フリーランスな日々

大阪旅行六日目 プリン 桜の京都 年度末の金曜日

3月31日金曜日 晴れ

 

 

7時半ごろ起床、朝風呂に入る。

スーパーに朝ごはん、納豆巻き、豆乳、お水を買いに行く。

納豆巻き、パン、牛乳、チーズ、バナナなどを食べながら、株価を確認した。大きな変化はないようだ。

11時ごろにプリンを食べに行く。今日のお店はTRIBECCA CAFEである。今回はすぐに見つけられた。

かたやきプリンとアメリカーノを注文する。コーヒーは砂糖、ミルクを入れなくても飲みやすい。プリンはやや固めのカスタードプリンのようでコクがある。メニューを見ると、牛乳を煮詰めて作っているらしい。上にのっているクリームがすなおな味でおいしい。クリームの上のハーブも香りも味も控えめでクリームとあっていた。カラメルはサラサラの甘苦でプリンのコクとバランスが良かった。隣の隣にいる女性はプリンのみ、そのまた隣の二人組はプリンとコーヒー、サラリーマンはテイクアウトでプリンを買って帰った。プリン、人気者である。

お店も明るくておしゃれな感じだった。

お店を出たあと、御堂筋沿いのカフェで落ち合って、京都に行く。

前回できなかった八坂さんにご挨拶をして、円山公園知恩院と回り、喫茶店でトーストサンドで休憩してから、京セラ美術館のお土産コーナー、平安神宮などさっくりと見て回り、東山駅から大阪に帰ってきた。

北浜駅で降りて大阪取引所から地上に出たが、地下の飲み屋さんでは「来年度はてっぺんとるぞー」とお店貸切の証券マンらしき人たちが気炎を吐いていたらしい。トイレに行っていて聞けなかった。残念。

王将はほぼ満席で、サラリーマンが飲みながら大声で談笑してめちゃくちゃ賑やかだった。こんな賑やかなのは初めてである。

年度末の金曜日、それはそうかー。そうなるよなー。という感じである。

トイメンの人との会話もままならない音量の中、天津炒飯と酢豚、餃子を食べてすなおに帰った。

年度末の金曜日。他の飲み屋さんも混んでいそう。。。。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


リタイア日記ランキング