フリーランスな日々

ハローワークに行く

6月15日水曜日霧雨

 

 


霧雨である。ランニングは中止。

日経平均は今日も下がった。アメリカの金利が大きく上がることは理由らしい。

昼ごはんを食べたあと、また昼寝をしてしまった。まずい。昼寝が習慣になってしまう。

3時過ぎにハローワークに行くこととにした。次の認定日までに二回就職活動をしなければならず、まだ一回きりである。ついでにあの怖いチケット屋さんにJRの優待を売ることにした。

ハローワークは驚くほど空いていた。世の中に失業している人なんているの? いないよね、という感じの少なさである。雨が降っていたからか、夕方についたせいなのか、理由はわからない。整理券を受け取って、求人票を見ている間に呼ばれた。

前回紹介した求人はどうですか? と担当者。

重いものが持てないのです。

微笑をたたえつつ、そうですか、この会社は重いものを持つことが多いですよねと担当者。

机で手作業で済む仕事はなかなかないんですよねと担当者。

そうなんですかとボク。

いろいろ話して最後に研究所の会社を紹介してもらった。測定分析の補助をする仕事だ。

中学校時代は学校代表で地域の理科実験に参加したことはあるが、大学は生粋の文系である。どうだろう?

 

大学時代、製薬会社に会社訪問した友人がいたが、入口の受付ではねられたそうだ。そりゃそうだ、生粋の文系だもん。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


リタイア日記ランキング