フリーランスな日々

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

また落語を聞く

2月21日水曜日 雨 6時50分起床、昨日の確定申告の書類を、去年のものと比較しながら確認した。総合口座の年間取引の書類は出した方がいいのか、出さない方がいいのか、わからない。税金は帰ってくるかもしれないが、その分が所得扱いになり、国民健康保険…

確定申告に行く

2月20日火曜日 晴れ 寝坊してしまった。 9時20分起床、急いで株価をチェックする。と、持ち株の一つが一時ストップ高になってはがれている。なんの材料か分からず、とりあえず売ってしまった。その後再びストップ高に。理由は中期経営計画が評価されてのこ…

昨日に続いて落語を聞く。

2月19日月曜日 曇りのち雨 8時起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 持ち株の一部を売って、下がっている株を買い増しをした。 明日は確定申告に行くので、書類の準備をする。 夕方は雨なので散歩はお休み、昨日に続いて落語を聴いて過ごした。一つ聞…

落語を聞く

2月18日日曜日 晴れ 8時半起床、洗い物をして、切り干し大根と油揚げの炊き込みご飯を炊く。 テレビを見て過ごす。午前は将棋、午後は落語を見た。落語は「抜け雀」だった。しかし、最後のサゲがよくある「抜け雀」と違った。 そのあと公園に散歩に行く。…

初めて顔を見た

2月17日土曜日 曇りのち晴れ 7時50分起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 ネットで漫画を読んで過ごしてしまった。京都、錦市場の酒屋さんからウイスキーが届く。二年ぶりの『京』である。今回はシークレットオークニーということらしい。ボトルナン…

バブル期の高値に届きそう

2月16日金曜日 晴れ 8時10分起床、洗濯をする。洗い物をして、切り干し大根と小エビの炊き込みご飯を炊く。今回はお醤油大1、アゴだし顆粒小1ぐらい、生姜一欠片、切り干し大根と小エビは適量で炊いた。これで十分おいしい。 日経平均は上昇、バブル期の…

春一番が吹く

2月15日木曜日 晴れ 春一番 暖かい 8時5分起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 午前中に持ち株を一つ売って、新たな株を二枚買った。 午後はテニスに行く。暖かく半袖Tシャツと短パンだった。内容は可もなく不可もなく。サーブがなんとか入った。 …

人だけではなくお金も労働条件が大切だった

2月14日水曜日 晴れ バレンタインデイ 8時20分起床、洗い物をして、切り干し大根と油揚げの炊き込みご飯を炊く。今日は出汁醤油は使わず、醤油大2で作ってみたが、こちらの方がさっぱりした味になるような気がする。 ツレからチョコをもらった。もう2月も…

売りたいときにお出かけとはタイミングが悪い

2月13日火曜日 晴れ 6時40分起床、洗い物をして、医者に行く。今回は処方箋と転院の書類などをもらい日だ。 転院の書類などを受け取ったあと、吉野家でご飯を食べる。初めてのチーズ牛丼だ。思っていたよりもふつうで、ガッカリ。もっとおいしいと思ってい…

三連休最終日

2月12日月曜日 晴れ 振替休日 8時20分起床、洗濯をする。洗い物をして、油揚げと切り干し大根と干しエノキダケの炊き込みご飯を炊く。 相変わらずネット小説を読んで過ごしてしまった。明日はお医者さんなので、髭を剃る。 夕方は公園に散歩に行き、ジョギ…

モツ煮を作る

2月11日日曜日 晴れ 建国記念の日 8時15分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 テレビとネットを見て過ごす。 3時過ぎに公園に散歩に行き、ジョギング一周、歩いて二周した。帰りにスーパーの寄ってお米を買う。 兼ねてから買い置きしていたモツの煮込…

渋栗モンブランを買う

2月10日土曜日 晴れ 旧正月 8時10分起床、ダンジョン飯を見ながら洗い物をして、切り干し大根と小エビの炊き込みご飯を炊く。今回はエノキダケの干したものも入れて炊いてみた。味付けは出汁醤油大1、アゴ出汁小1ほど、生姜一欠片。だいたいこの組み合わ…

Amazonが予定より早く届いた

2月9日金曜日 晴れ 8時起床、ネットニュースを確認して洗い物をしてふつうのご飯を少なめに炊いた。 日経平均はほぼ変わらず、最後は34円のプラス。持ち株も手を加えず株価を観察して終わった。持ち株の決算が気になるが、3時半ごろから遠くのスーパーに…

圧勝で対戦相手が気の毒になってしまった

2月8日木曜日 晴れ 8時50分起床、遅くなってしまったので、まずご飯を炊く。今日は切り干し大根と小エビの炊き込みご飯だ。出汁醤油大1、切り干し大根、小海老は適量、生姜一欠片で炊いた。まあまあおいしかった。 王将戦を見ながら洗い物をして、洗濯を…

株と将棋の共通点

2月7日水曜日 曇り 8時40分起床、王将戦第四局を見ながら、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 王将戦は出だしから両者馬を作っての急戦模様、持将棋が影響してか、激しい。 それに対して日経平均は最後40円のマイナス、ほぼ変わらずだ。明日決算の株をナ…

