フリーランスな日々

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何度も思うこと

8月23日水曜日 曇り 7時15分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 持ち株の一つが大きく下げ、どでかい損切りをしたあとストップ高になった。 呆然とした。今年の利益が吹っ飛んだのに。損切りしなければ助かったのに。 株は怖い。何度も思うが向いてい…

車検

8月22日火曜日 曇り一時雨 6時半起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 ご飯は間に合わなかったので、バナナを食べて十時前に家を出る。 今日は車検の日。車があまりに汚れていたので、洗車機にかけたあと、車を出しに行った。 見積もりが終わって、車検…

紫蘇2枚

8月21日月曜日 晴れ 6時15分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は数日ぶりの反発、114円の上昇だが、あまりに持株は傷み過ぎていてどうにもならない。 株のことを忘れるため、小説を書いてみているが、これが思った以上に時間を使う。あっと…

小説を投稿中

8月20日日曜日 晴れ 5時半起床、洗い物をして、ドクダミの葉を瓶に詰めて焼酎を注ぐ。 ご飯は炊かず、冷凍してあるものでおじやを作った。 9時に買い物に行く。ナス、ピーマン、ヒラタケ、バナナ、お豆さん、鶏肉などを買う。 夕方、公園の散歩に行き一周…

ドクダミの葉を集める

8月19日土曜日 晴れ 5時半起床、洗い物をして、普通のご飯を炊く。洗濯もした。 暑くて昼間からエアコンをかける。 夕方、公園に散歩に行き、一周歩いた。歩きながらドクダミの葉を集める。帰宅後葉を洗って乾かした。明日焼酎に漬ける予定。ドクダミ酒は…

水分の取り過ぎから腹痛へ

8月18日金曜日曇りのち晴れ 5時半起床、洗い物をして、普通のご飯を炊く。 日経平均は下落、なすすべもない。少し資金があるので、下落している株を買い足す。 午後からはテニスにに行く。昨日も暑くて大変だったので、梅酢水を2本持っていく。テニスはや…

足の指をつる

8月17日木曜日 曇りのち晴れ 8時20分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は午前中大きく下がった。含み損もドンドン大きくなる。何もできない。できるとすれば切ることだけだが、ここで切るのも違うと思って耐えている。 午後はテニスに行く…

ショックな出来事

8月16日水曜日 曇り 7時20分起床、洗濯物を畳んで、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は472円の下落、節目になりそうな21700円を割ってしまった。持ち株もだいぶ痛んだ。もう見たくない、と思うくらい痛んだ。 今日一番のショックな出来事 それは…

良い決算で爆下げしてそのあと爆上げ なんで?

8月15日火曜日 曇りのち晴れ一時どしゃ降り 6時起床、洗濯をして、洗い物をしてふつう雨のご飯を炊く。 日経平均は178円の上昇、だが、持株は含み損がまったく減らない。昨日良い決算だと言われた持ち株の一つが9時台に大きく下げた。良い決算でも下げる…

お盆は静かに過ごす

8月14日月曜日 晴れのち曇り、一時雨 6時半起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は413円の下落、持ち株も含み損がまったく減らない。困ったものだ。 午前中に水出しコーヒーを濾したが、やはり出来上がりは500ちょいであった。やはりきたのか…

スーパーも人は少なめ みんな遊びに行ってる?

8月13日日曜日 曇り時々雨 7時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。9時過ぎから買い物に行く。三軒ハシゴして買ったのは二軒。一軒目で大根、キャベツ、押し麦、海苔、二軒目でたまご、納豆、バナナ、牛乳、パンなどを買った。 一時的に強い雨が降る。…

梅干し完成

8月12日土曜日 曇り 5時半起床、洗濯物を畳んで、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 昨日仕込んだ水出しコーヒーを濾してみたら、量が少ない。粉40グラムに水600ccで作ると出来上がりは500とちょっと。何度作っても今まで量が変わってないのだが、今回は45…

KDDIからの優待

8月11日金曜日 山の日 曇りのち晴れ 8時45分起床、起きられず、すっかり遅くなってしまった。テニスの疲れ? 洗濯をして洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。押し麦がなくなってきている。買わなくては。晴れてきたので梅干しを干す。 ネットを見たりテレビ…

ヒューリックからの優待

8月10日木曜日 晴れ 7時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。日経平均は269円の上昇、持ち株はなぜかまったく上がらない。今日決算の株を売って、損切りした。結構大きな額であったので決心が要った。3時過ぎの決算を見て、めちゃ損したけど、売ってよか…

まさか、とうとうかかったか、と思ったら

8月9日水曜日 曇り一時雨 6時15分起床、洗い物をしてまいたけご飯を炊く。 日経平均は172円の下落、下落に合わせて新しい株を少しだけ買った。 昼は少し雨が降ったが、夕方止んだので公園に散歩に行った。二周歩いて帰ってくる。雨の後なので人はとても少…

大阪王将からの優待

8月8日火曜日 晴れ 8時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は122円の上昇だが、持ち株は大きく含み損したまま、変わらない。早く上がってくれ。持ち株の一つを売った。 大阪王将から冷凍食品が届いた。冷凍庫がいっぱいである。 夕方散歩に…

