フリーランスな日々

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小海老と油揚げの炊き込みご飯を作る

1月23日火曜日 晴れ 8時半起床、洗濯をする。アベマを見ながら洗い物をして、小海老と油揚げの炊き込みご飯を炊く。 先日の小海老の炊き込みご飯に、鶏がらスープの素小1、油揚げ一枚を加えて炊いたものだ。鶏がらスープの素を入れると味がしっかりつくよ…

鰯の梅酢煮を作る

1月22日月曜日 晴れ 7時45分起床、アベマを見ながら洗い物をしてふつうのご飯を少なめに炊く。夜はチャーハンを作る。 日経平均は月曜日なのに大きく上昇、最後は583円のプラス。大きく上がっている割には持ち株は上がっていないため、含み益が伸びない。…

小海老の炊き込みご飯を作る

1月21日日曜日 雨のち晴れ 7時50分起床、アベマを見ながら洗い物をして、小海老の炊き込みご飯を作る。 お米二合、干しエビ、生姜、出汁醤油小1、塩小二分の一ほどで作った。かっぱえびせんのような味になる。鶏がらスープを入れるといいかも。次は入れて…

モツ煮とチャーハンを作る

1月20日土曜日 曇り 7時50分起床、洗い物をしてご飯を少なめに炊く。夜はモツ煮をまた作ろうかな。主食はチャーハンを作る予定。 ネットを見て過ごす。 夕方公園に散歩に行き、ジョギングで一周して歩いて一周してスーパーに寄る。ところがモツがない!いく…

油揚げの炊き込みご飯を作る

1月19日金曜日 晴れ 8時起床、洗濯をする。 洗い物をしたあと、油揚げと人参の炊き込みご飯を炊く。油揚げ二枚、人参適量、出汁醤油大2、あごだしをを小さじ2ぐらい、おろし生姜ひとかけら、生姜は卸してフリーザーパックに薄く伸ばして冷凍しているので…

死刑判決が出る

1月18日木曜日 晴れ 7時50分起床、アベマを見ながら、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 昨日買った株を二枚追加で買った。日経平均は続落11円のマイナス。持ち株の含み益は大きく下がった。 午後はテニスに行く。今日はいいところがなかった。ダブルフォ…

ひじきの炊き込みご飯はおいしかった

1月17日水曜日 晴れ 北風が収まって穏やか 8時10分起床、アベマを見ながら洗い物をしてひじきの炊き込みご飯を作った。 ひじき15グラム(乾燥ひじき一袋)を水で戻す、油揚げ二枚はキッチンペーパーを押し当てて油をとり、薄いので1センチの角切り、にんじ…

ひとつ、売ってみた

1月17日火曜日 晴れ 北風が強く寒い 8時半起床、洗濯をする。アベマを見ながら洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は下落、282円のマイナスとなった。持ち株の一つを売った。少し資金ができたので、下落している株を買うか迷って見送った。 夕方、寒…

売り時を考える

1月15日月曜日 晴れ 北風が強い 8時10分起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は上昇、最後はプラス324円、上昇ほど持ち株は上がっていないのだが。新年早々、大きな災害、事故があったのに、年始からこんなに上昇するとは思わなかった。株は本当にわからな…

モツ煮を作る

1月14日日曜日 晴れ 8時起床、アベマを見ながら洗い物をして、ふつうのご飯を少なめに炊く。夜は冷凍ご飯を使ってチャーハンを作る予定だ。 テレビとネットを見て過ごす。夕方は公園に散歩に行きジョギングを一周して歩いて一周した。帰りにスーパーに寄っ…

雪の決勝戦

1月13日 土曜日 晴れのち雷雨のち雪 8時10分起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 午前中はベランダを少し片付けて、葡萄の鉢植えを剪定、藤とカリンの鉢植えも少しだけ剪定した。一昨年葡萄が初めて実ったので、今年も実るようにお祈りしながら剪定し…

日経平均はさらに上がっても含み益は減る

1月12日金曜日 晴れ 8時半起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均はさらに上昇、最後は527円のプラス。しかし値下がり銘柄も多く、大型株が中心に上がったようだ。持ち株は含み益が減っている。 夕方は遠くのスーパーに買い物に行く。無印良品に…

新ニーサは心配 

1月11日木曜日 曇り 寒い 7時半起床、寒い。洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は大きく上昇、最後はプラス608円。上昇幅が大きい割には持ち株の利益は伸びていない。大型株が中心のようだ。 午後はテニスに行く。寒くて厚着をして行った。そのせ…

歯の治療が終わった(喜)

1月10日水曜日 晴れ 7時半起床、散歩用の服を洗濯する。洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均はびっくりするぐらい上げた。一時は700円以上、最後はプラス678だった。こんなに上げていいのだろうか。ここで新しいニーサを始める人は高値で掴むことに…

