フリーランスな日々

損失が減る 還付金 人は人

6月12日月曜日 雨

 



6時起床 雨だが洗濯をする。洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。

日経平均は168も上がった。三十数年ぶりの高値だそうだ。持ち株も上がってやっと買い値に近づき、含み損が減った。持ち株の一つはストップ高に最後はなっていた。突然何があったのか。一銘柄新たに買ってみたが、買ったそばから下がっている。明日大丈夫かな。まあ、でも損失がだいぶ減ったので気分がいい。利益が出たらワクワクしちゃいそうだ。

税金の還付通知が来た。正式には過誤納金還付通知書というようだ。どうも株での損失を申告したために発生したみたい。ラッキー。損失もいいもんだ。いや、よくない。

これが地方税にも充当されて、地方税の支払いもなくなったみたいだ。

さっそく記入して散歩がてら投函しに行く。帰りにスーパーに寄って、納豆とオリーブオイルを購入する。

マイナカードは人為ミスも含めてシステム構築してないようではきびしいのではないかと思う。年金問題もそうだったが、人為ミスが避けられないようなシステム設計だと、下手すると5年から10年確認作業でかかるかもしれない。海外ではマイナカードを取りやめたとかいう話も本当かどうか確認してないがあった気がする。無駄な税金がまた投入される。お役人は仕事が増えるからいいのかなあ。

役所の人が5時に一斉に帰っている様子を見て信じられなかったことを思い出した。定時で仕事なんておわらないよ。今は仕事してないので偉そうなことは言えないのだが。

 

年金のときはうちにも確認の電話がかかってきて、コピーを送ったりして確認がきちんとなされるまでに数ヶ月かかったような気がする。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


リタイア日記ランキング