フリーランスな日々

鰯の梅酢煮を作る

1月22日月曜日 晴れ

 



7時45分起床、アベマを見ながら洗い物をしてふつうのご飯を少なめに炊く。夜はチャーハンを作る。

日経平均は月曜日なのに大きく上昇、最後は583円のプラス。大きく上がっている割には持ち株は上がっていないため、含み益が伸びない。上がらない株を持っているようだ。きっと上手な人はこの一月は大きな利益を出しているだろう。人と比べても仕方がないのであまり考えないようにしている。そもそも無職だし、比べようがないのだが。

夕方は公園に散歩に行く。春のような穏やかさだ。ジョギングで一周、歩いて一周した。帰りに普段は寄らないスーパーに行ってみたら、イワシが三匹で270円。煮物にしたらおいしいかもと思って、買って帰る。

帰宅後、梅酢を使って煮物を作ってみたが、鰯の頭とか内臓とか、ゴミが大変そう。すぐに捨てないとキッチンがにおいそうだ。魚はいいけど、後処理が大変。出来上がった梅酢煮はイマイチのような気がしたが、ツレの評価は悪くなかった。

鰯三匹。頭と尻尾を落として内臓をとり、血合いを落とす。

自家製白梅酢大2、酒大2、出汁醤油と砂糖大1、水100CC、生姜一欠片。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


リタイア日記ランキング