フリーランスな日々

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少し手首が痛い

9月22日金曜日 雨 7時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は午前中大きく下げたが、徐々に下げ幅を小さくして最後は168円の下落で終わった。持ち株を一枚追加で買ったぐらい。もう資金がないので買えない。 午後はテニスに行く。サーブがいい…

納豆は出来るだけ食べるようにしている

9月21日 木曜日 曇り 7時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は大きく下げた。452円。三日続落で千円近く下がってしまった。持ち株を買い増したのと、極端に下がった株を一枚買ってみた。 午後はテニスに行く。今日は半分以上が男性だった。…

まだお世話になります

9月20日水曜日 曇りのち雨 7時半起床、洗濯物を畳んで、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。日経平均は218円の下落、もうすぐ9月の配当落ちがあるが、株価は下がっている。持ち株を一枚売って、その資金で他の株を買い増した。 午後は雨が降る。買い物とお…

黒米が高い

9月19日火曜日 晴れ 6時半起床、洗濯をして、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 下がった株を買い増して、新たな株を購入してみた。買わずに見ていた方がいいのかもしれないが。 3時過ぎから、役所に行き、年金の確認をした。そのあと大きなスーパーに寄…

送った本の値段

9月18日月曜日敬老の日 晴れ 8時半起床、眠くて起きられず、遅く起きた。 洗い物をして、ニンニクご飯を炊く。小説の更新をして、ネットを見て過ごす。昨日から今日の朝までエアコンをかけていたが、今日は少し暑さが和らいだ感じがする。エアコンを切って…

キアゲハ アタック

9月17日日曜日 曇り 7時起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。昨日から暑くてエアコンをかけている。 新しい小説の続きを少し書いて、テレビを見て、のんびり過ごした。 夕方散歩に公園に行く。三連休中日だが人はやはり多い。二周歩いて帰ってきた。…

三連休の始まり

9月16日土曜日 曇り 7時起床、洗い物をする。今日はご飯を炊かず、冷凍ご飯でおじやを作る。たまごとネギ入りにした。 三連休、シルバーウイークの始まりだが、あまり騒いでいないみたいだ。夕方公園に行ったら、人が多かった。あんまり出掛けていないのか…

テニスはお休み

9月15日金曜日 晴れのち曇り 7時起床、もう少し早く起きたかったが、起きられなかった。 洗濯ものをたたんで、洗い物して、普通のご飯を炊く。 日経平均は364円の上昇、なぜこんなに上がるのか、持ち株の一部を、さらに上がるかもしれないが、利確した。利…

プリンタルト

9月14日木曜日 晴れ 5時起床、本の処分の手続きをする。夕方、引き取りに来てもらう。 洗い物をして、ニンニクご飯を炊く。しばらく炊いてなかったので、手帳でレシピを確認してしまった。新たな株を一枚だけ買ったが、どんどん値が下がっていく。昨日買っ…

特殊東海製紙の優待 これはオススメ

9月13日水曜日 晴れ 5時起床、洗い物してふつうのご飯を炊く。 日経平均は69円の下落、昨日か、一昨日買った株を売って、新たな株を買う。 コツコツ利益を出してもドカンと損をするから、じっとしてたほうがいいのかもしれないが。 特殊東海製紙の優待が届…

王座戦は一勝一敗に

9月12日火曜日 晴れ 6時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は308円の上昇、持ち株も少しだけ上がった。2種類ほど売って、他の株を買い増す。 芋虫は橘の葉を食い尽くしていなくなってしまった。橘、大丈夫か、心配だ。 3時過ぎから一時間…

道で会うのは初めて

9月11日月曜日 晴れ 5時半起床、洗い物をして、洗濯物を畳んだ。ふつうのご飯を炊く。 日経平均は139円の下落だが、持ち株は大きく下がっている。いくつか株を買った。 橘の葉を食べている芋虫はだいぶ大きくなった。葉もだいぶ食われてしまい、橘が枯れな…

CM契約

9月10日日曜日 晴れ 5時起床、洗濯をして洗い物をして、ふつうのご飯炊く。9時過ぎに買い物に行く。一軒目でお豆さん、海苔、セロリなどを買う。二軒目で茄子、ピーマン、まいたけ、お肉などを買った。日中はテレビを見て過ごす。落語は宇治の柴舟という…

クルクル危ない土曜日

9月9日土曜日 曇り 5時起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 ゴミをまとめて出した。 午前中に買い物に行く。バナナ、納豆、牛乳などを買う。 消防用設備点検をすっかり忘れていた。9時過ぎに来たのだが、部屋の準備ができていない。午後の遅い時間…

大雨が降る

9月8日金曜日 雨 5時半起床、洗い物をして、ゴミをまとめる。今日はご飯を炊かず、冷凍ご飯を食べることにした。 朝から雨が激しい。台風が上陸しての雨かと思ったら、まだ上陸してなかった。上陸してないのに、こんなに降ったっけ? 日経平均は384円の続…

