フリーランスな日々

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年最後のテニス

12月23日 金曜日 晴れ 7時半起床、乾燥まいたけご飯を炊く。 今週の株は日銀のせいで散々である。今日も日経平均は270円ほどの下落となった。持ち株の銀行株を売って、資金を作り、別の持ち株の枚数を増やした。昨日とやっていることは同じである。 午後は…

吐く息は白かった

12月22日木曜日 雨のち晴れ 7時40分起床、雨なので暗い。ふつうのご飯を炊く。 日経平均は100円以上の上げ、少し戻ってきた感じだが、持ち株は冴えない。持っていた銀行株を売って資金を作り、下がった持ち株を15枚ほど買い足した。これが吉と出るか凶と出…

日経平均は続落😢

12月21日水曜日 曇りのち晴れ 7時半起床、洗濯をして、乾燥まいたけご飯を炊く。 日経平均は昨日に続き、続落。180円ほど下げた。ほぼ眺めるだけである。 ぬか漬けの大根を取り出して干していた大根をぬか漬けに入れる。新たな大根を10センチほど切って桂剥…

病院の感染対策終了 日経暴落 

12月20日火曜日 晴れ 6時半起床、お医者さんに行くために7時半に家を出る。 通院は大学病院だが、対策はほぼ終わっていた。一応消毒用アルコールと体温測定器は置いてあるが、置いてあるだけ、とい感じだ。これで2類? 無事お医者さんを済ませて、午前中…

明日はお医者さん

12月19日 月曜日 晴れ 7時20分起床、乾燥まいたけご飯を炊く。 株は、ボックスで上下に動いているものがあるので試しに上で3枚売ってみた。下に行ったとき買い戻す予定。 買い注文を入れたが刺さらなかったので明日に持ち越し。 3時過ぎに散歩に行く。少…

印刷を頼んだ年賀状が届く

12月18日日曜日 晴れ 8時20分起床、起きるのがだんだん遅くなってきている。。。 9時過ぎにスーパーに買い物に行く。たまご、牛乳、お肉、海苔、キャベツなどを買う。帰宅後はご飯を炊く。今日は十六穀ご飯である。何がはいっているのやら。。。 ネットや…

イオンは変わっていた

12月17日土曜日 曇り 8時15分起床、乾燥舞茸を使ったまいたけご飯を炊く。天気はよくないが、洗濯をする。 ネットとテレビを見て過ごす。午後はマンションの総会があるのをうっかり忘れて、イオンに行ってしまった。 イオンは優待カードの返金を受け取るこ…

株安 メガネ 大根

12月16日金曜日 晴れ 8時起床、よく寝てしまった。9時間以上寝ているような気がする。 ふつうのご飯を炊く。 日経平均は500円以上の下げとなった。こうなっては手も足も出ず、資金もないので、見ているだけとなった。午後はテニスに行ったが、メガネを忘れ…

エルメス(とんがり帽子)の最新版?

12月15日木曜日 曇りのち晴れ 6時45分起床、乾燥まいたけご飯を炊く。 株は眺めるだけで終わってしまった。ほとんど動かない。 途中あまりに暇だったので以前噂に聞いた「水星の魔女」というアニメを見た。ガンダムシリーズの女の子版?のようでガンダムフ…

お酒の投資

12月14日水曜日 晴れ 7時半起床、ふつうのご飯を炊く。 持ち株はあまり変化はない。少し資金ができたので、下がっている株を10枚追加購入し、新規の株を1枚打診買いした。 3時からは洗い物をして、公園にいく。北風が強くてとても寒い。こんな風に吹かれ…

雨上がり メジロ

12月13日火曜日 雨のち晴れ 6時45分起床、モーサテの終わりの部分を見る。ふつうのご飯を炊き、洗濯をする。まだガパオライスの匂いがする。なかなかとれない。 日経平均は少し上がったが持ち株はあまり変化がない。持ち株で下がっている銘柄をナンピン買い…

お通夜に参列する

12月12日月曜日 晴れ 8時起床、ふつうのご飯を炊くが、昨日のガパオライスの匂いが炊飯器についているので、炊いている最中はガパオライスである。 日経平均は芳しくない。持ち株も下がっていて、手も足も出ない。 お昼はいただいた明太子で食べた。変な味…

ガパオライスを作る

12月11日日曜日 晴れのち曇り 8時起床、9時にスーパーに買い物に行く。たまご、お肉、餃子、キャベツ、セロリなどを買う。お昼に向けてカルディで買ったガパオライスの素を使ってガパオライスを作る。朝食は抜きにしたが、お腹が空いたのでバナナを食べ、…

魚力からの優待

12月10日土曜日 晴れ 7時45分起床、まいたけご飯を炊く。乾燥まいたけに醤油大1を入れる。今回は美味しくできた。洗濯もした。 ここ数日、朝、白湯を飲むようにしているが、果たして効果はあるのか。 ネットを見てダラダラ過ごす。 お昼はお味噌汁を作る。…

少し早いがお正月の用意

12月9日金曜日 曇りのち晴れ 8時起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は300円以上上がった。持ち株は下がったのもあるが、全体としては上がり、含み損が減った。当初売ろうとしていた株は後場上がったが、やっぱり売り損ねた。けれどもきっと来週、もっと…

