フリーランスな日々

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の準備

7月23日日曜日 晴れ 7時10分起床、洗濯をして洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 旅行の準備を少しずつ進める。 お買い物とお散歩はお休み。 にほんブログ村 にほんブログ村 リタイア日記ランキング

日清からの優待が届く

7月22日土曜日 晴れ 7時10分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 午前中はスーパーに買い物に行く。納豆たまご、パン、牛乳などを買う。 合間合間に旅行の準備をする。荷物リストは以前作ってあるのでそのリストを確認しながら持っていくものを集める。…

日経平均まだ下げるの!

7月21日金曜日 曇り 6時半起床、洗濯をする。今回は量が多かった。 洗い物をして株価を確認。 日経平均は最後186円の下げ、昨日も大きく下げたのに今日も下げた。しょうがないので持ち株の一部を売って、別の持ち株をナンピン買いした。これであっているの…

イタリアンでの飲み会

7月20日木曜日 晴れ 暑さおさまる 7時15分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は下げ、最後マイナス405円となった。昨日の上げ分をきっちりなくしてしまった。 持ち株も芳しくない。 午後はテニスに行く。やっぱり終わり近くは足がもつれてバ…

再びピーマンの炊き込みご飯を作る

7月19日 水曜日 晴れ 暑い 5時45分起床、モーサテを見る。 洗い物をしてピーマンの炊き込みご飯を炊く。今回は、お米2合、塩小さじ1、出汁の素小さじ半分、ごま油小さじ半分、ピーマン二個、で作ってみた。出汁はあまり感じない。ごま油が少ない分さっぱ…

この暑さ、犬の散歩は大丈夫?

7月18日火曜日 晴れ 暑い 8時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は102円の上げ、寄り天に近い感じで見ているだけだった。3時過ぎにスーパーに買い物に行く。道では蝉が死んでいた。暑さでやられたのか。 牛乳、バナナ、納豆、パンなどを買…

新しい国民健康保険者証が届く

7月17日月曜日 晴れ 暑い 9時起床。洗い物をしてとうもろこしご飯を炊く。ネットを見て過ごしてしまった。 夕方日が落ちかけてから散歩に行く。公園を2周したが、ずっと縄跳びをしている中学生らしき女子がいた。ほんとうにずっと飛んでいてボクサーかと…

ピーマンの炊き込みご飯はおいしい

7月16日日曜日 晴れ 暑いが湿度がとても低い 6時起床、洗濯や洗い物をする。9時からスーパー三軒をハシゴして買い物をした。今回の大きな目的はごま油とピーマンを買うこと。 帰宅後、ピーマンの炊き込みご飯を作る。このレシピは長谷川あかりさんのツイ…

名前は大切だから間違えちゃうとまずいけど

7月15日土曜日 曇り あまり暑くない 昨夜は一晩エアコンを入れて寝た。8時起床、起きたらあまり暑くなさそうでエアコンを切って窓を開ける。 洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。なんだかんだネットを見て過ごしてしまった。ネットって見始めたらいろいろ…

水出しコーヒーのタイマーで起こされる

7月14日金曜日 曇り 7時起床、水出しコーヒーのタイマーで起こされた。水出しコーヒーは粉40g、水600ccで15時間置いたものである。時間をタイマーでセットしているのでそれが鳴ったのだ。 コーヒーを紙でこして、ポカリスエットをテニス用に作って、洗濯を…

派手さはなくとも堅実が一番

7月13日木曜日 曇り 昨日に比べて断然涼しい 7時40分起床、洗濯をして、洗い物をする。ポカリスエットを作る。テニスに持っていく分である。 ふつうのご飯を炊き、株価を見る。今日は日経平均475円の上昇、売りの指値をたくさん入れたが、一つも刺さらなか…

32000円を割る

7月12日水曜日 晴れ 暑い 7時半起床、洗濯をして洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は259円の下落、32000円を割ってしまった。持ち株も大きく下がっている。 今日は一日エアコンをつけずに過ごした。暑かったが、風もあって、湿度も高くなくてなん…

審査に落ちる

7月11日火曜日 晴れ 暑い 7時半起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。五キロを使い切った。 日経平均はは13円の上昇、損切り少しと、ナンピン買いを少しした。今年も勝てないかもしれないという気がする。まずい。 エアコンを買うときにクレジットカー…

蝉が鳴いている

7月10日月曜日 晴れ 7時起床、洗濯をする。 洗い物をしてふつうのご飯を炊く。昨日の続きの片付けをしようと思っていたが、暑い。暑くてとてもじゃないができない。昨日の疲れもあって、冷房をかけてゆっくりすることにした。 日経平均は198円の下げ、持ち…

エアコンの工事 一度に三台交換は大変だった

7月9日日曜日 晴れ 暑い 6時起床、洗い物をして、とうもろこしご飯を炊く。部屋の片付けをの続きをする。 9時過ぎにスーパーへ買い物に行く。野菜を中心に買う。帰宅後別のスーパーにお米を買いに行く。とりあえず今週用の買い物ができた。 11時15分ごろ…

