フリーランスな日々

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断 当日

11月22日水曜日 晴れ よく寝てしまった。8時起床。朝食は9時まで取らなければならないので、この時間では食事抜きになってしまう。あきらめて、歯を磨く。 日経平均は少し上がった。昨日できた資金で持ち株を4枚追加購入する。 お昼も食べられず、水を飲…

健康診断 前日

11月21日月曜日 晴れ 7時半起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊き、洗濯をする。 株は持ち株を3種類売った。あわせて15枚分を売ったので少し資金ができ、別の持ち株を10枚追加購入した。 夕方は公園に行きジョギングと鉄棒をした。 明日は健康診断があるの…

コーヒークリームのせにチャレンジ

11月20日日曜日 曇りのち雨 なぜか疲れがでて起きられず8時半起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 9時過ぎにスーパーに買い物に行く。たまご、お肉、大根、餃子、生クリームなどを買う。 昨日仕込んだ水出しコーヒーを濾し、冷やした。 午後、水出しコ…

コーヒーについて調べる

11月19日土曜日 晴れ 7時半起床、洗濯物をたたみ、ふつうのご飯を炊く。 福岡で飲んだコーヒーが美味しかったので、コーヒーについてネットで調べて、ついでに水出しコーヒーをセットした。その合間に旅行の荷物の片付けなどをする。 エスプレッソもいいか…

割引券でお小遣い

11月18日金曜日 晴れ 8時起床、洗濯をし、まいたけご飯を炊く。 9時前から株価を確認する。持ち株を2種類売却をした。増えた資金で別の持ち株を買い増しした。 午後はテニスに行く。1週間ぶりだが、福岡を歩き回ったおかげで足が鍛えられたのか、まあま…

福岡旅行三日目

11月17日木曜日 福岡は晴れ 9時過ぎに散歩に出かける。博多旧市街というだけあってお寺がたくさんある。ウロウロ歩いてお寺をいくつか見学したが、どこがどこのお寺だかわからなくなってしまった。 11時過ぎにチェックアウトをし、春月庵といううどん、蕎麦…

福岡旅行二日目

11月16日水曜日 福岡は晴れ 博多駅への道で美味しいそうなパン屋発見。天使のマークのパン屋で手作り、イートインのコーナーもある。そこで遅い朝食を取った。 博多駅を通り越して、THE BASICSを見学。カッコいいエントランスとフロントである。今度泊まって…

福岡旅行一日目

11月15日火曜日 成田空港 雨 福岡空港 晴れ 成田空港からLCCで福岡空港に移動。最初の観光場所は萬行寺、次に櫛田神社と観光して、川端商店街の一番一竜でラーメンを食べた。ランチのセットでおにぎり付き、このラーメンがとんこつなのにあっさりしていてお…

旅行準備

11月14日月曜日 晴れのち曇り 6時半起床、モーサテを見て、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は若干下がっている。たぶん約定しないと思って指値をしていたら刺さってしまって一枚新たに株を購入、午後それが下がって後悔する。 3時に決算が出る持株を売るか…

ゆず塩ご飯を炊く

11月13日日曜日 晴れのち曇り時々雨 7時起床。 梅干ししらすご飯が美味しかったので、調子に乗ってゆず塩ご飯を作ってみた。ゆず塩は去年の冬に京都で買ったゆずを20%ほどの塩で漬け込んだものである。 結果は、まあまあ美味しかった。しらすをのせて食べ…

髪を切る

11月12日土曜日 晴れ 8時起床、体が疲れていて起きられなかった。 まいたけご飯を炊く。午前中はネットとテレビを見て過ごす。 午後は髪を切ってもらった。7月以来、かなり伸びていたのでさっぱりした。髪を洗ってシャワーを浴びて、散髪した髪のお披露目…

福岡のホテルは高い

11月11日金曜日 晴れ ポッキーの日って今でもいう? 6時起床、今週はモーサテを途中からになる日もあるが、毎日見られた。 ふつうのご飯を炊く。 日経平均は800円ほど上がったが、大型の株を中心に上がったようで持ち株はそれほど上がっていない。大型株は…

LCC予約

11月10日木曜日 晴れ 6時半起床、ふつうのご飯を炊く。 午前中の株は眺めるだけで終わった。日経は下落中。 午後はテニスに行く。この日はボールが見えるが、やはりオーバーが多い。ガットが硬いせい? 家事を済ませて、夕方公園に行く。軽く走って、鉄棒を…

炊き込みご飯の新メニュー、梅干ししらすご飯

11月9日水曜日 晴れ 6時起床。洗濯をする。 株は眺めるだけで終わった。午後薬を取りに行って、公園に行く。公園は犬の散歩も含めてとても混んでいた。久しぶりに目出し帽のおじさんを見た。やはりずっと目出し帽をかぶったまま。周りの人は気にしていない…

皆既月食を見る

11月8日火曜日 晴れ 6時15分起床。モーサテを見る。 ふつうのご飯を炊く。株は新たに五枚の株を購入して様子を見ることにする。 3時過ぎには家事を始めて、散歩に行く。 皆既月食があるということで、8時前から公園で写真を撮った。三脚まで立てて撮った…

旅行、行けるかな?

