10月14日月曜日 晴れ

7時40分起床、洗濯をする。洗い物をしてふつうのご飯を炊く。
ベランダにシジミチョウが訪問した。初めて見たが、どうもソテツの葉にたまごを産みにきたようだ。すでに幼虫がいて葉を食べている。
今年は葡萄の葉も全部一回食われたし、山椒の葉も全部食われて枯れてしまった。よく葉が食われる年だ。
小説の続きを書いて過ごす。たまに思い出したように旅行の準備をする。荷物とか現地の情報とか。七年ぶりに行くところなので随分と変わっていそうだ。
昼間にグリーンカレーを食べる。久しぶりに食べたらおいしかった。また買ってきて置いておこう。
旅行用の保険に加入する。これも最後に行ってから四年以上経っているので、契約まで大変だった。忘れていることが多い。
夕方は散歩に行き、日課をこなす。連休最終日、人が多かった。