12月1日月曜日 晴れ
9時起床、腰は相変わらずだ。洗い物をしてふつうのご飯を炊く。洗い物の水はだいぶ冷たくなった。手が少しかじかむほどだ。お湯を使ったほうがいいいのかな。でも手が荒れそうだ。
日経平均は下落、最後はマイナス950円。株価をチェックしながら、ネット小説を読んだ。
夕方思い切って散歩に出かける。距離は短め。鉄棒にぶら下がって帰ってくる。ぶら下がると腰がいくぶん楽になる。
帰宅してぬか漬けの大根を取り出す。
遅くなってから買い物に出掛ける。安くなっていたお味噌、お醤油、マヨネーズを買って帰る。ネギと大根はまた今度にしようと思う。
腰の痛みはしつこい。効いてないような気がしてきた湿布を貼って寝る。