こじき坊の洗濯

2月6日火曜日 雨のち曇り 8時20分起床、ダンジョン飯が見終わってしまった。洗い物をして切り干し大根と油揚げの炊き込みご飯を炊く。 雨で昨日の雪が解けている。寒い。 日経平均は最後は193円のマイナス。持ち株を一枚売った。昼ごはん代ほどの利益だ。…

雪が降る中、雷が鳴る

2月5日月曜日 曇りのち雪 8時20分起床、ダンジョン飯を見ながら洗い物をしてふつうのご飯を炊く。昨日の洗濯物を畳む。 日経平均は196円の上昇、持ち株は変わらず。そのうちの一つが下がっているので、ナンピン買いを一枚だけした。 午後から雪が降ってき…

藤井✖️伊藤 同日2戦

2月4日日曜日 曇り 立春 立春の日は運気が流れないように、水は控えたほうがいいそうです。 8時50分起床、洗濯をする。ダンジョン飯を見ながら洗い物をして、切り干し大根と油揚げの炊き込みご飯を炊く。今回は出汁醤油大1、生姜一欠片、自家製切り干し…

節分なので豆まきをした

2月3日土曜日 晴れ 寒い 節分 9時起床、ダンジョン飯を見ながら洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 一日ネット小説を読んで過ごす。午後は黄花君子蘭の種の植え付けをして、公園に散歩に行く。犬の散歩の人が多かった。ジョギングで一周、歩いて二周した。…

グリップテープを変えると打ちやすい

2月2日金曜日 曇り 寒い 8時10分起床、いつも通りダンジョン飯を見ながら洗い物をして、シラスの炊き込みご飯を炊く。 日経平均は上昇146円のプラス。持ち株は上がっていない、というより下がっているのが多い。昨日の買い注文が失効していて、資金が少し…

めまいのその後

2月1日木曜日 晴れ 7時50分起床、めまいはほぼ治ったようだ。ダンジョン飯を見ながら洗い物をしてふつうのご飯を炊く。日経平均は下落、最後は275円のマイナス。最近買った株を二種類、それぞれ一枚ずつナンピン買いして資金が尽きてしまった。 午前中は…

退職後22ヶ月が経った日はめまいと吐き気がやってきた

1月31日水曜日 晴れ 8時半起床、洗濯をする。ダンジョン飯を見ながら、洗い物をしてシラス油揚げご飯を炊く。 日経平均は最後は上昇、220円のプラス。午前中に、昨日買った株が下がっているのでナンピン買いした。また先日買った株を一つ売って、別の株は…

調子に乗って失敗した

1月30日火曜日 晴れ 7時45分起床、ダンジョン飯を見ながら、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 日経平均はほぼ横ばい最後は38円のプラス。調子に乗って昨日買った株をナンピン買いし、新たな株を三つ買った。しかし、一つは思っていたより下がったので損切…

ストップ高からの夜間ストップ安

1月29日月曜日 晴れ 8時5分起床、アベマを見ながら洗い物をして、シラスの炊き込みご飯を作る。 今回はアゴ出しを入れてみたが、何かしら出しを入れた方が美味しい感じがする。 日経平均は大きく上昇、最後は275円のプラス。そんな中で新たな株を三種類買…

ホテルの予約

1月28日日曜日 曇り 8時50分起床、アベマを見ながら、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 王将戦第三局を見ながら、藤井くんが解説をする将棋番組を見た。王将戦は夕方には終局、藤井くんの三連勝だった。 3時過ぎに公園に散歩に行き、ジョギング一周、歩い…

油揚げと人参の炊き込みご飯を作る

1月27日土曜日 晴れ 8時15分起床、まず洗濯をする。それからアベマを見ながら洗い物をして、油揚げと人参の炊き込みご飯を炊く。油揚げは厚めの高いものを買ったので、一枚だけ使って、鶏がらスープの素も入れてみたが、おいしくできた。 日中はネットを見…

お店で捌いてもらって、鰯の梅酢煮を作る

1月26日金曜日 晴れ 8時20分起床、いつも通りアベマを見ながら洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は大きく下落、最後はマイナス497円。昨日悩んだ株が上がっているので一枚だけ買ってみた。自分の場合、こういう少ない枚数買ったものは上がるこ…

再び死刑判決が出た

1月25日木曜日 晴れ 8時10分起床、アベマを見ながら洗い物をして、シラスの炊き込みご飯を炊く。 小海老の代わりにシラスを使って炊いてみた。鶏がらスープの素も小さじ1加えたが、おいしく炊けた。日経平均は少し上がってプラス9円の上昇。悩んだ末、新…

株高な今、新たな株を買う?

1月24日水曜日 晴れ 7時45分起床、アベマを見ながら洗い物をして、ふつうのご飯を少なめに炊いた。たぶん今日はこれで足りるはず。 日経平均は291円の下げ、持ち株の一つ、銀行株を売ったら、その上がってしまった。金融政策に変更がないということで、動…