3月8日土曜日 曇りのち雨
9時半起床、王将戦第五局がすでに始まっているのですぐにアベマを見る。
洗濯をして、洗い物をする。お米を新たに買ったので、小海老とちりめん、切り干し大根の炊き込みご飯を炊く。炊き込みご飯は二合で作るのでお米が多めになるので余裕がないと作りにくい。
午前中に買い物に行き、新じゃがいもと蓮根、押し麦を買う。
夕方から雨が降りそうなので、午後早くに散歩に行き、日課をこなす。早い時間のせいか、散歩の人はほとんどいなかった。
王将戦は今までとはちがい、二手目に藤井くんが角道を開けて話題となっていた。公式戦では指したことがない手らしい。そのせいなのか、挑戦者は時間を使って指していた。
よく寝たせいなのか体調が少しよくなっている。