ワイドショーはどこも会見

9月7日木曜日 晴れ 5時起床、小説をアップしたあとに確認をした。 洗い物をしてふつうのご飯を炊く。今ごろになってネムの木の花が咲いた。 日経平均は249円の下落。持ち株も下がった。今日買えばよかった。 午後はテニスに行く。ひとときより暑さが和ら…

体調がよくない

9月6日水曜日 晴れのち曇り一時雨 5時起床、何か体調がよくなくて、もう一度寝た。 再び起きたのは8時45分、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。日経平均は続伸、ずっと上がっている。97円の上昇。 持ち株一つを売って、新規に二種類の株を試し買いして…

エアコンのない夜

9月5日火曜日 晴れ 5時半起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。日経平均は続伸、97円の上昇、一つ買い増しをしたのと、新たの新しい株を購入した。PBR1倍以下の堅実な株である。堅実に行こう。 午後スーパーに買い物に行く。押し麦とぬか漬け用の大根…

小説サイト

9月4日月曜日 雨のち曇りのち晴れ間 5時半起床、洗い物をしてふつうのご飯炊く。ちょっと遅れて洗濯をした。 小説サイトは、三つ試してみた。結果は、カクヨムとエブリスタは読んでもらうハードルが高そう。なろう読もうのほうが初心者にはやさしい。 日…

君子蘭

9月3日日曜日 晴れ 5時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 9時に買い物に行った。キャベツ、セロリ、茶福豆などを購入する。 真夏は日差しが部屋に差し込まないが、少し日差しが入るようになった。まだまだ暑いが、太陽の角度が変わり、秋になりつ…

新たに短編連載

9月2日土曜日 晴れ 5時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 新たに別の作品を書き、二回に分けて、投稿してみた。一回途中までメモで書いたことがあったが、メモが誤操作で消えてしまい、そのままになったのを、改めて書いたものである。見た夢を元に…

反応が気になる

9月1日金曜日 晴れ 6時半起床、洗い物をして、洗濯をする。今日はご飯を炊かず、冷凍してあるご飯でおじやを作ってすます予定。 日経平均は続伸91円の上昇、持ち株も少し上がった。 午後はテニスに行く。ダブルフォルトもあったが、まあまあのテニスだっ…

退職した人へ オススメの趣味

8月31日木曜日 晴れ 6時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 株は見ているだけで終わってしまったが、ここ数日、上昇基調にあるので、このまま上がって安定してくれると助かるのだが。 午後はテニスに行く。少し過ごしやすくなった気がした。秋の気配…

小津産業からの優待

8月30日水曜日 晴れ 5時50分起床、洗濯をして洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は106円の上昇、株は見ているだけである。 四時ごろにスーパーに買い物に行く。バナナ、納豆、牛乳、たまごなどを買った。ついでに昨日の処方箋を持って薬ももらう。…

MRIの技師さん、大丈夫?

8月29日火曜日 晴れ 6時15分起床、出かける準備をする。 7時ごろ家を出てお医者さんに行く。 尿を提出して、血液検査。以前採血で痺れたことがあると言うと、隣にいた女性が、代わって、私がやるから、と採血する人が代わった。初めての経験だ。よほど下…

サイトによる違いはあるにか実験中

8月28日月曜日 晴れ 7時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 株は眺めるだけで終わってしまった。ここ数日、日経平均が上がっても下がっても持ち株はあまり変化がない。影響を受けているのかもしれないが、相殺しているようだ。 小説をニサイトに掲載…

鳥の喧嘩

8月27日日曜日 晴れ 6時半起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 9時からスーパーに買い物に行く。二軒ハシゴして、大根、キャベツ、海苔、ピーマン、茄子、お肉などを買う。 日中、白い鳥とカラスの喧嘩を見た。 どうもカラスが白い鳥の巣を襲ったよう…

わんちゃん猫ちゃんの値段

8月26日土曜日 晴れ 6時15分起床、洗濯をして、洗い物をして、十穀ご飯を炊く。 株の含み損が増えているのを忘れるために、小説を書いて投稿しているが、思いのほかに時間がかかる。ここ数日続けてアップしてみたが、まあ、あたり前といえば当たり前だが、…

国際的だ……

8月25日 金曜日 晴れ 6時20分起床、洗い物をする。今日はご飯を炊かず、残りご飯で済ませる。 日経平均は大幅安。662円の下落。半導体を中心に下げている。持ち株はほとんど変わらずだ。 午後はテニスに行く。 同じ時間でレッスンを受けていた人が、テニス…

自分を励ます

8月24日 木曜日晴れ 6時起床、洗濯をして洗い物をして普通のご飯を炊く。 日経平均は276円の上昇、持ち株の損益は変わらずだ。なぜ、損が減らない? 一枚だけしか持っていなかった株を売った。 午後はテニスに行く。暑い。蒸し風呂だ。梅酢水を二本持って…