フリーランスな日々

大阪最終日 紅茶は楽しい

4月1日土曜日 晴れ

 

 

7時半ごろ起床、朝風呂に入り、朝食の納豆巻きを買いに行く。納豆巻き、チーズ、牛乳、パンなどを食べて、帰りの準備をする。7日間過ごしたので、片付けるものも多く、部屋は狭いので難航する。

遅れて11時直前にチェックアウトを済ませて荷物を預ける。夕方には帰らなければならないのでホテル周辺を見て回ることにする。

まず外せないのが北浜レトロ、もちろん着いたら並んでいる。約一時間以上待って席に着いた。途中からは外ではなく室内に並ぶので写真を撮ったり店内を眺めたりして、それほど退屈はしなかった。初めて来たせいもある。

レトロブレンド1912、大大阪クラシックとたまごサンド、チーズケーキを注文する。茶器がおしゃれで、たまごサンドは量が多く、チーズケーキもしっかりした生地で品が良かった。紅茶に合わせての味だろう。

紅茶も差し湯、ミルクはおかわり自由で、紅茶自体もクセがなく味わい深かった。

ここはぜひまた来たいところだ。

お店を出たあと。こども本の森に行った。ここは予約制らしく3時20分からだったが、大阪公会堂を見学していたらちょうど時間になった。

建築家の安藤忠雄さんの寄付で建てられた施設のようで、青いリンゴが入り口にある。中はこどもの図書館だが、漫画があったり、谷崎潤一郎の文章讀本があったり、本の選定も味わいがある。子どもを本好きにするにはいい施設だと思った。

大人が観光で来て混み合っちゃったら迷惑だろう。迷惑をかけてしまった。。すみません。。。

ホテルに戻って荷物を受け取り、新幹線用のお弁当を買って新大阪に行く。新大阪始発の新幹線を見つけるのに苦労したが無事乗ることができた。

帰宅したのは10時半ごろ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


リタイア日記ランキング