エアコンを入れて本気で片付けをする

7月8日土曜日 曇り 暑い 8時45分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。朝からエアコンを入れて、部屋の片付けをする。四台撤去するから、四部屋の片付けをしなければならない。 捨てたもの ファックス付き電話、CDデッキ、本まあまあ、古い年賀状、服(…

大学時代のレポートが出てくる

7月7日金曜日 晴れ 七夕 7時半起床、洗濯をする。洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は384円の大幅な下げ。持ち株は今日もストップ安になってしまっている。他の持ち株をできるだけ売って資金を確保した。これまでの利益が大きく飛ぶことになりそ…

株、やめようかな

7月6日木曜日 曇りのち晴れ 7時半起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 株は午前中持ち株の一部を売って、ナンピン買いした。結果的にはこれは良くない選択だった。。。 午後はテニスに行く。最後、足がもつれてしまった。体力がない。 帰宅して株価…

片付けが終わらない

7月5日 水曜日 曇り 8時10分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 株は混迷を極めた。午前はわちゃわちゃした中でとりひきをして、午後は落ち着いて、という感じだが、取引量は28回。自分としては多い方である。持ち株の数種類を処分して、先日売った…

年金の納付通知が届く

7月4日火曜日 晴れ 湿度が低い 8時半起床、洗濯をして洗い物をしてニンニクご飯を炊いた。 日経平均は昨日の反動で大きく下げて330円の下落、新たな株を買って、持ち株を一つ売った。昨日売った株は今日上がってしまって売ったのは失敗であった。下がると…

部屋の片付けをする

7月3日月曜日 曇り 7時半起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は大幅上昇、なんと564円。持ち株の一つを売った。少し資金ができたので、何かあれば他の株を買う予定。売った銘柄が下がれば、それをあらためて買い直すつもりである。 3時過ぎ…

掃除機を捨てる エアコン購入

7月2日日曜日 晴れ 湿度が低い 6時半起床、湿度が低いので、大物のシーツを洗濯する。午前中はゆっくりして、お昼に向けて洗い物をしてふつうのご飯を炊く。昼ごはんを食べたあと1時間ぐらい昼寝をする。 午後は部屋の片付けを少しした。ベランダのゴミ…

理研ビタミンからの優待 エアコンの見積もり

7月1日土曜日 曇り 暑くて4時起床、二度寝して9時過ぎに起きた。曇っているが溜まっているので洗濯をする。ご飯は冷凍したものを使ってお粥を作る。 理研ビタミンから優待が届く。 湿度も70%を超えているので、エアコンをつけ、段ボールをいくつか処分す…

退職後15ヶ月が経つ 買い替えを想定しての資金管理が重要かも

6月30日金曜日 曇り 暑い 暑くて4時半過ぎに起きてしまった。再度寝て5時に起きる。ネットを見たり、モーサテを見たりして涼んで、6時半に横になる。 8時半に起きて、株価の気配をチェックする。買いすぎて失敗したかと思っている株はまた下がっている…

エアコンの故障

6月29日木曜日 曇りのち晴れ 6時起床、モーサテをみる。そのあと、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 8時から株価の気配を見る。あまり芳しい気がしない。9時からの寄り付きからやはり持ち株はあまり良くない。下がっている株をナンピン買いして増やす。…

日本紙パルプ商事からの優待 はじめてのIPO

6月28日水曜日 曇り 8時起床、株価の寄り付きを確認しながら洗い物をしてふつうのご飯を炊く。最近ご飯は少なめに炊いているが、今日は一合半で炊いてみた。 日経平均はアゲアゲで最後は655円の上昇である。こんなにあげるのかぁ。 持ち株3種類、それぞれ…

JTからの最後の優待

6月27日火曜日 曇り 8時半起床、洗い物して洗濯をして普通のご飯を炊く。 日経平均は下げ、持ち株を一部売って、下がっている持ち株を買い増す。最後、日経平均は160円の続落となった。このまま下がってゆくのか不安になる。 JTから最後の優待が届いた。…

新しい鍋を買う

6月26日月曜日 曇り 5時起床。モーサテを見る。洗い物をして普通のご飯を炊く。 株は持ち株の一部を売って資金を作り、下がってしまった持ち株をナンピン買いする。全体的に下げ基調、持ち株の利益も減っている。 3時過ぎに遠くのスーパーに、鍋をダメにし…

鍋を一つダメにしてしまったかも

6月25日日曜日 曇り 8時10分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。いつもは午前中に買い物に行くのだが、昨日主だったものは買ってしまったので、行かずに済ます。 朝鍋でお湯を沸かすのだが、うっかり忘れてしまい、水が蒸発して空焚き状態になってしま…

MRS トイレ掃除

6月24日土曜日 曇り 9時50分起床、起きられなかった。体が痛い。 洗い物をしたあと、冷凍ご飯を使ってお粥を作る。洗濯をして買い物に行く。納豆、パン、牛乳、バナナ、たまごなどを買う。 テレビとネットを見て過ごす。 夕方公園に散歩に行き、ゆっくり2…