日経平均はバブル後の最高値だそうだ

1月9日火曜日 晴れ 8時15分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 今日歯医者さんだと思っていたが、明日だった。診察券で確認してしまった。 日経平均は大きく上昇、最後はプラス385円、含み損もなくなっている。ただ、期待している株が思ったように上…

サッカー決勝戦を見る

1月8日月曜日 晴れ 成人の日 8時半起床、洗濯をする。洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 午前中はネットを見て過ごす。王将戦は考慮時間が多くなかなかすすまない。相穴熊で難しそうだ。 午後は男子サッカーの決勝戦を見る。初優勝はならず、連覇となった…

将棋のタイトル戦、最近あまり話題にならない

1月7日日曜日 くもり 8時10分起床、洗い物をして、冷凍してあった白舞茸を使ってまいたけご飯を炊く。 アベマを見たり、アマプラを見たりして過ごす。午後は女子サッカーの決勝を見た。どちらの学校も全国からサッカーをするために集まった生徒のようだっ…

ジーンズのお直し

1月6日土曜日 晴れ 8時半起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 今日から三連休であるが、毎日お休みみたいなものなのであまりその感覚がない。今年は数枚の年賀状をいただいたが、いただいた方たちは、定年後も働いている、あるいは働く予定だというこ…

ペット同伴なら電車がいいと思う

1月5日金曜日 晴れ 8時半起床、洗い物をしてすぐにふつうにご飯を炊く。 日経平均はあまり芳しくない。持ち株は銀行株が少し上がってきたので含み損がなくなった。最後はプラス89円。期待の株が上がらずにいるのが心配だ。 午後はテニスに行く。初打ちで…

水星の魔女を見る

1月4日木曜日 曇り 8時20分起床、洗濯をする。洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 今日は大発会、株の始まりだ。結果は175円の下落、一時は700ほどまで下げたのでなんとか戻した格好になるのか。年始にいろんなことがあったので仕方がない。 夕方公園に行…

初詣

1月3日水曜日 曇り 8時半起床 洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 アマプラでアニメを見て過ごした。今日は水星の魔女。全部は見られなかった。 午後は近所の神社に初詣に行く。3日なので誰もいないと思ったら、意外に人がいて、並んでしまった。そのまま…

日航機の事故

1月2日火曜日 曇り 7時20分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 午前中は地震の続報を見る。午後はテレビでアニメを見てしまった。散歩はお休み。 夕方、日航機が羽田で接触炎上事故、乗客は370名ほどいたが全員脱出した。昨日の地震といい、日航機の…

能登半島で大きな地震

1月1日元旦 晴れ 9時起床、昨日少し寝るのが遅かったせいで、起きるにが遅くなってしまった。洗濯物を畳み、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。アベマを見て過ごしてしまった。 3時過ぎに公園に散歩に行く。元旦なのに人が多い。元旦だから? ジョギング…

海老天と海老かき揚げを買う

12月31日日曜日 曇りのち晴れ 大晦日 8時半起床、洗濯をする。洗い物をしてふつうのご飯を炊く。洗い物カゴを新しくしたが、今までとは違って楕円形の少し小さめだが使いやすい。 寒いので膝の破れたジーンズを履いているが、だんだん裂け目が広がっている…

バナナ捜索

12月30日土曜日 晴れ 8時半起床、洗い物をしてふつうにご飯を炊く。 今日からしばらく株はお休み。テレビもあまり面白そうなのがない。ネットを見て過ごす。 夕方は公園に散歩に行く。みんな旅行に行っているのだろう、やはり公園は空いている。ジョギング二…

大納会

12月29日金曜日 晴れ 8時50分起床、すぐに株価をチェックする。今日は大納会。 洗い物をしてふつうにご飯を炊く。株価は最後、75円の続落。持ち株、二枚ほど追加で買った。 夕方公園に行き、ジョギングを二周した。年末のせいか、公園は人が少ない。犬の散…

やはり、今まで売り込まれていたか

12月28日木曜日 曇り 寒い 7時50分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。洗濯物を畳む。 日経平均は下落、最後はマイナス141円。しかし持ち株は上がって、含み損がだいぶ減った。新年度の取引に入って、今まで売り込まれていたものが上昇したようだ。取引…

更なる損切りをする

12月27日水曜日 晴れ 8時10分起床、洗濯をする。洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は大きく上昇、最後は375円のプラスだった。しかし持ち株はあまり変わらず。更なる損切りをして、また、同値撤退をして資金を作り、下がっている株を買い増しした…

株価が下がる中、損切りをする

12月26日火曜日 晴れ 8時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 午前中は損切りをして、得た資金で下がった株を買い増した。この買い増しが来年の利益になることを期待している。 午後は歯医者に行く。年内では終わらずに来年も通う予定。帰りにセリアで…

生姜をすりおろして冷凍

12月25日月曜日 晴れ 8時20分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は微妙、最後は84円の上昇。持ち株は含み損が増えつつある。どうしようもないので見ているだけで終わってしまう。 夕方、公園に散歩に行く。大人は少ないが、小学生っぽい子ど…