フリーランスな日々

旅行二日目 みくりが池温泉

7月25日火曜日 晴れ

6時ごろ起床、お風呂に入りに行く。7時朝食、9時20分のケーブルカーに乗った。

10時のバスに乗って、室堂に11時ごろ到着する。二泊予定のみくりが池温泉に向かう。

荷物を置いて、休憩していたら、カフェのあたりにマイク付きのカメラを持った人が数人いる。YouTuberかと思っていたら、東野幸治さんの東野登山隊であった。アイスクリームを食べて雷鳥荘の方へ行ってしまった。

お昼を食べにホテル立山のりんどうに行く。帆立と海老のビスクランチを食べたが、昨年と違った。あとで調べたら、昨年は特別のメニューだったようだ。ビスクランチはおいしい。室堂に来ると必ず食べている。

3時前に室堂山の展望台を目指す。展望台晴れ人もいなくて雲で真っ白だった。アラブ系と思われる男性二人組が後から来て、浄土山の方に向かった。どのくらい時間がかかるか尋ねられたが、登ったことがないのでわからないと答えた。

5時ごろにみくりが池温泉にチェックインする。

夕飯前に風呂に入り、ゆっくりしたあと夕飯を食べた。このときは雲がかかってまるで景色が見えなかったが、夕日の頃には雲もとれ、夕日を楽しんだ。半月も出ている。

お風呂に入って10時ごろ就寝。