フリーランスな日々

女王アリを捕獲する

5月19日日曜日 曇りのち雨

 



9時15分起床、名人戦の第4局を見ながら洗い物をしてふつうのご飯を少なめに炊く。昨日もそうだったが、足りなかったら、パックご飯を食べる予定。健康診断の準備をする。

名人戦を観戦しながらテレビを見たり、ギターの練習をしたり。

午後ベランダを見たら、大きなアリが歩いている。女王アリのようだ。最近ベランダのアリが少なくなった気がしたが、何かあったのか。ベランダに置いてあったカップを伏せてとりあえず閉じ込めてみた。ネットで調べるとやはり女王アリだが、羽はもうない。ベランダで新たな巣を作ろうとしていたようだ。アリの巣キットを買って飼おうかとも思ったが、つれも嫌がるし、やめておいた。瓶の中に入れて、近くの公園に放してあげることにした。女王アリの恩返しを待っています。雨が降り出していた。

名人戦は藤井くんが負けて三勝一敗になった。

明日は健康診断。早めに寝ることにする。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


リタイア日記ランキング