フリーランスな日々

退職して18ヶ月が経った

9月30日土曜日 曇り

 

 

 

7時起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。

ネット小説を読んだり、洗濯を畳んだり、ベランダの植物に水をやったり、のんびり過ごす。

夕方は公園に行き、二周歩いた。犬の散歩やウオーキングや、そのほか、人が多かった。

 

退職して18ヶ月、一年半が経った。もう、たぶん仕事をすることはないと思う。再就職もあるかもしれないと思っていたところもあるが、いまさらもう働くことはない。

もし働くことがあるとしたら、お金というよりも趣味かもしれない。趣味として、かりに無給でもおもしろいと思ったら働くような気もする。

生活費もたぶん大丈夫なんじゃないかと思う。未来のことは誰にもわからないけど、きっと自分が生活できないようであれば、ほとんどの人が生活に苦しむような事態になるんじゃないかと、そんな気がする。でも、そんなにお金持ってるわけじゃないけど。

ネット小説を読んだり、自分でも書いたり、旅行したりテニスにしたり、やること、やりたいことはあるので暇にもならない。最近は睡眠時間も多く取るようにしているので、逆に時間が足りないかも。

 

働くことはないので、家のものもだいぶ処分が出来そうだ。少しずつ進めて、部屋を広くしたい。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 


リタイア日記ランキング