フリーランスな日々

梅仕事

6月14日火曜日曇り

 

 

寝坊してしまった。起床は7時。テニスもあるので、今日はランニングはお休み。

午前中テニスをしたが、足も重く、肘も痛い。テニスから帰ってきて昼ごはんを食べたら、昼寝をしてしまった。

夕方、梅仕事をした。梅のヘタをとり、ジンで瓶を消毒した。塩を探したら、足りないので急遽買いに行く。18%分の塩を入れて梅干しの仕込みが完了した。

 

数年梅干しを作っているが、なぜか一年たつと塩を吹いてしまう。昨年は16%ほどで作ったと思うが、やっぱり塩を吹く。粗塩を使ってマグネシウムカリウムが多めの塩を使っているのになぜだろう。

 

今年の梅干しは上手にできるか心配である。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


リタイア日記ランキング