フリーランスな日々

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もと同僚との飲み会

3月23日木曜日 雨 7時45分起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は47円の下落、大きな変化もなくヨコヨコの状態に近い。午後はテニスに行く。雨で湿度が高く、コートが滑ってうまく打てなかった。他の人はあまり変わりなく打っていたようなので、自分だけが…

国民健康保険加入手続き iPhone購入

3月22日水曜日 晴れ 暑い 6時起床、ふつうのご飯を炊く。午前中はWBCの決勝と株価の推移を見守る。WBCは大谷が最後のバッターを三振に打ち取り、3対2で優勝した。漫画かドラマかというほどかっこいい終わり方だったが、昨日のメキシコ戦のほうが正直劇的…

野球のにわかファンになってWBCを応援する

3月21日火曜日 曇り 春分の日 7時10分起床、ニンニクご飯を炊く。 WBCを見る。ちょうど見始めは3点リードされたところからだった。同点スリーランが出たときにはおおっと思ったが、すぐ次の回に2点勝ち越されこれは難しいと思った。9回裏は1点差、ここ一…

任意継続喪失証明が届く

3月20日月曜日 晴れ 7時50分起床、十六穀米を炊く。 日経平均は388円の下落。クレディスイスはUBSが買収するらしく決着した模様。しかし日経平均は大きく下げた。ほぼ全面安に近い。こればかりはどうしようもない。 洗い物を済ませて、夕方遠くのスーパー…

藤井くんが棋王位につく

3月19日日曜日 晴れ 6時起床、洗濯をしてとうもろこしご飯を炊く。 9時からスーパーで買い物、お肉、餃子、厚揚げ、即席お味噌汁などを買う。 午前中はNHK杯の決勝を見ながら、棋王戦を観戦。決勝は藤井くんが勝ち、優勝、一般棋戦四つをすべて優勝した。…

いちごミルクはやさしい味だった

3月18日土曜日 雨 7時45分起床、起きるのがだいぶ遅かった。雨であまり明るくならなかったことと、二日続けてのテニスで疲れているせいであろう。 ふつうのご飯を炊く。一日中ネットとテレビを見て過ごすのはいつもの土曜日だ。 いちごミルクを作ってくれ…

あちらを立てればこちらが立たず

3月17日金曜日 曇り 5時半起床、仕事に行っていたときに起きる時間。 ニンニクご飯を炊く。今回はニンニクは一欠片入れる。 日経平均は323円の上昇だが、持ち株は上がっているのもあり、下がっているのもあり。余裕資金が既にないので見ているだけである。…

トレファク、買取額は気分なのか

3月16日木曜日 晴れ 6時起床、モーサテをを見て、クレディスイスの件を確認する。なんか、大丈夫そうかな。 洗濯をして、ふつうのご飯を炊く。 8時から株価の確認をする。 日経平均は最後、218円の下落。五営業日で1600円近く下げている。ヘッジを考えた…

クレディスイスが大幅下落

3月15日水曜日 晴れ 7時半起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は7円の上昇、アメリカの銀行の件は落ち着いたようだ。ニューヨーク市場はかなり戻したらしいが日経は戻りが弱いらしい。そんなときにクレディスイスが大きく下落したようで、先物が急落した…

3ヶ月に一度の通院

3月14日火曜日 曇りのち晴れ 6時10分起床、モーサテを見る。アメリカの銀行破綻は思ったよりひどくならないようだ。なんとか沈静化しようとしている。 今日は通院の日である。9時に病院で診察を受けた。診察といっても面会のようなもので、お薬の処方箋を…

アメリカの銀行が破綻する

3月13日月曜日 雨のち曇り 6時起床、モーサテを見る。アメリカの銀行が破綻してどうなるのか、見てもよきわからなかった。 きのこご飯を炊く。昨日の残ったお粥を食べて、きのこご飯を食べた。きのこご飯が余っちゃうかと思ったが、夜にはぜんぶ食べてしま…

王将戦タイトル防衛 サッポロの優待

3月12日日曜日 晴れ 6時起床、9時にスーパーに買い物に行く。大根、キャベツ、インスタントお味噌汁、お肉などを買う。 冷凍ご飯を使ってお粥を作って食べた。作りすぎて夜も食べたが余ってしまった。 テレビ、ネットを見て過ごした。特に王将戦。夕方早…

ヌードバーとは

3月11日土曜日 晴れ 5時半起床、仕事に行ってたときと同じ時間である。 とうもろこしご飯を炊く。 ネットとテレビを見て過ごす。 確定申告時に退職金を入れ忘れたことに気づいたが、調べてみたら退職金は確定申告しないでよいということがわかった。よくわ…

ヒューリックから優待のカタログ到着

3月10日金曜日 晴れ 7時50分起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は大きく479円と下げた。ほぼほぼ全面安である。こんな日はどうしようもない。 午後はテニスに行く。ボレーもいいところがなく、筋肉痛である。特に右親指の下のふっくらしたところが痛い。…

アサヒとキリン

3月9日木曜日 晴れ 6時起床、洗濯をする。昨日炊いたご飯はずいぶん余ってしまった。冷凍して、今日のご飯を炊く。洗濯した一部を外に干したが、花粉の激しいこんな日はよくなかったかもしれない。 今日は晴れて暖かく、5月くらいの気温らしい、かぜもよ…

