フリーランスな日々

カードの不正利用に遭う

2月27日月曜日 晴れ

 

 

7時半起床、ふつうのご飯を炊く。

日経平均は29円の下げだが、持ち株の一つが上がって、まあまあの日であった。夕方から散歩に行こうと思っていたら、メールが届いている。

カードに不正利用の履歴があるので連絡をください、というものである。

まずこのメールがちゃんとしたメールなのかを確認した。どうもちゃんとしたカード会社からのもののようだ。留守電にも同じ内容の着信があり、どちらも同じ連絡先である。

電話をかけてみると、名前と生年月日からカード番号を確認されて、カード利用の履歴の確認を受けた。

結果、不正利用がたくさんあった!すべてネットでの使用である。

どこでカード番号を取られたのか、思い当たるお店は2軒、どちらかだろう。

多くは不正利用として弾かれたが、一軒だけは通ってしまったようだ。これも銀行から落ちない手続きをこれからしてくれるという。大丈夫か?

このあとID、パスワードは変更してくださいと言われて、ネットで変更をした。

とても散歩に行く時間はない。

たいへんな夕方だった。

 

教訓、危ないなと思ったら、カードは使わない。特に飲み屋さん。

以前は問題なかったのに。運が良かっただけなのかも。お店の民度が落ちてるのかも。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


リタイア日記ランキング