フリーランスな日々

大阪六日目

4月4日金曜日 晴れ

 

 

8時過ぎに起床、朝風呂に入る。

旅行中なので気にしないようにしていたが、株が大きく下がっている。旅行中の朝ごはんを食べながら、株価のチェックをしてしまった。ちょっと疲れも出てきているせいもあって、朝のお散歩はお休み。

今日は旅行中最後の京都に行く。

まずは一昨日の反省を活かして味噌だんごを食べる。やはりこれだ。そのあといず重でお稲荷さんを買う。年によってお稲荷さんの中身が違うようだが、今年のお稲荷さんは前回と同じ、ゆずの香りがするものだ。

円山公園でお稲荷さんを食べ、桜をめでる。これこそ京都である。(異論は認める)

知恩院の門前の桜も満開だ。そこから門前通を歩いて巽橋に行く。やはりここは人が多い。以前祇園に泊まったときは朝早くここに来て、誰もいないところで桜の写真を撮ったのに。もう泊まれないのが残念だ。

川端通に出て木屋町通に向かう。喫茶店が目的である。

数人並んでいたが、ほぼ待たずに入れた。喫茶フランソアである。奥の部屋だったが、中は少しだけ、クラシック。コーヒーを飲んだが、スイーツを頼めばよかったとあとから思った。

そのあと河原町通にある新時代で伝串を食べる。スナックみたいだった。

そして北浜、王将で夕飯を食べる。毎日王将で夕飯、ご飯と餃子、一品料理はダブルことなく毎日二皿を食べた。値上がりしてたけど美味しかった。シルバーカードもゲットだぜ。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


リタイア日記ランキング