5月3日日曜日 曇りのち雨 風強い 憲法記念日
5時50分起床、植物に水をやる。
洗い物をしてイワシの削り節と小海老の炊き込みご飯を炊く。
叡王戦第三局を観戦する。三連勝で防衛するか、一矢報いるか。
松の葉を短く切る。イチョウも葉っぱが大きくなったので葉刈りした。
京都競馬場の天皇杯をテレビ観戦。すごい見応えがあった。一番人気の馬と、後方一番後ろにいた馬がゴールで競り合う展開、後ろから差し切ったと思ったが、写真判定で数ミリ〜数センチ? 足りず一番人気の馬が優勝。
夕方は散歩に行き、身体を動かす。公園は部分的に草刈りがされていてきれいになっていた。
叡王戦は一分将棋でも互角、最後は抜け出して挑戦者の斎藤くんが勝った。
夜は台風かと思うような強風が吹いて、怖かった。