フリーランスな日々

ハローワークに行ってきた

4月18日(月)曇りのち雨

 



先日届いた書類を提出するために午前中ハローワークに行った。受付を済ませると、新しくアンケートと求職に関する書類を渡され、鉛筆で記入、書類を点検してもらった。いくつか直されたが、希望月収を記入する欄に希望年収を記入していたための訂正はさすがに恥ずかしかった。

直されたが書類を、今度は提出するのだが、20名ほどの待ちである。暇なので求人票を少し見てみたが、未経験だとかなりハードルは高そうだ。そもそも経験を活かすんだったら、辞めない選択肢もあったし、経験を活かすのは抵抗がある。経験活かしたら仕事見つかりそうだけど。

順番が回ってきて書類を提出すると、雇用保険説明会・失業認定日の説明があり、終了した。係の人は女性、男性とお世話になったが、いずれも若くたいへん感じのよい人だった。きっとモテるだろう。

ハローワークに来ていた人たちは、見た目同い年くらいの人が五分の二ほど。若い人、特に女性が多いように感じた。

こんなに混んでいて、若めの人が多いけど、日本大丈夫かな?75歳まで働くとかいう話もあるけど、若者が多いのはなぜ?

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村