フリーランスな日々

墓参

6月12日日曜日曇りのち雨のち晴れ

 

 


昨日は少し寝るのが遅かったので、起床は七時半。かなり遅い方だ。3年前に亡くなった友人の墓参に行くので、ランニングはなし。朝食を食べて、車で霊園に行く。

 

定刻オンタイムに着いたが、もうみんな来ていた。集まったのは10人ほど、同じ大学の友人関係だった人、同じ学科だったり、同じサークルだったり。同じ職場だった人もいる。

最近多くなってきたとネットニュースで見た樹木葬である。枝垂れ桜と思われる木が植えてある。線香を供えたあと、ネームプレートを確認した。赤字のプレートもちらほらあった。準備は大切ということか。

遺品整理に中でたくさん出てきた、この写真の女性の名前を知りたいという親族の話があった。見たら、名前を知っている女性だった。もう20年以上前の写真。連絡先はわからなかった。

会食をしたところは食事が出るまでに1時間20分くらいかかった。まあ、予定時間よりも早く入ってしまったこともあるが、長かった。ただ話をするにはよかったともいえるが。

会食中、外は大雨だった。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


リタイア日記ランキング