フリーランスな日々

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お米の値段がしれっと上がった

10月23日月曜日 晴れ 6時50分起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は相変わらず冴えない。259円の下落。ダブルボトムをつくってあげてくれることを期待する。 書いている小説は再び行き詰まっている。書くのは難しい。 薬屋にひとりごととい…

むね肉の炊き込みご飯はイマイチだった

10月22日日曜日 晴れ 7時起床、洗い物をして、買い物に行く。ピーマン、茄子、しめじ、茶福豆、むね肉、ちくわなどを購入する。買ってきたむね肉、しめじを使って炊き込みご飯を作った。イマイチであった。お米二合に、酒大2、だし醤油大2、ごま油小2、…

カルディのタイカレー

10月21日土曜日 晴れ 7時起床、洗濯、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 昼前に買い物に行く。納豆、バナナ、たまご、パン、生姜などを購入する。お豆腐買うのを忘れてしまった。生姜を卸金でおろし、フリーザーパックに入れて冷凍した。これで生姜がいつ…

ホタルイカご飯はおいしくできました 事件も発生

10月20日金曜日 晴れ 7時起床、洗い物をしてホタルイカご飯を炊く。今回はおいしかった。お米二合に乾燥ホタルイカ八個(荒く刻む)、酒大3、だし醤油大3弱、生姜と砂糖を少々。味を少し濃いめにして砂糖と生姜を少しだけ入れるのが前回との変更点。おい…

カゴメからの優待

10月19日木曜日 晴れ 9時15分起床、なぜか起きられなかった。 洗い物をして、冷凍ご飯でお粥を作る。 日経平均を見て愕然。めちゃくちゃ下がっている。第一三共がびっくりするほど下がっている。含み損も大きく成長している…… 日経平均は最後611円の下げ、…

お帰りなさい

10月18日水曜日 晴れ 7時起床、洗濯をして、洗い物をして、しらすご飯を炊く。しらすと酒、塩のカンタン炊き込みご飯ご飯だ。 日経平均は1円の上昇、ほぼかわらずである。含み損は増えているが。 竜王戦第二局の二日目、藤井くんが勝った。考慮時間も少し…

物語の続き

10月17日火曜日 晴れ 5時半起床、小説の続きを思いついて一日中断続的に書いていた。 洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は381円の上昇、持ち株の含み損は変わらない。なんで? 夕方買い物に行く。パン、牛乳、味噌汁の素、納豆、たまごなどを買…

ピーマンご飯を炊く 今回は大成功

10月16日月曜日 晴れ 6時半起床、洗い物をして、ピーマンご飯を炊く。今回はレシピ通り、お米二合に対して、酒大4、塩小1、ごま油小1、ピーマンは小さかったので三つ、で作った。お酒を入れた方が、ごま油の香りがやさしい感じがする。おいしくできた。お…

ゼリーと鶏のスープを作る

10月15日日曜日 雨のち曇り 8時起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。雨の中9時半にスーパーに行ったらまだ開店していなかった。先日、9時には開店していたのに、10時からに変わっていた。一度家に戻って、出直す。その間にゼリーを作った。 再び雨の…

ホタルイカご飯を炊く

10月14日土曜日 晴れ 8時起床、洗濯をして洗い物をする。 立山で買ってきた乾燥ホタルイカを使って、ホタルイカご飯を炊いた。乾燥ホタルイカ六個を荒く刻んで、お米二合にだし醤油大2で炊いてみた。少しイカの匂いが鼻につくご飯となった。味はイマイチか…

日経平均は下落、なんで上がらないのか

10月13日金曜日 晴れ 7時半起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は178円の下落、含み損は大きくなった。うーん。 お米を買いに行く。ちょっとだけ安いお米があったが昨年収穫のお米である。やっぱり新米がいいと思い、別のお米を買った。最後の…

勘とか鈍らないのかな

10月12日木曜日 晴れ 7時半起床、洗濯をして、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は558円の上昇、持株の含み損もだいぶ減ってきた。ただ、持株自体はあまり上がっていない感じだ。年末に向けて上がるのだろうか? 午後からテニスに行く。手首が相変…

藤井くんは全タイトル保持者になった

10月11日水曜日 曇り 7時半起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は189円の上昇だが、持ち株は変わらず、日経平均だけは上がって見えるが、株式全体は上がっていないような気がする。 夕方買い物に行く。ラップ、大根、たまご、納豆、バナナなど…

雨に降られる

10月10日火曜日 晴れのち曇りときどき雨 7時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は大きく上昇、751円のプラス、持ち株も含み損が減った。でもまだ含み損の状態である。 夕方、生活費を銀行から下ろし、帰りがけに買い物をする。バナナ、納豆、…

