5月4日月曜日 晴れ みどりの日
8時起床、植物に水をやって洗い物をする。住まい周辺は静かだ。ゴールデンウイーク、出かけている人も多いのかもしれない。
ふつうのご飯を炊く。
午前中は風が強くて、昨日からの風もあって、葡萄の花がいくつか落ちてしまった。
風が強くて、フェスが中止になったり、通行止めがあったり、いろんなところで大変だったようだ。ワイドショーでも強風について取り上げられていた。
テレビとネットを見てウダウダする。
夕方は公園へ散歩に行く。人が多く賑わっていた。レジャーシートを敷いていた家族もいた。ちょうど帰るところだったようだが。
カリンの鉢を春の初めに植え替えていたが、枯れてしまっていた。梅も小さな葡萄も芽が出ないので枯れてしまった可能性が高い。もみじの芽が出ているし、これからはもみじの時代だ、と思おう。松もあるし。
夜は糠漬けを出してコナンを見る。