フリーランスな日々

梅干し完成

8月12日土曜日 曇り

 

 

5時半起床、洗濯物を畳んで、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。

昨日仕込んだ水出しコーヒーを濾してみたら、量が少ない。粉40グラムに水600ccで作ると出来上がりは500とちょっと。何度作っても今まで量が変わってないのだが、今回は450ほど。50ccほど量が少ない。ツレに飲んだか聞いてみたが、さすがに濾す前だし飲んでいないと言う。お盆だし、もうこっちに来ていて飲んだのか? 謎である。

高校野球を応援した。最近のチームは打撃中心のようで、打ったボールスピードが速そうだ。

梅干しを一週間以上干していたが、今日で終了、ザルにくっついてしまった梅が四個ほど、なぜくっつくのか。ザルが汚れていたのか。よく洗ってザルを干した。来年も使う予定である。

5リットルの保存瓶で漬け、大きなザルで干す、梅3Lサイズ二キロがピッタリ。このぐらいだと消費スピードとも釣り合うようだ。

午後は株の研究を少しした。今後どんな企業がいいのか、いろいろ調べたが、結論、分からなかった。

夕方公園に行き、一周歩いた。やはりお盆、人は少ない。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


リタイア日記ランキング