オリエンタルランドのチケットを売る

12月8日木曜日 晴れ 8時起床、なんだか起きられなかった。 まいたけご飯を炊く。今までものと違って、今回は去年の冬に乾燥させたまいたけで作ってみた。味付けは塩小さじ1といつもと同じにしたが、イマイチだった。冷凍まいたけは塩味でおいしいが、乾燥…

退職時のバックを取り出す

12月7日水曜日 晴れ 7時起床、晴れて明るくなって目が覚めた。洗濯をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均は200円ほど下がった。ここしばらく元気がない。眺めているだけである。 退職時に、デスクの引き出しの中の物をバックにごそっと入れて持ち帰ったのだ…

(今年)最後の地方税

12月6日火曜日 曇り 昨日のサッカー、クロアチア戦は前半、日本一点リードまで見て寝てしまったけど、起きて結果を確認したら、一対一の同点PKで負けてしまっていた。PKは、運。しょうがない。でも日本チーム、めちゃくちゃ強くなったんだなあ。。 そんなん…

今日の料理

12月5日月曜日 曇りのち雨 7時半起床。ふつうのご飯を炊く。 日経平均は芳しくなく、株は眺めるだけで終わってしまった。 雨なので夕方のお散歩もお休み、このゆとりの時間を狙ったわけではないが、昨日漬け込んだ鶏肉を焼いた。めんつゆ、ニンニク、しょ…

太っちゃう前に運動

12月4日日曜日 晴れ 7時半起床、最近この時間が多いが、ちょうどこの時間あたりから明るくなるからだと思う。 洗濯をして、ふつうのご飯を炊く。 9時過ぎから、ゴミ出しをして、買い物に行く。お肉、たまご、大根、海苔、などを買う。 帰宅後はネットとテ…

プリンを作ってみる

12月3日土曜日 曇りのち晴れ 7時半起床、ふつうのご飯を炊く。 午前中はネットを見てダラダラ過ごしていたが、思い切ってプリンを作ってみることにした。 たまご一個を使って二人前、少量のプリンである。30分ほど蒸してみたが、大失敗である。すがたくさ…

【サッカー】日本、スペインに勝つ

12月2日金曜日 曇りのち晴れ 7時半起床、サッカーの結果を確認する。 やはり、日本が勝った。自分がリアルタイムでテレビを見て応援しないので、今回は勝てると思っていたが、本当に勝つとは。日本のチームは強いんだなあ。同点のゴールも逆転のゴールもか…

急に冷え込む

12月1日木曜日 曇りときどき小雨 7時起床、外が暗くて7時だとは思わなかった。 ふつうのご飯を炊き、洗濯をする。予報では時々晴れだったのでこれから日差しが少し出るだろうと思って洗濯したが、陽は出なかった。 日経平均は4日続落からの250円ほどの上…

退職して8ヶ月が経つ

11月30日水曜日 曇り 7時起床。 株は売り損ねて失敗した。痛恨のミスである。売値を決めていて、それでいてのんびり構えて売るタイミングを外してしまった。八つ当たりしたい気持ちである。 今日はご飯は炊かないで、パックご飯を2パックチンして、レトル…

日経は続落。。。

11月29日火曜日 曇りのち雨 生暖かい感じ 7時半起床、体が重く、起きられなかった。まいたけご飯を炊く。 株は三日続落、結局眺めるだけで終わってしまった。 3時過ぎ、雨が降る前に公園に行く。帰り道、霧雨のような雨が降り始める。折りたたみ傘も持って…

次のスペイン戦

11月28日月曜日 曇り 7時15分起床、ふつうのご飯を炊く。 株は新たな株を五枚買って持ち越し。期待していた持ち株は上がったが、思っていたよりも弱い上がり方だったので、様子見をすることにした。 寒くなった。温かい飲み物が欲しくなって、ミルクティー…

湯沸かし器の不調

11月27日日曜日 晴れ 6時半起床、ふつうのご飯を炊く。洗濯をして、9時過ぎに買い物に行く。お肉とたまご、大根、餃子などを買う。 テレビやネットなどを見て過ごす。夕方は公園に散歩に行く。 湯沸かし器がそろそろ寿命のようだ。お湯を出しているのに、…

おいしいミルクティーを飲む

11月26日土曜日 曇りのち雨のち曇り 8時起床、昨夜は足の付け根付近をつるという初めての体験をした。下半身が疲れているのだろう、たくさん寝てしまった。10時間ぐらい寝ていそうだ。 まいたけご飯を作って、ダラダラネットを見て過ごし、おいしいミルクテ…

蝶、五頭が旅立つ

11月25日金曜日 晴れ 6時半起床、ふつうのご飯を炊く。 ネムの木の葉を食べていた芋虫が蛹になり、今日、4頭目、5頭目が羽ばたいていった。 今日、羽化後2頭仲良く並んでいたので、写真を撮ろうと思ったら、次々とハラハラ飛んでいってしまい、残念なが…

【サッカー】日本、ドイツに勝つ

11月24日木曜日 晴れ 6時半起床、洗濯をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は続伸、持ち株も少し上がった。そこで持ち株を10枚を売った。そして新たに別の持ち株を24枚追加購入、また新しい株、これは優待を期待して一枚購入した。 追加購入した24枚は明…