フリーランスな日々

食べるペット 再び靴底を見る

5月8日日曜日曇り

 

 

寒くなったり暖かくなったり、三寒四温を繰り返しながら春は歩んでゆくが、ここで最近困りつつあるのが、ウチのペットの乳酸菌、ぬか漬けである。キッチンで管理しているのだが、混ぜるとシンナー臭のするときが増えてきた。発酵のしすぎである。京都のぬか漬けを食べて以来、塩をできるだけ入れないようにしていることもあって、発酵が進みすぎてしまう。

シンナー臭がするときは、

塩分が少ない、気温が高い、水分が多い

などの条件で発酵が過剰となり、ぬか漬け内のバランスが崩れているらしい。

大根が半日で漬かるのはやはり早すぎる。

というわけで、日中は野菜室で休んでもらい、夜になったらキッチンに戻ってもらう生活にしてみよう。

 

ランニングは8分45秒。帰り道に犬の落とし物を見かけた。誰かが一度踏んだ跡までがある。すぐに靴底を両足確認したが、ボクではない。靴底は汚れてはいなかった。よかった。

運はつけたいが、そっちは既に一回ふんでるからいいよね。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


リタイア日記ランキング