5月23日土曜日 曇り
10時10分起床、テニスの疲れからか、起きられず大きく寝坊する。
叡王戦第四局を観戦する。合間にコナンを見る。
洗い物をして梅干しご飯を炊く。
昼間に買い物に行き、A2牛乳とお味噌を買う。
買ってきた牛乳を使ってカフェオレを作る。
調子が悪い橘を植え替えた。長い根が一本あるだけで根元には根がない。よく枯れなかったと思った。一本の長い根で生き残ったようだ。切らずにそのままにしてひとまわり小さな鉢に植え直したが、もしかしたら枯れてしまうかも。しばらくは様子を見ようと思う。
夕方は散歩に行き、体を少しだけ動かす。
叡王戦は終盤1分将棋になってから激戦だった。読み切れず正しい手が見つけられないことからAIの評価値は大きく動いたが、最後は斎藤くんが勝って二勝二敗となり、前回の叡王戦同様最終戦で決着することになる。見応えのある名局だったかもしれない。