フリーランスな日々

名前は大切だから間違えちゃうとまずいけど

7月15日土曜日 曇り あまり暑くない

 

 

昨夜は一晩エアコンを入れて寝た。8時起床、起きたらあまり暑くなさそうでエアコンを切って窓を開ける。

洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。なんだかんだネットを見て過ごしてしまった。ネットって見始めたらいろいろ見ちゃう。漫画とか小説とかニュースとかカブタンとか。Twitterも見始めたらいろいろ見ちゃう。

夕方ベランダの片付けを少しする。エアコンの室外機が一つなくなくなって、広くなった。ホースカバーの筒はそのままにしてある。筒の下は塞がっていない。修繕テープで塞いだが、虫とか大丈夫かな。ミツバチが巣を作ってくれるとうれしいいのだが。筒から蜂蜜が垂れてきそう。

今年の夏は植木がなぜか枯れてしまう。アケビの4年生、桜の2年生、もみじの2年生、ローズマリーローズマリーは10年以上育っていたのに突然枯れてしまった。万願寺とうがらしも調子が悪い。

夜、ウインブルドンの女子決勝を見た。ジャバーが負けてしまって残念。今年は優勝してほしかった。昨年と同じ準優勝。準優勝でもすごいが、全仏も合わせれば三回目だ。精神的にはキツイものがありそう。

一方優勝したボンドロウソワはノーシードからの優勝はびっくりだ。戦歴も一度だけ全仏準優勝があるようだが、四大大会では1回戦2回戦が多い。今回はほんとうに実力を発揮できたのだろう。

 

今日の学び

人名は難しい。ジャブール、ヴォンドロショーヴァの表記の方がいいのか。うーん。

英子は少なくとも3通りの読みかた。えいこ、ひでこ、ふさこ。

最近は、特に女子の漢字の読みが難しい、初見殺しだ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


リタイア日記ランキング