フリーランスな日々

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2キロの増量

10月23日日曜日 晴れ 6時半起床。まいたけご飯を炊く。 9時前に家を出て、郵便をポストに投函して、その後スーパーで買い物、帰宅して二軒めのスーパーでまた買い物をして、ローソンで買い物をする。ローソンはポンタとdポイントでどちらも集めてないので…

フリーランスにとって大切なこと

10月22日土曜日 晴れ 9時起床、昨日は遅くまでアマプラを見てしまったので起きられなかった。起きてもすぐに活動ができず、ご飯を炊いて食べたのはもうお昼の時間である。 ダラダラネットを見て一日過ごした。 夕方は散歩に行く。帰り道おばあちゃんを見か…

突然の腹痛

10月21日金曜日 晴れ 夜中急な腹痛で目が覚める。4回ほどトイレに行った。 昨日食べたものが悪かったようだ。いろいろ変わったものを食べたので、何が原因かわからない。カップそば、イワシの揚げ物、レトルトご飯、スコーン、鳥の煮物、おじや。。。何が原…

ご飯を炊かない日

10月20日木曜日晴れ 6時半起床、ご飯を炊かず、朝ごはんはカップそばにした。朝から不健康な日である。 株は午前中は眺めるだけ。午後はテニスに行く。久しぶりの晴れで光の具合が良くないのかコート内はボールが見にくく、ラケットにきちんと当たらない。…

ハローワーク 職業相談が終わる

10月19日木曜日 曇りのち晴れ 5時起床、昨日しっかり寝たので、そのせいで早起きできたようだ。 ご飯を炊いて、洗濯をする。 株は一枚売っただけである。 3時過ぎから最後のハローワーク職業相談に行く。これで次は認定日となり、失業給付が終わる。長い半…

地方税の支払い 金木犀の香り

10月18日火曜日 曇り 10時起床。目覚ましが5時過ぎで止まっていて、それに気づかずまだ5時過ぎだと思って安心して寝てしまっていた。すぐに電池を交換したが、液漏れがひどかった。こんなに液漏れするものかな? ダイソー、大丈夫? 株式市場がすでに始ま…

フリーランスの課題

10月17日月曜日 曇りのち雨 7時45分起床、起きたのが遅かったので急いで身支度をしてご飯を炊く。 日経平均は300円以上下がった。これだけ下がっているので、一時的に下がっていそうな株を見つけて一枚買ってみた。資金もそれほどないのであとは眺めている…

三軒買い物にいく

10月16日日曜日 曇り時々晴れ 7時半起床、9時からスーパーなど3軒に買い物に行く。一軒めはたまごや野菜、果物、二軒めは洗剤などを、三軒めは花豆やまいたけなどである。まいたけはご飯用にほぐして冷凍庫に入れる。 買ってきたものをそれぞれしまって、…

台湾ドル✖️5

10月15日 曇りのち晴れ 7時半起床、洗濯をして、ご飯を炊く。株がお休みなので、ネットを見て過ごす。 家事をこなして、夕方散歩に出かける。 公園の行き帰りの道路を渡るときに、車がちゃんと停まって道を渡らせてくれる。とても民度の高い地域だというこ…

日経急反発

10月14日金曜日 曇り時々雨 6時半起床、モーサテの後半を見る。ご飯を炊いた。 日経は900円以上上がったが、持株はそれほど上がった気がしない。大型株が上がって日経平均を釣り上げたのかも。含み損だった株をなんとかプラスで売ることができた。インバウ…

飲み過ぎ注意

10月13日 曇り時々雨 7時半起床、また起きるのが遅くなってしまった。 まいたけご飯を炊く。無洗米でなくてもきちんと炊けた。 株は配当目当ての株を買い足した。また、決算が良かったのに下がった株を買ってみたがさらに下がってしまった。将来性はあると…

日経は相変わらずさえない

10月12日水曜日 曇り 6時半起床、ご飯を炊く。 昨日買った任天堂は不安定な値動きで上がるのか下がるのか分からず、とりあえず同値で撤退した。しかし、そのあと徐々に上がっていく。失敗したがしょうがない。 新たに株を一枚買うが、その後ストップ安にな…

海外旅行はまだ待ちかな

10月11日火曜日 晴れ 起きるのが遅くなった。7時半起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は700円以上の下げである。こんなになんで下げるのか。 下がっている時に買った方がいいのかなあと思って、持株を一部売却して、下がっていた銀行株を買ってみた。配当…

毛糸の帽子

10月10日月曜日 曇りのち晴れ 6時起床、ご飯を炊く。といでザルにあげて、、、の作業に慣れてきた。このまま無洗米を卒業してもいいかも。無洗米を炊いた時とといでザルにあげての時と、炊き上がりが違う。無洗米の時は水分が多めで少しベタついた感じ。ザ…

一年前は

10月9日日曜日 曇りのち雨 7時45分起床、ご飯を炊く。 午前中、買い物に行く。たまごや海苔、餃子、カブなどを買う。 カブは葉っぱは刻んでごま油で炒め塩、胡椒、しょうゆで味をつける。カブは皮をむき切って、塩、しょうが、柚子を使って、浅漬けにした…