11月7日月曜日 晴れ時々曇り 6時起床、月曜日からモーサテを見ることができた。 まいたけご飯を炊く。お腹が空いたので朝食を食べた。 日経は300円以上上げたが、持ち株はあまり上がったいない。決算で急落した株をたまたま三枚購入した。たまたまというの…

空いているスーパー

11月6日日曜日 晴れ 6時半起床。9時に買い物に行く。たまご、お肉、味噌汁のパックなどを買う。以前は混んでいた朝の時間も近頃は空いている。レジで人を待つこともない。このスーパーは、今後どんな経営をしていくのだろう。少し前に店名が変わったが、…

報告 もみじのその後

11月5日土曜日 晴れ 7時半起床。洗濯をし、ふつうのご飯を炊く。 午前中ははネットを見て過ごす。お昼ご飯を食べて、午後は家事をして、スーパーに買い物、バナナ、納豆、たまごなどを買う。 夕方は公園に散歩に行ったが、犬の散歩の人が多かった。公園は…

テニスの日

11月4日金曜日 晴れのち曇り 6時半起床、モーサテの後半を見る。 ふつうのご飯を炊いた。朝食は二杯食べてしまった。 株は500円前後下がって、ノートレの一日であった。 午後はテニスに行く。バックハンドのタイミングが合わず、不調の日であった。テニス…

日経トレンディー2022ヒット商品

11月3日木曜日 文化の日 晴れ 7時半起床、朝食にバナナを食べる。 午前中はネットを見て過ごす。今日のご飯はとうもろこしご飯。 いつも通りの午後を過ごす。 株がないので、午後はワイドショーを見たが、その中で日経トレンディー2022ヒット商品ベスト10…

年賀状の注文書が届く

11月2日水曜日 晴れ 夜寝るときに足先が冷えてここ数日よく眠れない時があったが、昨夜は足元にフリーシートクッションをのせてみたら、温かくてよく眠れた。布団の足元が寒かっただけのようだ。 6時半起床、モーサテの後半部分を見る。 朝食にバナナを食…

いつもの一日

11月1日火曜日 曇り 七時半起床、洗濯をする。朝食としてバナナを食べた。 株を確認しながらご飯を炊く。新規に三枚購入する。日経平均は少し上がっているが、持ち株はあまり上がっている気がしない。大型の株が上がっているのかな。 昼に買い物に行った。…

退職して七か月が経った ハローワーク終了

10月31日月曜日 晴れ 7時起床、8時に家を出る。 ハローワークの認定日である。今日でハローワーク終了、支給が終わる。 認定は比較的すぐに終わった。念のために書類は一年間は保存しておいてくださいとの話があった。 帰宅して、ご飯を炊く。 株は持ち株…

引き続きリコリコを見た

10月30日日曜日 晴れ 6時半起床、まいたけご飯を作る。 昨日に引き続き、午前中はリコリコを見た。 9時過ぎには休憩がてら買い物にゆく。たまご、お肉、花豆などを購入する。 お昼ご飯を食べたら、眠くなってしまい、1時間ほど昼寝をする。 家事を済ませ…

リコリコを見る

10月29日土曜日 晴れ 7時起床、昨日の疲れがだいぶ残っているが、なんとか起きられた。 十六穀ご飯を炊く。 アマプラで一時流行ったリコリコを見た。一回見ただけではストーリーがいまいち理解できないかもしれない。 昼ごはんを食べたら眠くなってしまい昼…

新丸ビルでの集まり

10月28日金曜日 曇りのち晴れ 6時半起床、夕方出かけるのでご飯を炊くか悩んだが、結局炊いた。 株は、過去に買った株を午前午後と合わせて五枚分売った。あとは眺めるだけであった。最近の日経はあまり元気がない。 午後はテニスに行く。金曜日にしては人…

ホクトからの優待

10月27日木曜日 晴れ 6時15分起床、炊飯器のお釜をまず洗う。とりあえず朝食はバナナを食べたが、お腹が空きそうなのでご飯を急いで炊く。 株は昨日買った二枚を買い値で撤退。なぜか売った後に上がり出す。株のあるあるです。 あとは眺めるだけで終わって…

体の冷え コーヒーはやめて紅茶を飲む

10月26日水曜日 晴れ 足のつま先が冷えてよく眠れなかった。 6時15分起床、今週初めてのモーサテを見る。 朝ごはんはバナナ。最近2キロぐらい太ってきたので少しご飯を少なめに炊いて、ご飯を二食、昼と夜に食べようと思っている。 株は新たな株を二枚買っ…

異国語

10月25日火曜日 曇り 朝は寒かった。寒気がして起きられなかった。8時に起床。洗濯をして、ご飯を炊いた。 株は先週買った株を一枚売って、新たに三枚別の株を買って、任天堂をデイトレした。任天堂はおやつ代になった。塵も積もれば山となる、だけど、ドカ…

人がいなくなった家

10月24日月曜日 曇り 7時起床、ご飯を炊く。 株は先週買ったのを一枚を売って、新たな株を二枚買った。それと、今までマイナスだったのがプラスになっていたのでNISAの株を四枚売った。 夕方は散歩に行ったが、公園は子どもが山のようにいた。すみっこで少…