5月2日土曜日 晴れ
5時50分起床、早くに目が覚めてしまった。洗濯をする。
ベランダの植物に水をやる。ボンヤリしていたら眠くなってしまい、もう一度寝てしまう。
二度目は12時半起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。
ご飯を食べてから、静嘉堂文庫美術館に行く。
美を味わう 懐石のうつわと茶の湯
の展示を見る。入館は四時半まで、四時過ぎにギリギリ入館。展示の数は思ったよりも多くはないが、質はめちゃくちゃ高い。曜変天目もある。これだけは写真撮影が禁止だった。
遅く入ったにも関わらず人が多い。最後の十五分くらいになると人も減って少しゆっくり見られたが、もう時間もない。美術館を出たとき、ちょうどショップもしまってしまった。ショップが見られなかった。
仲通りを散策する。いくつかのお店を見学してから東京駅へ。depotでコーヒーとプリンをいただく。コーヒーは苦め、プリンは濃厚、カラメルにはコーヒーが入っているようだった。おいしかった。ここはリピしたい。
8時過ぎに帰宅。晩ごはんにパンチェッタのスープを作る。