064700j:plain

 

朝5時に起きて、朝散歩をした。蹴上インクラインの桜はほとんどが散ってしまっていた。着いた時は全く人がいなかったが、そのうちランニングの人が通りかかかったり、写真を撮りにくる人が数組いるだけだった。

散った後の桜は赤いがくが残るので、少し紅葉のように見える。花が咲いているときはたくさんの人が周りを取り囲むが、散った後の桜は寂しい。落ち着いた時間が過ごせるというべきか。

その後再び南禅寺を散策して帰る。

朝食後は平野神社の桜を見に行った。ちょうど桜が散っている頃で、はらはら散る桜もよい。三日目の宮川町に行く前に建仁寺を見て回ったが、ここも桜吹雪がすばらしかった。今回の京都旅行は桜吹雪の旅行である。

平野神社近くにラーメン屋の行列があり、並んで食べてみた。日本でラーメン屋の店に入るのは10年以上ぶりであるが、チャーシュー、ほうれん草、海苔とのっていて、少し健康に気を使ったラーメンになったのか。確かにこれだったら並ぶな。

上七軒を散策しに行くが、暑い。北野神社横にある京町家カフェを見つけ、かき氷を食べた。自家製梅シロップは暑さにはうってつけだった。

上七軒を散策後、旅館に荷物を取りに戻った。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村