QUOカードが二枚目が届く

8月7日月曜日 晴れ 7時40分起床、洗濯をして洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は61円の上昇だが、持ち株は含み損が増えている。持っている株が下がっている。。。 議決権行使のQUOカードが届いた。今年二枚目だ。 夕方、公園に散歩に行く。二周…

虹がかかる

8月6日日曜日 晴れ時々曇り一時雨 6時50分起床、洗い物をする。今日はご飯を炊かず、昨日の残ったご飯を食べる。夜は冷凍ご飯を食べる予定。 9時過ぎからスーパー二軒を梯子して買い物をする。一軒目でキャベツ、大根などを購入、二軒目で茄子、ピーマン、…

花火大会

8月5日土曜日 晴れ 7時10分起床、洗い物をしてとうもろこしご飯を炊く。燃えるゴミ、燃えないゴミ、ビン類などのゴミをまとめて出す。 二日続けてのテニスで体が全身軽い筋肉痛になっている。体を休めることも兼ねて、日中はネット小説を読んで過ごした。…

梅酢に甜菜糖

8月4日金曜日 晴れ 暑い 7時起床、洗濯、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。エアコンは昨日からつけっぱなしだ。暑い。 日経平均は最後少し反発33円の上昇となった。持ち株は含み損は増えている。しばらくは耐えるしかなさそうだ。一部損切りをして安くな…

軽い熱中症になったかも

8月3日木曜日 晴れ 暑い 7時15分起床、洗い物をする。今日はあまりご飯を食べなそうなので、炊かずにパックご飯で済ますつもりだ。 日経平均は今日も大きく続落、548円の下げ。2日で1300円ほど下げてしまった。どうしようもない。 室内ばきの草履を洗濯…

日経 今年最大の下落

8月2日 水曜日 曇り 7時起床、洗濯、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は今年最大の下落、768円下げであった。持ち株二つを売って二種類の株のナンピン買いをした。買っているときはまさかここまで下げるとは思わなかった。調整に入ったと言う…

久しぶりの雨もすぐに乾いちゃった

8月1日火曜日 曇り 一時どしゃ降り 8時起床、洗い物をして まいたけご飯を炊く。 日経平均は304円の上昇、決算で下がった株を購入してみる。 午前中は大気の状態が不安定なのか、雷が鳴ったり、バケツをひっくり返したようなどしゃ降りが降ったりした。午…

退職して16ヶ月経った

7月31日月曜日 晴れ 7時50分起床、株価の寄り付きを見ながら洗い物をしてふつうのご飯を炊く。日経平均は400円以上の上昇だが、持株はあまり変わらない。あげているものもあるがさげているものもある。 お昼にスーパー二軒に買い物に行く。一軒目でナス、…

シャトルシェフで手羽元のトマト煮

7月30日日曜日 晴れ 6時10分起床、洗い物をしてとうもろこしご飯を炊く。 9時にスーパーに買い物に行く。キャベツ、レンコン、茄子、ピーマン、餃子などを買う。 iPadとiPhoneの、動画や写真の整理をした。古い機種に入っていたものを新しい機種に入れた…

新田ゼラチンからの優待

7月29日土曜日 晴れ 暑いが湿度が低い 9時起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 旅行とテニスの疲れを取るために一日休憩をすることにして、荷物の片付けをする。 お昼から洗濯をして、午後は山用のアンダーを手洗いした。洗濯物もそうだが体も硫黄臭…

筋肉痛の中テニスに行く 豚汁

7月28日 金曜日 晴れ サウナに入っているよう 8時起床、洗濯をしてまいたけご飯を炊いた。日経平均は日中は大きく下げた一時800円ほどの下げもあった。 10時ごろに買い物に行く。バナナ。納豆などを買う。 午後はテニスに行く。コートはサウナのようだが、…

旅行四日目室堂から帰宅

7月27日木曜日 晴れ 6時起床、お風呂に入って、7時前に朝食を取る。バイキング方式二日目だが、昨日よりも品数が減ったような気がする。今日はスイカがおいしい。 9時前ギリギリにチェックアウトした。 大日方面にむけてある。雷鳥荘を通ってキャンプ場ま…

旅行三日目 みくりが池温泉

7月26日火曜日 晴れ 6時起床、お風呂に入る。7時に朝食をとる。人が少ないのか、バイキング方式で、品数は多かった。パイナップルが甘くておいしかった。 8時半過ぎに宿を出て、9時ごろ室堂山荘から一の越に向かう。10時ごろ到着しばらく休んで、雄山を目…

旅行二日目 みくりが池温泉

7月25日火曜日 晴れ 6時ごろ起床、お風呂に入りに行く。7時朝食、9時20分のケーブルカーに乗った。 10時のバスに乗って、室堂に11時ごろ到着する。二泊予定のみくりが池温泉に向かう。 荷物を置いて、休憩していたら、カフェのあたりにマイク付きのカメ…