フリーランスな日々

旅行三日目 みくりが池温泉

7月26日火曜日 晴れ

 



6時起床、お風呂に入る。7時に朝食をとる。人が少ないのか、バイキング方式で、品数は多かった。パイナップルが甘くておいしかった。

8時半過ぎに宿を出て、9時ごろ室堂山荘から一の越に向かう。10時ごろ到着しばらく休んで、雄山を目指す。登りがきつく、ストックやカメラをしまって登った。三の越で少し休んで11時10分ごろに雄山到着。三の越までは岩に手をついてもう登れませんという感じの小学生がいてゆっくり登山、三の越から頂上はめちゃくちゃゆっくり登る高齢女性がいてゆっくり登山だった。頂上で耳にした会話では渋滞で困っている人もいたらしい。

岩に手をついて登れない小学生に、ガイドか先生が「この苦難を乗り越えたら将来どんな苦難でも乗り越えられます。がんばりなさい。」と言っていたが、そんなことはないと否定してあげたかった。でも自分が先生とかだったら、やっぱり同じようなことを言うんだろうなあ。

頂上は小学生が到着して混雑していた。

下山して一の越で休憩、たまたま隣に座った女性と雑談した。槍とか五色にも行ったことがあるというベテランである。

1時半ごろに室堂に戻り、りんどうで水出しコーヒーと和栗モンブランを食す。りんどうの水だしコーヒーはおいしいが、注文の仕方としては氷抜きにしてミルクをもらいことである。最初はそのまま飲み残り半分ぐらいになってからミルクを入れて飲むとほんとうにおいしい。

この日はそのまま宿に戻った。

食事の後、夕陽を一時間ぐらい眺めて過ごした。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


リタイア日記ランキング