ハマスとイスラエルの戦争が勃発

10月9日月曜日 スポーツの日 雨 8時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。雨の一日。またネットを見て過ごしてしまった。ハマスとイスラエルが戦争状態になる。戦力差があるとのことで長引くことはないだろうとのネットの話である。株価にも悪影響は少な…

再びトマト煮を作る

10月8日日曜日 晴れのち曇りのち雨 7時半起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。洗濯をして、買い物に行く。スーパー二軒をハシゴした。一軒目で茄子、茶福豆と黒豆、手羽元などを買って、二軒目ではたまご、納豆、バナナ、パンなどを買った。パンは少…

給付金申請

10月7日土曜日 晴れ 7時半起床、洗い物をして、白まいたけご飯を炊く。黒米がほとんどないので、お米、押し麦、白まいたけなので真っ白になりそう、だったから、だし醤油で味をつけた。少し茶色いご飯が炊き上がった。 1日ネットを見て過ごしてしまった。…

竜王戦始まる

10月6日金曜日 晴れ 6時半起床、まずテニスウエアを中心に洗濯をする。洗い物をしてご飯を炊く。 日経平均は昨日の値をほぼ維持している。最後は80円の下落。まあ変わらずと考えていいだろう。まだわからないが、底まで行って上がってきたような感じがする…

ダイソーで下着を買ってみる

10月5日木曜日 曇りのち晴れ 7時半起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。日経平均はやっと反転、最後は548円の上昇。これは一時的なリバでまた下がるのか、あるいはそこを打って上がるのかはわからない。底打ちだと信じたい。午後はテニスに行く。手首が…

なんと711円

10月4日水曜日 雨 8時半起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。小説もアップした。 日経平均はさらに下げた。なんと711円。ここ数日の下げに合わせて売りをしていたら、さぞ儲かっているだろう。谷深ければ山高し、と信じてじっとしている。 夕方買い物…

公園デビューは大変かも

10月3日火曜日 晴れ 7時半起床、洗濯をして、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は続落、552円も下げた。TwitterではなくXや報道によると、中国不景気の休場による身代わり売りという話がある。中国休場明けの暴落に備えて、キャッシュを持つた…

歯のクリーニング

10月2日月曜日 晴れ 9時起床、株価を見ながら洗い物をして、ふつうにご飯を炊く。 日経平均は今日も下落、最終的には97円のマイナスとなった。含み益もなくなる。まだまだ下げる感じがするが、そのまま置いておくしかなさそうだ。 3時過ぎに歯医者さんに…

買い物での出来事

10月1日日曜日 曇り 9時起床、洗い物をした。今日はご飯を炊かず、冷凍ご飯をおじやにして食べることにする。 ネット小説を読んで1日過ごしてしまった。夕方買い物に行って、タマネギと柿を買った。 前の女性がレジを済ませたが、まだカゴには大葉が残って…

退職して18ヶ月が経った

9月30日土曜日 曇り 7時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 ネット小説を読んだり、洗濯を畳んだり、ベランダの植物に水をやったり、のんびり過ごす。 夕方は公園に行き、二周歩いた。犬の散歩やウオーキングや、そのほか、人が多かった。 退職して18…

手羽元のトマト煮

9月29日金曜日 晴れ 7時半起床、洗い物をして、洗濯をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均はさらに下落した。持ち株の含み益もほぼなくなりつつある。来週に期待したい。 夕方買い物にに行く。パン、バナナ、納豆、牛乳、たまごなどを購入する。薬もつい…

急落

9月28日木曜日 曇りのち晴れ 7時45分起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は権利落ちが過ぎて下げているが、前場終わり前にさらに急落して、最後は499円の下げだった。急落したのはなぜなのか。 かなり下げているので、しばらく株は放置して…

JMホールディングスからの優待

9月27日水曜日 曇りのち晴れ 7時起床、朝から部屋で履いているサンダルを洗濯した。それからふつうの洗濯をして、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は朝は300円ほどの下げから始まった。ただ日中、少しずつ上がり、最後はプラス56円で終わった。…

キアゲハの旅立ち

9月26日火曜日 晴れ 6時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。朝のバナナがないので、9時半過ぎにスーパーに買い物に行く。バナナ、たまご、牛乳、納豆などを購入。いつも買うパスコのパンが朝なのに売り切れ状態だった。まだ並べてないのか、到着して…

歯医者さん

9月25日月曜日 晴れ 8時起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は276円の上昇、もうすぐ9月の権利確定なので、そのままにしておいた。売れるほど利益が伸びているのもないし。 また昼寝を一時間ほどする。起きたら午後の取引が終わりそうだっ…

太るのは簡単そう

9月24日日曜日 晴れ 8時起床、洗濯物をたたんで、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 9時過ぎにスーパーに買い物に行く。一軒目でお肉、のり、押し麦などを購入して、二軒目で茄子、キャベツ、ピーマンお豆などを購入する。 昼間眠くなって1時過ぎから寝…