JT、最後の優待

3月8日水曜日 晴れ 6時40分起床。ふつうのご飯を炊く 日経平均は135円の上昇、持ち株も少しだけ上がった。日中は株価の推移を見守る。 3時過ぎの公園に散歩に行く。一時間ほど歩いて帰宅した。 洗い物をしてぬか漬けの世話をした。 JTの優待が届いた。最…

税務署さん、わからないので相談してるのだから、以下略

3月7日火曜日 晴れ 5時起床、かなり早く目が覚めてしまい、そのまま起きてしまった。早く起きすぎて少し気持ち悪いというかふらつくというか。。。 とうもろこしご飯を炊く。 日経平均は71円の上昇、持ち株はあまり変わり映えせず、眺めているだけで終わ…

トレファクで食器を売る

3月6日月曜日 曇りのち晴れ 7時45分起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は310円の上昇だが持ち株が特に上がっている感じはしない。ただ持ち株の一つがピョンと上がっているので、その分含み益が少し増えている感じだ。 Twitterでも日経平均株価が上がっ…

藤井くん勝ちを逃す 棋王戦

3月5日日曜日 曇り 5時半起床、日曜日なのに早起きした。仕事に行っているときの起床時間である。 洗濯をして、のんびりする。9時にスーパーに買い物に行く。たまごがとうとう298円になっていた。お肉、キャベツ、などを買う。帰宅後、もう一度別のスー…

再発行されたカードが届く

3月4日土曜日 晴れ 7時45分起床、ふつうのご飯を炊く。ネットとテレビを見て過ごす。 万願寺とうがらしの枯れた枝や葉を取ったが、その時にデンドロビュームの鉢を落として割ってしまった。良い鉢だったのに残念。万願寺とうがらしは今年も実をつけそうで…

雛祭り華やぐ街を闊歩する

3月3日金曜日 晴れ 少し寒くなる 5時50分起床、モーサテを見てふつうのご飯を炊く。 日経平均は428円の大幅な上げ、持ち株の一つが上がったが、他は、日経平均ほど上がってはいない。まあ、でも含み益中なのでよかった。午前中、ダイソーに行き換気扇のフ…

ライオンから優待が届く

3月2日木曜日 曇り 6時45分起床、とうもろこしご飯を炊く。 日経平均は17円の下げ、下げていた持ち株はなんとか少し上がった。このまま少しずつでいいから上がってほしい。上がるはずだ。絶対に上がる。 お昼前にATMに行って生活費を下ろす。貯金が減って…

花粉症がひどくなってきた

3月1日水曜日 曇り 6時10分起床。久しぶりのモーサテを見て、洗濯をする。 ふつうのご飯を炊く。 日経平均は70円の上げ、上がっていた持ち株は下がり、含み益が減っていく。早くに利確すればよかったかもしれない。。。。 花粉が非常に多いのか鼻水がたく…

退職後11ヶ月が経った

2月28日火曜日 晴れ 7時半起床、ふつうのご飯を炊く。 8時から期待の株の株価をチェックする。アゲアゲな感じがしたが、9時から始まってみると買いの数量が徐々に減っていき、結局売りに押されて下がってしまった。下がったところで、持ち株の一部を売っ…

カードの不正利用に遭う

2月27日月曜日 晴れ 7時半起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は29円の下げだが、持ち株の一つが上がって、まあまあの日であった。夕方から散歩に行こうと思っていたら、メールが届いている。 カードに不正利用の履歴があるので連絡をください、というも…

藤井くんが勝った 王将戦

2月26日日曜日 晴れ 7時半起床、9時にスーパに買い物に行く。大根、キャベツ、たまご、お肉などを買う。 今日は、あまって冷凍したご飯を使ってお粥にする。お味噌汁の素を入れて食べたらおいしかった。これはおすすめである。 落語は「文違い」だったが…

キューピーから優待が届く

2月25日土曜日 晴れのち曇り 6時15分起床、洗濯をする。洗濯の量が少し多い。 既製品を使ってきのこご飯を作る。味はついていないものなので出汁醤油を大2と少し入れた。まあまあおいしかった。 昨夜寝ている時に腰が痛くなったので、早くから今日は、散…

いきなり年をとったわけじゃない

2月24日金曜日 晴れのち小雨 8時10分起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は349円の上げだが、持ち株は一つを除いて上がっていない。一つが上がっているのでよしとする。 午後からはテニスに行ったが、最近ネットをじっと見ているせいか目がボールについて…

ネット小説を読もう

2月23日木曜日 曇り 天皇誕生日 8時40分起床、ふつうのご飯を炊く。 一日中ネットとテレビを見て過ごした。4時前に公園に行き軽く一周歩き、帰り道で梅を鑑賞して帰宅する。洗い物とぬか漬けの世話をする。 今、ネットで読んでいる小説は、「サイレントウ…

ニンニクご飯で体力をつける

2月22日水曜日 晴れ 7時起床、ニンニクご飯を炊く。 体調は良くもならず、悪くもならず、なんかおかしい感じがするが、おかしくはなっていない。ニンニクご飯で体力がつくことを期待している。 日経平均平均はアメリカの下げの影響で368円の続落、継続して…