世の中は三連休

10月8日土曜日 曇り 8時起床。いただいたお米を炊き始める。無洗米ではないため、といでザルにあげ、20分くらい置いて炊くことにする。炊き上がりはまあまあだった。 三連休が始まるが、毎日お休みのようなものなので普段通りの生活をすることになりそうだ…

通院の日

10月7日金曜日 雨 6時半起床7時過ぎに家を出て病院に行く。今回は検査もなく数分話して処方箋をもらうだけ。10時半過ぎに帰宅し、ご飯の用意。まいたけしらすご飯を炊く。 株価を見るも観察のみで終わった。 3時過ぎに雨の中郵便局に行く。供花のお金を振…

値上がりしている

10月6日木曜日 6時起床、ふつうのご飯を炊く。 株は新規に2枚買う。あとは眺めるだけである。午後はテニスに行く。筋肉痛もあるが、夕方買い物に行く。まいたけご飯用に2パック購入する。野菜もそうだがだいぶ値上がりしているようで、価格がほんの少し…

供花を頼む

10月5日水曜日 曇り時々雨 6時起床、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は上昇、ただ、持株から見るとあまり上がっている感じはしない。それでもここ数日売れなかった株を2種類売ることができた。それから1銘柄デイトレをしてダイソー代を得た。最近デイトレ…

日経平均が上がる 株は分からん

10月4日火曜日 晴れ 6時半起床、まいたけご飯を炊く。今日はちりめんじゃこも入れてみた。これもなかなかいい。洗濯を済ませ、株価を確認。 株は700円以上の株高。持株も少し持ち直してきたが、まだまだ損失が大きい。昨日一昨日の疲れか、11時前から昼寝…

ハローワークの認定日

10月3日月曜日 曇り 5時45分起床、ふつうのご飯を炊く。 朝ごはんを食べ、株価のチェックをしたのち、ハローワークに向けて出かける。ハローワークに行くのもあと数回である。認定を無事に済ませたあと、職業相談をしようと思ったが、専門学校による職業訓…

告別式に出席

10月2日日曜日 快晴 6時起床、まいたけご飯を炊いておにぎりにする。これが朝ごはんとお昼ご飯。 9時20分出発。途中道が混んでいたりして少し遅刻してしまった。お経がすでに始まっている中、告別式に出席した。ご焼香を済ませて、ご挨拶があり、式が終わ…

ダラダラ過ごす

10月1日土曜日 晴れ 5時半起床、ふつうのご飯を炊く。洗濯をして、ネットを見ながらダラダラ過ごしてしまった。 午後のテレビで驚いたのが、フィリピンのスラム街や銃の密造組織を取材する人や異界遺産なる写真を撮る人の番組である。真似のできない仕事で…

退職後半年が経過した

9月30日金曜日 晴れ 6時半起床、まいたけご飯を作る。 作り方は簡単、まいたけをほぐして冷凍、お米2合にひとパック。塩を小さじ1弱〜1を入れて冷凍まいたけを入れて炊く。これを続けている。冷凍した桃も方が味が良い気がするが、冷凍しなくても大丈夫…

ハイハイする赤ちゃん

9月29日木曜日 薄曇り 6時起床、ふつうのご飯を炊く。 昨日スト安で売れなかった株を朝イチで成売した。思ったよりも買いが入っていて、損失は出さずに済んだ。よかった、一安心。ほんとうはかなり利益が取れたのだが、欲をかいてしまってもう少し上でと思…

金木犀の香り

9月28日水曜日晴れ 7時15分起床、窓を開けると金木犀の香りがする。冷凍してあったのを使ってまいたけご飯を炊く。 洗濯をしながら、株のチェックをする。昨日買った株を売って新たに別の株を買うが、上がらない。日経平均も600円ほど下がる。 持株一つが…

夕方の目出し帽は禁止

9月27日火曜日 晴れ 5時45分起床、モーサテを見る。 今日は朝からカップヌードルを食べた。最近のカップヌードルは高タンパク低糖質のものがあるのを知った。 株は昨日の反動で少し上がったが、イマイチ冴えない。昨日買った株を売って、午後新たに株を買…

連休が終わる

9月26日月曜日 晴れ 連休が終わった、毎日休みなので関係ないが。 5時45分起床、今週はモーサテを見る! ふつうのご飯を炊く。赤米は多め。株は700円ほどの下げ。大きく食らっていて、笑えない。どうしよう。。とりあえず金曜に買った株を売って、その資金…

午後飲み

9月25日日曜日 晴れ 6時起床、冷凍したまいたけを使ってまいたけご飯を作る。しっかりしたまいたけでご飯を炊くと、炊いている蒸気に胡椒の香りがする。 洗濯をして、9時過ぎにスーパーに買い物に行く。 午後は飲みに繁華街に電車に乗って行く。滅多に行…

家にこもっている

9月24日土曜日 曇りときどき雨 7時起床、台風がくるようだが、風もあまりなく、天候も曇り。 ふつうのご飯を炊く。午前中にスーパー二件を梯子して買い物をした。まいたけはしっかりしたものを二つ買って、ほぐして冷凍庫にしまう。キュウリを買ってきたの…