フリーランスな日々

大日コース 午後は雨

7月21日木曜日 晴れ

 

 


ご飯を食べて、ゆっくり準備を進める。みんなが出発し終わった後に宿を出た。

雷鳥荘、雷鳥沢キャンプ場を経て、大日コースに向かう。斜面では大きな雪渓が残っていた。降りてきた女性に尋ねると登りはまあまあいけると思うが、くだりは斜度があって注意が必要なところがある、使うかは別としてアイゼンがあると安心とのこと。その女性は普通に降りてきたようだが、もう一人の女性はアイゼンを胸に下げていた。登山初心者でアイゼンもなく、午後は天気が悪くなることもあって、そこから帰ることにした。

帰り道、ロッジ立山連峰に寄ってみたが、建物がなく、土台だけしかない。奥の建物は残っていて、日帰り温泉や食事ができるらしい。聞くと、数年前に屋根が飛んでしまったとのこと。

以前、トイレを借り、タオルを買った建物がなくなるのはなんとも言えない気持ちになった。立山の自然の激しさを感じた。

雷鳥沢ヒュッテは変わらずに営業していた。

みくりが池温泉で昼食を食べ、外に出たら雨が降り出している。せっかくなのでポンチョをつけて、雨の室堂を散策した。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


リタイア日記ランキング