フリーランスな日々

健康保険について

任意継続をしました

 

f:id:hualien:20220403044749j:plain


健康保険や国民年金については、セミリタイアブログをたくさん拝見し、参考にさせていただきました。

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

 

健康保険については、ブログの方達も職場の事務からも、任意継続が最も経費もかからずおススメだと聞きました。(それでも結構な金額になります)

こちらの手続きは事務の方が進めてくれて、すでに新しい保険証が届いています。

 

国民年金については、3月中に役所に行って相談もしました。

退職辞令がまだ届いていないので、これからの手続きになりますが、役所の方との相談を踏まえて、たぶん免除申請をお願いすることになりそうです。(収入がなくなるので、支払うのは厳しそう。。。)

金銭的な余裕ができれば、追納も可能ということのようだし、生活がきちんと成り立つかを年単位で確認してからにします。

最悪納められず、年金額が減ってしまうこともありますが、それはその時考えればいいことで、現在進行中の生活がきちんと成り立たなければ困りますから。

 

自分自身もたくさんのブログの方からお世話になりましたが、今回の自分のケースも誰かの参考になればいいなあと思います。(参考になるかなあ。。。)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村