フリーランスな日々

二十歳で名人位 七冠

6月1日木曜日 曇り

 

 

7時起床 洗い物をしてふつうのご飯を炊く。

日経平均は260円上がっているが、持ち株はむしろ下がっている。日経平均が上がっていても実際は一部の株だけが上がっているだけなのではないか。もしかしたら持ち株だけが運悪く下がっているのか。資金もなくなんともしようがない。

午後はテニスに行く。新しいボールに変わりバウンドの感じが違う。少し慣れないがどうにか打つことができた。

夕方散歩がてらスーパーに買い物に行き、お豆さんを買った。

名人戦五局目は藤井くんが勝ち、史上最年少での名人位、二人目の七冠である。藤井くんはこれからどんな人生を歩むのか。二十歳で名人位、七冠、AIによっての研究も大変だろうし、トップランナーとして走り続けるのは大変なのではないか。

先手後手での勝率、戦略での勝率などがAIと実戦例でわかりつつある中、どのように勝ち続けるのか。これは藤井くんだけでなく他の棋士にも当てはまることである。戦略によっては終盤まで最善の手が決まってしまうこともこれからあるだろう。

人と機械とのコミュニケーションの行く先が、将棋の世界を通して垣間見ることができるのかもしれない。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


リタイア日記ランキング