10月12日土曜日 晴れ

9時40分起床、ゆっくり寝てしまった。洗い物をして、小海老と切り干し大根、油揚げの炊き込みご飯を炊く。今回は醤油は大1と少しと量を少なめに炊いた。味は穏やかめで、これはこれでおいしい。大2入れてしまうと、少しくどいと思っていたが、これならちょうどいいかもしれない。もう一回これで作ってみようと思う。
ベランダの片付けを少しする。試しに橘の苗に枝が三方にいくよう、一つの枝に針金をかけてみる。これでしばらくおいておこう。
ネット漫画を読んで、そこから新しいネット小説を読んでみた。
夕方は遠くのスーパーに買い物に行く。お味噌、押し麦などを買って帰る。前回のときより値上がりしているのがわかった。お醤油の種類もなぜか減っている。お醤油、品薄になっているの?
帰宅後はアベマで将棋を見た。なんと土壇場で逆転して渡辺さんが勝った。早指しは最後の最後までわからないものだ。