フリーランスな日々

税務署さん、わからないので相談してるのだから、以下略

3月7日火曜日 晴れ

 

 

5時起床、かなり早く目が覚めてしまい、そのまま起きてしまった。早く起きすぎて少し気持ち悪いというかふらつくというか。。。

とうもろこしご飯を炊く。

日経平均は71円の上昇、持ち株はあまり変わり映えせず、眺めているだけで終わったが、観察している銘柄にストップ高が多いような気がする。年度末だから? 気のせい?

3時過ぎから役所に来年度の健康保険の相談に行く。現在は任意継続だが、相談の結果国民健康保険に変えた方が保険料は安くなりそう。

また、相談してみて、税務署で確定申告の相談をしたときに聞いた話が間違っていたことが判明した。どうもおかしいなとは少し思っていたが、よくわからないので相談しているのに面倒がって適当に説明したか、わかってなかったのか。。。

役所の人は、その人は税務署の人ですか、バイトの人ですか、と小さな声で遠慮がちに聞いてきたので、バイトの人です、と答えたら苦笑いをしていた。

まあ自分も学ぼうとしてないのが悪いのだが、わからなくて相談に行って、間違ったことを説明されては、ちょっと。。。という感じである。

その後、花見をして、買い物をして帰宅した。ちょうど河津桜がきれいに咲いていた。買い物は大根、バナナなどを買った。

帰宅後は洗い物をぬか漬けなどいつもの仕事をする。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


リタイア日記ランキング